• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GQDTのブログ一覧

2014年06月29日 イイね!

右足安楽装置の具合


来週には右足安楽装置通称クルーズコントロールがやって来ます。マニュアルを読んだりとワクワクしていますが、豪州の板でもこれは好評のようです。その中で感想を少しご紹介したいと思います。

6.5L/V8ターボディーゼルに換装してGUを楽しんでいる彼もAP60を付けその感想です。

********************************************************************

Just a further report as to the end result of this project for me. The AP-60 is a winner in my books! 
最終結果の更なる報告で、これは僕の中では素晴らしいね。(片道1000㎞の旅の後)

Anyway, the system was used to avoid me being tempted to exceed the speed limit. The side benefit is that I can now change the position of my right leg and avoid getting cramps etc.

とにかく、速度超過を防ぐことが出来て、もう一つのおまけとして右足を動かすことが出来るのでシビレなくて済んだんだ。

*********************************************************************

良く判りますよこの気持ち。ウルトラマン号もぐらい道の免許皆伝の後に僕が常々言っている事の意味を体感として納得したようですが、5番に入れると一般道ではアクセルが踏めないのです。

足先を常に引き上げていないと直ぐに速度超過し、その体勢を維持すると脛が非常に疲れます。アクセルをちょっと踏むと車が走ろうとするので面白くてついつい踏みたくなったり、、、

ゆっくり繋いでエンジンの様子を見ながらアクセルをゆっくり踏み足すと気持ちよく車が押し出され、これを3番以上で3回繰り返すと大型車のリミッター速度を軽く超えその感覚と車速のギャップに驚くこと頻繁ですが、

これ等を防ぐ意味でもAP60には大いに期待したいと思います。

でも来週末は京都で仕事。。。



Posted at 2014/06/29 17:40:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | GQという名の漁船 | 日記
2014年06月29日 イイね!

シビリを救え4


いよいよ明日には届く可能性が高くなりましたよ。あとはジョンが忘れ物をしていないことを願うばかりです(笑

Posted at 2014/06/29 13:40:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ターボぐらい堂日記 | 日記
2014年06月29日 イイね!

シビリを救え3


シビリアン用のジョンターボが日本へ上陸いたしました。通関も無事にクリアしあとはぐらい堂へ来るばかりです。ぐらい堂で検品後悩めるシビリの元へ♪


Posted at 2014/06/29 13:06:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ターボぐらい堂日記 | 日記
2014年06月29日 イイね!

制限


最近は人様への話題が多い本馬鹿ブログですが、水面下では自分の事も動いております。来週にはシビリ用のキットとクルーズコントロール(AP-60)がシドニーから届く予定です。またもう一点英国にも新たにオーダーを掛けました。これは壱漱石殿程と控えめな物ですが、ターボには大切な物の様であります。

今回ぐらい堂初のジャーナルベアリングのターボを入れましたが、過去の物は全てボールベアリングのギャレットGT2860RSであります。名前だけはとても速そうですが、漸く普通の車になった程度の変化ですが(爆 

さて今回導入予定の物は“油量制限”装置なる金属の削りだしです。ジャーナルベアリングは油膜でシャフトを保持する為にそれなりの油量が必要ですが、逆にボールベアリングはオイルが多すぎるとシールを傷めてしまう恐れがあるとのことです。

この話題は豪州の板でもたびたび取り上げられていた感じです。ジョンのキットは確か内径3mm程の流路が確保されていますが、この制限部品は1mmと相当少なくなります。しかしGTシリーズのボールベアリングタイプはオイルの量はさほど必要としないし、寧ろオイルが多いとデメリットが大きいと一般的には言われているようです。

パッセンジャーカーの世界ではこの部品はレスポンスが向上するという事で使われている感じです。TDにこのオイルの量でのレスポンスの変化は鼻で笑えてしまうレベルでしょうが、シールの保護には興味があります。

過去数回豪州の板でボールベアリングターボのシールの破損の話題を見た記憶が有ります。多くのケースがロングトリップの時に起こっている感じであり、高負荷、長時間高過給、連続走行ですから、オイルポンプの吐出量が連続的に多い際に起こっている感じです。

この制限装置はもう一つのメリットとしてオイルの油圧の保持と言うのもあります。NA用にオイルの油圧を確保してあるエンジンからバキュームポンプ以外にオイルを取り出すとオイルの油圧低下を引き起こすケースもあるようです。TDの場合はその問題は特に聞きませんがあり得ない話ではありません。

TD42Tはオイルポンプが生に比べると大型化されタービン/オイルジェット用にオイルの油圧を確保して対策を取っています。シルバートップはブラックトップに比べてこの辺りがオーバークオリティーですからボルトオンターボをしてくださいと言わんばかりのエンジンとも取れます。

さてどうなるか?“ボタボタ”とオイルをタービンに垂らしていたものから“ポタ ポタ”と垂らすようにしたその変化は如何に。勿論耐久性ですよ。ちょっとレスポンスも期待してますが。

Posted at 2014/06/29 11:58:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | GQという名の漁船 | 日記

プロフィール

「JB64を吊るしでトコトコ走ってます。マイルドな乗り味と動力性能がこれはこれでいい感じ。その後で紺色さんに乗るとスポーツカーに感じてしまう(笑)」
何シテル?   03/21 07:59
“ぐらい堂”でございます。豪州の安心・安全・楽しいターボ屋の頑固親父ジョンとの出逢いから、日々ノーマルのサファリの足の良さと、ターボのトルクを楽しんでおります。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 242526 27 28
29 30     

リンク・クリップ

実験号の研究記録簿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/18 09:05:21
 
タービン換装 GT2871R → GTX2863R フロントデフオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/11 13:59:28
nissan safari patorol labortory 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 09:57:18
 

愛車一覧

日産 サファリ 日産 サファリ
Y60-4に乗り始めて実験開始。気が付いたらY60.5に。ご縁とは奇異なもので気が付いた ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB64のAT車は個人的に非常に気に入りました。ただ使いこなせばという条件付きですけど。 ...
トヨタ ライトエースバン 実験号支援機 (トヨタ ライトエースバン)
実験号のサポートとしてゴミの買い入れ、廃棄、修理時の休艦対策として第二の余生としてぐら ...
その他 漁船 その他 漁船
bon bon bon ♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation