• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GQDTのブログ一覧

2014年06月29日 イイね!

シビリを救え4


いよいよ明日には届く可能性が高くなりましたよ。あとはジョンが忘れ物をしていないことを願うばかりです(笑

Posted at 2014/06/29 13:40:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ターボぐらい堂日記 | 日記
2014年06月29日 イイね!

シビリを救え3


シビリアン用のジョンターボが日本へ上陸いたしました。通関も無事にクリアしあとはぐらい堂へ来るばかりです。ぐらい堂で検品後悩めるシビリの元へ♪


Posted at 2014/06/29 13:06:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ターボぐらい堂日記 | 日記
2014年06月29日 イイね!

制限


最近は人様への話題が多い本馬鹿ブログですが、水面下では自分の事も動いております。来週にはシビリ用のキットとクルーズコントロール(AP-60)がシドニーから届く予定です。またもう一点英国にも新たにオーダーを掛けました。これは壱漱石殿程と控えめな物ですが、ターボには大切な物の様であります。

今回ぐらい堂初のジャーナルベアリングのターボを入れましたが、過去の物は全てボールベアリングのギャレットGT2860RSであります。名前だけはとても速そうですが、漸く普通の車になった程度の変化ですが(爆 

さて今回導入予定の物は“油量制限”装置なる金属の削りだしです。ジャーナルベアリングは油膜でシャフトを保持する為にそれなりの油量が必要ですが、逆にボールベアリングはオイルが多すぎるとシールを傷めてしまう恐れがあるとのことです。

この話題は豪州の板でもたびたび取り上げられていた感じです。ジョンのキットは確か内径3mm程の流路が確保されていますが、この制限部品は1mmと相当少なくなります。しかしGTシリーズのボールベアリングタイプはオイルの量はさほど必要としないし、寧ろオイルが多いとデメリットが大きいと一般的には言われているようです。

パッセンジャーカーの世界ではこの部品はレスポンスが向上するという事で使われている感じです。TDにこのオイルの量でのレスポンスの変化は鼻で笑えてしまうレベルでしょうが、シールの保護には興味があります。

過去数回豪州の板でボールベアリングターボのシールの破損の話題を見た記憶が有ります。多くのケースがロングトリップの時に起こっている感じであり、高負荷、長時間高過給、連続走行ですから、オイルポンプの吐出量が連続的に多い際に起こっている感じです。

この制限装置はもう一つのメリットとしてオイルの油圧の保持と言うのもあります。NA用にオイルの油圧を確保してあるエンジンからバキュームポンプ以外にオイルを取り出すとオイルの油圧低下を引き起こすケースもあるようです。TDの場合はその問題は特に聞きませんがあり得ない話ではありません。

TD42Tはオイルポンプが生に比べると大型化されタービン/オイルジェット用にオイルの油圧を確保して対策を取っています。シルバートップはブラックトップに比べてこの辺りがオーバークオリティーですからボルトオンターボをしてくださいと言わんばかりのエンジンとも取れます。

さてどうなるか?“ボタボタ”とオイルをタービンに垂らしていたものから“ポタ ポタ”と垂らすようにしたその変化は如何に。勿論耐久性ですよ。ちょっとレスポンスも期待してますが。

Posted at 2014/06/29 11:58:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | GQという名の漁船 | 日記
2014年06月28日 イイね!

Nissan Patrol Exhaust Brake


考えることは何処も同じようですね(笑 これは日野のトラックからの流用のようです。エアでの作動すからこの様にプシュプシュと言います。今この回路と機構を研究中ですが、タービンへの影響を少なくする為に少し小細工が必要な感じです。この話題は改めて特集を組みます。

<object width="580" height="435"></object>
Posted at 2014/06/28 14:31:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 動画箱 | 日記
2014年06月28日 イイね!

シビリを救え 2


シビリアン用のキットがジョンの所を出発し、シドニーで日本へ向けての準備をしている様です。現地を飛び立ったら成田、税関と経て早ければ翌日にぐらい堂まで配達されます。動き出すと結構早いものです。送料はTNTと契約の価格で303ドルとキットの価格と重量を考えると安く感じます。

Posted at 2014/06/28 11:19:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ターボぐらい堂日記 | 日記

プロフィール

「JB64を吊るしでトコトコ走ってます。マイルドな乗り味と動力性能がこれはこれでいい感じ。その後で紺色さんに乗るとスポーツカーに感じてしまう(笑)」
何シテル?   03/21 07:59
“ぐらい堂”でございます。豪州の安心・安全・楽しいターボ屋の頑固親父ジョンとの出逢いから、日々ノーマルのサファリの足の良さと、ターボのトルクを楽しんでおります。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 242526 27 28
29 30     

リンク・クリップ

実験号の研究記録簿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/18 09:05:21
 
タービン換装 GT2871R → GTX2863R フロントデフオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/11 13:59:28
nissan safari patorol labortory 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 09:57:18
 

愛車一覧

日産 サファリ 日産 サファリ
Y60-4に乗り始めて実験開始。気が付いたらY60.5に。ご縁とは奇異なもので気が付いた ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB64のAT車は個人的に非常に気に入りました。ただ使いこなせばという条件付きですけど。 ...
トヨタ ライトエースバン 実験号支援機 (トヨタ ライトエースバン)
実験号のサポートとしてゴミの買い入れ、廃棄、修理時の休艦対策として第二の余生としてぐら ...
その他 漁船 その他 漁船
bon bon bon ♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation