• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月30日

さっぱりの1日 パート2

さっぱりの1日 パート2 明日は用事があって実家に行くため、今日は9時前から洗車を開始。
天気予報では「晴れ」で、夜の10時頃ににわか雨みたいな感じでした。
外気温3度の中、少し日差しもあったのですが、やはり、ゴム手袋は必須な状態です。
水洗いが終わり、水滴を拭き取っていると、少し曇ってきてかなり焦りましたが、ワックス掛けから乾拭きまで何とか仕上げました。

やはり、今日はマンションの洗車スペースも混雑するかなと思い、水洗いが済んだらすぐにセルシオを移動して洗車場を空けました。
たまに、空気が読めなくて、洗車スペースでワックス掛けまで2時間も3時間も占有する人がいるんですよね。特にミニバンなんかを子どもと一緒に洗車する人なんかがそんな感じですね。

さて、いつものことながら、近くの駐車場で記念撮影とにじみ出た水滴の拭き上げです。



先日のメンテナンスのおかげで、艶はバッチリで、深みのある濃紺が映えますね。
しかし、ワイパーが情けないことに、塗装が剥げています。
これは運転席からもよく見えるので、近いうちに、樹脂ワイパーに交換しようと思います。


さて、タイトルの「さっぱり」の意味ですが、相変わらず、シフトの引っかかりが気になります。
それと、昨日、スマートキーの電池を交換したにもかかわらず、キーが室内にあっても「キーガミツカリマセン」と警告が出ます。無視していると、しばらくして警告は消えるのですけどね。
何か、金曜日にドラレコ装着のためにディーラーにセルシオを預けてから調子が悪いです。それが原因ではないのでしょうけど、それまでは快調だったんですけどねー。

それと、せっかく洗車したのに、パラパラと雨が降ったり、晴れ間が出たりと最悪の天候になってきました。この状態で車を置いていたら、一番汚れが目立つ状態に?( ̄。 ̄;)
おまけに、シフトゲートの引っかかりを見てみようと思って、シフト周りのウッドパネルを外そうとしたら、ツメを1カ所折ってしまいました…。以前の自分のブログで「気を付けないと折ってしまいますよ」と書いていたのに自分がやっちまうとは。(;´Д`)ショック
ブログ一覧 | 洗車 | 日記
Posted at 2013/12/30 14:09:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

残業からの〜
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2013年12月30日 14:30
私も今日、洗車しようと思ったのですが、明日に断念しました。
でも最近の天候、黒い雲の覆われると雪から雨というパターンが多く、本当に困りますよね。

ドライブレコーダー、気になる商品の一つですが、今一つ、優先順位が下がってしまい、他のブツに目が行ってしまいます。
しかし、ディーラーのメカニックは素人なんでしょうか?
工賃払ってるにもかかわらず、部品を潰して・・・
ペナルティはちゃんと治して返してもらったほうがいいですね。
コメントへの返答
2013年12月30日 15:24
すっきり晴れてると思ったら、急に暗くなってきてパラパラと雨…、そしてまた晴れ間がというややこしい天気です。
これでは安心して洗車できないですよね。

ドラレコ、特に優先順位も高くなかったのですが、たまたまディーラーに行った時に注文してしまったというか…。

いやいや、不調はディーラーのせいではないとは思います。取付の時にはシフトゲートあたりをバラしたりしませんからね。
私のミスでツメを折ってしまいました。
まあ、見えないからいいですけどね。
2013年12月30日 16:01
寒い中洗車お疲れ様です!
この時期洗車始めても途中で凍りつくのがなかなか厄介なんですよね。
ゴムはホント必須ですね…。
これはキャッピーさんからいただいた知恵(笑)

本木目のですよね?
セルシオのパーツってホント高いので頭痛くなりますよね…(>_<)ヽ

私も今年最後の洗車を明日しようか悩んでます。
仕事終わりなので遅くなるのと寒いというダブルパンチ。
コメントへの返答
2013年12月30日 18:57
寒さでゴム手袋も硬化していました…。
こういう普通の返しはダメですか?
カチンカチンに堅くなったのにゴムを被せました。
これでどうでしょうか?σ(^◇^;)

20セルシオの時も折ってしまったんですよ。
本木目なので、中古でも高いですし、力のかかる部分なので、エポキシ系のボンドでも接着できないんです。

夜の洗車は凍り付くので、やめた方がいいと思いますけどねー。( ̄。 ̄;)
2013年12月30日 16:30
あちこちブログを拝見してると、昨日今日と南部の方が天候が不安定ですね(;´д`)

冬場って、樹脂系パーツの取り外しはリスク大ですよね~(汗
マイナートラブル、支障がなくとも気になりますよね~。
早く解決すると良いですね。
コメントへの返答
2013年12月30日 18:59
参りました。
せっかく気合いを入れて洗車したのに、ホントにテンションだだ下がり気味です。

アホなことをしてしまいました。たぶんそうなるかなという予感もあったのに、なぜやったのか不明。( ̄。 ̄;)

新年早々の4日にディーラーに行ってきます。
2013年12月30日 17:20
ご無沙汰してます。

ドラレコを取り付ける事により電波障害が起きる物もあるそうですよ。
コメントへの返答
2013年12月30日 19:11
ホント、久しぶりですよね。
相変わらず、好青年されていたことと思います。(゚▽゚*)

電波障害ですか。
ちょっと、ネットでも検索してみましたが、かなりヒットしますね。
確かに、エンジンを始動していない(ドラレコ停止中)なら、スマートキーは正常に作動しています。
取付位置など、ディーラーで相談してみます。
2013年12月30日 17:59
こんにちは(*^-^*)
ちょっと腑に落ちないひっかかりですね。
バッテリー一度外してリセットはいかがでしょうか?
良いお年をお迎え下さい(^_^)ノ
コメントへの返答
2013年12月30日 20:34
そうなんですよ。
単純な異常であったらいいのですが、ミッションに関連することなら、箱替えも考えなければなりません。(;´Д`)

スマートキーの件に関しては、リセットもしてみようと思います。

プロフィール

「関東、東海方面のお友だちのみなさま、ご自身やご自宅はもちろん、愛車もご無事でしたでしょうか?大変な被害状況をテレビで目の当たりにし、心からお見舞い申し上げます。こちらは幸いなことに何も被害はありませんでした。」
何シテル?   10/13 14:56
二輪免許を取得した高校時代は、カワサキ650W1Sで走り回っていましたが、事故で四輪に乗り換え。HONDA1300クーペに始まり、数々の車を乗り継ぎ、ダートラに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ストラーダ 
カテゴリ:セルシオ関係
2014/09/21 08:29:22
 
Zanden Audio System 
カテゴリ:趣味関係
2011/11/15 13:48:26
 
セルシオアップ 
カテゴリ:セルシオ関係
2011/07/31 09:15:58
 

愛車一覧

トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
30後期セルシオです。おそらくこの車が車歴の最終になるかも知れません。純正エアロ3点セッ ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
30前期セルシオに乗り換えました。 C仕様Fパッケージで、マルチ、革シート、サンルーフ、 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
ディーラー系中古車センターに、10年落ちなのにとても綺麗で走行距離(58,000キロ)も ...
ホンダ スーパーカブ90 カブりん (ホンダ スーパーカブ90)
念願のスーパーカブです。 これで中年のオッサン同士でスローライフを楽しみたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation