• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月20日

2代目クロエコ号の納車から213週間 昭和

2代目クロエコ号の納車から213週間 昭和 2代目クロエコ号の納車から213週間目の本日は昭和ブームについて書いてみようと思います。

昭和の50年代に義務教育を終わらせ、昭和60年代に新社会人として世の中に出たブツドリです。

昭和61年にBDファミリア1300XLを中古車で買って、翌年の昭和62年に新車でBFファミリア1600∞を買いました。
(因みにその次が現在も乗っている平成2年式クロFCになります米新車購入)
クルマの免許も大抵の男子は、18スグからハタチ前くらいまでには取得している感じの世の中でしたネ。
少なくても札幌はそんな感じでした(笑)

で、社会人だと取り敢えずクルマ買ってましたね、給料の半分くらい平気でローンにぶっ込んで(ワタシだけ?)
現代の若者がスマホや好みのガジェットにある程度お金掛けるのに近いかもしれません。

クルマを持つとかクルマを中心にした生活の話や景気が良さそうな話は明るい部分ですが、影の部分もありました。

一番は労働環境かな~
残業当たり前の基本給設定、年間休日が二桁、パワハラ、セクハラ、モラハラが横行する環境。
上司や取引先との飲み会と言う時間外ミーティング(笑)もあったり。
週休2日じゃなかったので土曜の夜が一番の楽しい時間みたいな感じで。

今の人達ならお断り入れたりそんな環境なら辞めちゃうでしょうね。
こんな暗部もあって成り立っていた好景気やバブル経済だったかな~
今みたいに効率もいかに良くして省力化も大切ですが、やっぱり世界との競争に一歩抜きに出るなら底力を何処かで出さないと。
スマートに効率良くももちろんだけど、底力出す時は全力で行かないとダメだよね。
自分にも言い聞かせてますが・・・
昭和の世の中を知っている人にはなんとなく伝わるかな?

ただ、昭和の頃は良かったとかだけ言うのはよそうと思っています。


昭和に最初で最後に新車で買ったファミリア



ブログ一覧 | 私見 | 日記
Posted at 2023/08/20 23:58:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

旧車とキャラクター…VOL.24
元Gureさん

思えば40年ぶりのセダンです❗️
nobunobu33さん

2代目クロエコ号の納車から270週 ...
ブツドリさん

マツダ車らしかったな (^^)
MOGUL-Mさん

昨日は誕生日だった (^o^)
MOGUL-Mさん

ファミリア クーペについて
毛毛さん

この記事へのコメント

2023年8月21日 6:59
おはようございます。
私も昭和に義務教育を終え、昭和63年に免許を取って、昭和58年式のBDファミリア1500XGターボを中古で購入。社会人2年目の平成4年に学生時代から共にしたマツダに別れを告げ、これまた中古の平成2年式SW20 MR-2GTに乗りました。本当は中古のFCを探してたんですが、当時は東京に住んでおり、玉数は多くてもなかやか予算にマッチせず諦めました。
それから22年、GJアテンザXDにてマツダに回帰しました。
まさに昭和は遠くになりにけり
コメントへの返答
2023年8月21日 17:11
筆無精さん、コメントありがとうございます。

筆無精さんは昭和58年式ファミリア、平成2年式MR2。
自分は昭和58年式ファミリア、平成2年式FC3S。(昭和62年式ファミリアを挟みますが)と殆ど一緒のファミリア→リトラの200馬力前後のスポーツカーへの変遷、親しみ感じます。
今年中にラーメンでも食べながら昭和から平成一桁辺りの車遍歴をを語り合いたいですね~
2023年8月21日 7:52
18歳(1980)で免許取得、社会人になったぱかりでお金が無いので、免許取得(高3)と同時に中古で買って貰った車を乗継、19歳?だった頃にBDファミリア(1500EGI)を新車で購入、その後BFは飛ばしてBG購入。次にランエボ6と続いて行きますが、昭和世代で働いて人なのでブラックが当たり前で育ちました。

昭和世代から現在を見ると良い世の中になったなぁと感じます。
早期退職する前もブラックな仕事時間だったですが、昭和で鍛えられていたので文句を言いながらも働けました。ただ今の若者とは育ちも違うので同じ環境は多分無理でしょう。
コメントへの返答
2023年8月21日 17:30
のらさん、コメントありがとうございます。

BDファミリア(1500EGI)を新車で購入ってブームの火付け役を実践されていた世代ですね~
最初に勤めた会社のリーゼント頭の先輩は323のリアガーニッシュにしたBDファミリアに乗ってました!
因みにその会社は日曜のみの休みで入社早々毎晩深夜まで残業しているのに手取り10万円以下の薄給という超ブラックな会社でした(笑)
リーゼント頭の先輩に怒鳴られたり。(まともに戦力にならないから怒られ放しでした)
その頃(地獄でしたから)を思うといろいろと天国みたいです現代の職場環境(笑)
バブル世代とか言われますが、土地でも転がしたりしていないと恩恵にはあまり授かってないかった気がします。
まあ、クルマが今よりは買い易かったかなあと思えるくらいで…
世間は浮かれていたけど、結構パワハラ長時間勤務とか酷いブラックな環境でしたよね~
昭和末期から平成一桁の頃って。
2023年8月22日 3:28
いやぁ・・
その通りすぎてグゥの音も出ねぇす。

本当、
「昔は良かった」というのは簡単。
それしか知らないんだから、それを否定したら
人生を否定するような気持ちになるんでしょうね?
私もたとえ思っても言わないことを肝に銘じてる感があります。

良くも悪くも、今を生きるなら今に合わせるしかないワケで。
コメントへの返答
2023年8月22日 7:03
九壱 里美さん、コメントありがとうございます。

今って、アツく後輩に語ろうとか引き継ぎしようとしてもパワハラやモラハラに気を付けなくちゃいけなくて通り一遍の言葉で伝える事になっちゃってます。

今の時代に合わせ、本音の部分をオブラートで何重にも包んで話す事になんだか疲れているのも事実です(笑)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年10月23日18:57 - 19:26、
13.63km 29分、
バッジ2個を獲得、テリトリーポイント10ptを獲得」
何シテル?   10/23 23:28
ブツドリです。よろしくお願いします。 実はカメラマンでワタナベヨウイチと申します。 でも戦場にも行かないし、ベレー帽も髭もトレードマークではありません。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ソレノイドバルブ、ホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 17:52:23
アクチュエーター 脱落処置(>_<) 
カテゴリ:FC3S
2017/05/01 12:31:16
オク物 CR-V RM1-4 サイド メッキ ドアガーニッシュ 
カテゴリ:GP-1
2013/05/16 06:46:46

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド 2代目クロエコ号 (ホンダ シャトルハイブリッド)
フィットハイブリッド(GP-1)から乗り換えの2代目クロエコ号となります。
マツダ RX-7 クロFC (マツダ RX-7)
我が家の車庫で後輩車のクロエコ号を守衛に従え、奥に鎮座しています。 ◎新車購入で199 ...
マツダ ファミリア キャブファミさん (マツダ ファミリア)
昭和58年車を中古で昭和61年初夏に購入。 はじめてのクルマです。 今のところですが・ ...
マツダ ファミリア あんちゃん (マツダ ファミリア)
自己初の新車購入のクルマです。 登録が昭和62年の10月のB6ターボ∞ マツダスピード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation