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NC始めましたのブログ一覧

2010年02月15日 イイね!

バルタイテストあれこれ

バルタイを9パターン取って、色々比較してみると。IN102 106 110 EX102 106 110

単純にはオーバーラップと吸入空気量は比例しません。

3速の加速タイムの良いバルタイ 2パターンで言いますと、

IN110 EX110 のバルタイと IN106 EX106 のバルタイでは吸入空気量は、

前者は7500RPMまで吸入空気量は増えますが、後者の吸入空気量には、わずかに及びません。

後者は7000rpmで吸入空気量は頭打ちで、7500rpmになっても増えません。

前者は、後半頑張るタイプ、後者は中間頑張るタイプです。

そこで、IN、EX、108の時の数パターンのデーターを取る必要があります。

 
Posted at 2010/02/15 20:21:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2010年02月14日 イイね!

洗車など

洗車など画像のピストンは

ボア83.4 ピストンピン径20 ピンハイト26.4

コンロッドあればロドに使えますね。











昼からゴソゴソと友達の家まで、

洗車のために行ってきました。

行く途中で、ログ取りを1パターン。

洗車も終わり、帰りにログ取りをもう1パターン。
Posted at 2010/02/14 20:02:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2010年02月13日 イイね!

間違い探し?

間違い探し?RCC帰りの西名阪でのトラブル原因は、

画像で判るかな??








今日もバルタイテスト。

エアフロログも復活したので吸入空気量が判るので、

バルタイに対する良し悪しが、タイムと共によく判ります。

ログを開いて見たら、データーが1個しか残ってない^^;

明日、あと2パターン、その場で確認しながらデーター収集です。
Posted at 2010/02/13 22:28:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2010年02月12日 イイね!

HKS2540で試走。

タービン交換して、チョロッと走って来ました。

シャシダイセット出す前に、おおよそのバルタイ探る為に4パターンのバルタイでログ取り。

ル、マンタービンに比べると、ブーストの立ち上がりが1000rpm遅いです。

これは、以前に比較してるので、判ってる事なのですが、

そんぶん5000rpmからはブーストが低くても速くなるので、大きなサーキット向きです。

明日は、ピークブーストをル、マンと合わせて、比較してみます。
Posted at 2010/02/12 21:16:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | タービン | クルマ
2010年02月11日 イイね!

タービン交換

タービン交換見慣れた光景です^^;

ル、マンタービン350psの許容馬力までセッティング出来ましたので?

交換する事に。

色々、思惑も有りまして。(笑




タービン外すと、




IN側もEX側も綺麗なものです。

次のタービンはHKS2540 許容馬力400psに交換。



シャシダイ使って、EX側を変化させて、様子を見る事にします。

Posted at 2010/02/11 17:24:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | タービン | クルマ

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「@デンちゃん 全開は無理~」
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