• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キャッピーのブログ一覧

2012年02月28日 イイね!

地デジチューナーの対策 最終編

地デジチューナーの対策 最終編インフルエンザから、何とか立ち直りつつあります。(ひんしゅくを買いながらも、毎日出勤していますが…)

さて、昨年の8月に取り付けした地デジチューナーの画面歪み対策ですが、10月から何度もメーカーとやりとりしながら試行錯誤を繰り返しても、残念ながら改善が見られなかったので、もう十分にメーカー側の誠意は見せていただいたこともあり、「断念します。」とのメールを送りました。


その回答として、メーカーからの最終的な提案は、「地デジ画像の入力をVTR入力ではなく、直接アナログ入力端子に接続する」というものでした。
そのためには、特別に入力アダプタを作成する必要がありますし、今現在、純正チューナーに装着されているVTRアダプタを取り外して交換する必要があります。
要するに、トランク内にある純正チューナーから、長さが1.5メートルほどあるVTRアダプタを取り外すには、うまく行ってもトランク内の内張りを取り外す、また、最悪はリヤシートを取り外すことが必要になります。

その作業をトヨタのディーラーに相談しますと、とてもじゃないけど簡単に出来る作業ではないと…。(;・∀・)

で、その結果をデータシステムのご担当の方に伝えたところ、
何と「取り付けに伺ってもよろしいでしょうか?」と…。゚(∀) ゚ エッ?

大変、恐縮するご提案でしたが、私としては拒む理由もなく、ということで先週の土曜日にお越しいただきました。(※岡山県倉敷市からです!)

で、最初の画像↑になるのですが、もちろんトランクの内張りは底面を除いて全部取り外しです。

作業を進めていくと、残念ながら、リヤサスペンションの上部あたりにVTRアダプタの接続部分があったということで、リヤシートも取り外すことが必要となりました。
私から見ると驚異的な作業です。
ここまでの作業時間は40分くらいだったでしょうか。



そして取付作業は1時間ほどで終了し、画面状況を確認したところ、歪みは見事に解消されていました。



一番ひどかったメニュー画面も歪みなく映ります。



比較のために、以前の画面状況ですが、メニュー画面の上部は文字が読めないくらいに歪んでいます。


今回、最初はダメ元でメーカーにメールを送ったことからスタートした訳ですが、かれこれ4か月間も真摯に対応していただいたデータシステムには本当に感謝しています。まあ、原因は製品のメーカーにあると言ってしまえばそれまでですが、その時の対応によって、メーカーに対する印象は180度ほど変わりますね。
製品自体は2万円ほどのものなのに、わざわざ取り付けまで出張いただいたという誠意と自社製品に対する熱意には感服しました。

結果的に、この不具合の原因は不明とのことで、30前期セルシオのごく限られた期間のロットのマルチにだけ発生するようです。(同ロットは同時期のクラウン?のマルチにも発生するようです…)
2012年02月18日 イイね!

こんなところに?

こんなところに?金曜日から、せっかくの3連休なので、あまり閉じこもっているのも、もったいないと思い、特にアテもなくブラブラと走っていたところ、巨大なケーズデンキが見えてきました。
しかし、周りには住宅もない山の中です。
広大な駐車場に車を止め、店内に入ってみると、向こう側が見えないくらい広い店内は、やはりガラガラです。
お客さんよりも、店員のほうが多かったですね。
でも、あまり店員さんが話しかけて来なかったのは良かったです。

巨大店舗で、陳列されている品数が多いので、品定めに来るのにはもってこいの店ですが、この状態ではいつまで営業が続けられるのかこちらが心配してしまいますが…。
Posted at 2012/02/18 21:46:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記
2012年02月17日 イイね!

寒いのにご苦労さまです

寒いのにご苦労さまです今日は休暇を取りました。
娘とランチに行く予定だったのですがドタキャンです。まったく気まぐれな娘に振り回されますわ。(;´Д`)

昼間の幹線道路は、ネズミ捕りや白バイがウロウロ。
まあ、私は安全運転ですし、この場所は毎日のように取り締まりをしているところなので、事前にカメラをセットして通過です。
しかし、こんなに毎日寒かったら、何もする気が起こりません。(;・∀・)
Posted at 2012/02/17 20:44:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記
2012年02月05日 イイね!

スバルBRZ

スバルBRZ修理に出していたセルシオをディーラーに取りに行ったあと、BRZを展示しているスバルのディーラーに行って来ました。

店頭の展示ブースには、数人の中年層の人が集まっていました。
注目を集めているBRZは、真っ赤なボディの、いかにも低重心そうなスタイルです。
純正のタイヤサイズは16と17インチですが、せめて18インチはオプションで欲しいところですね。(トヨタのモデリスタバージョンではあるようです。)

そして、もう少し車高を落とし、ツラを出したらいいかもー。

エンジンルームには、予想外にコンパクトなエンジンが積まれていました。

トヨタとの共同開発だからでしょうか、内装の質感はかなりいいです。
隣にB4が展示されていましたが、ダッシュボードなどが、いかにもプラスチックという感じでしたが、BRZは触った感触が、しっとりとした手触りです。

トランクにはゴルフバックが2個積めるほどの容量があるらしいですが、後席の足元のスペースは、ほぼゼロです。

スバルのディーラーには初めて行きましたが、店内には入っていないし、営業マンとも会話をしていないので感想は何とも言えませんけど。
もちろん、買い(え)ませんが…。(;^ω^)
Posted at 2012/02/05 19:07:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記
2012年02月05日 イイね!

フロントショック交換

フロントショック交換フロントショック(運転席側)とボールジョイントの交換作業が終わりました。

ハンドリングなどに、特に感覚の違いはありませんが、何となくソフトに(気のせい)なったように思ったり…。

取り外されたショックは、オイルの滲みが全体的に薄っすらと付着しており、ブーツは劣化していますが、見方によっては新品みたいに見えたりします。(;・∀・)


これはボールジョイントです。
ジョイントは左右とも交換となりました。シール部分が劣化して、中のグリスが漏れていたようです。



交換後の、運転席側のショックです。
当たり前ですが、さすがに綺麗。(^-^)



交換していない、助手席側のショックです。
こちらも交換できなかったのは残念ですが、まあ保証修理ということで、無料だったのは最高ですね。

プロフィール

「関東、東海方面のお友だちのみなさま、ご自身やご自宅はもちろん、愛車もご無事でしたでしょうか?大変な被害状況をテレビで目の当たりにし、心からお見舞い申し上げます。こちらは幸いなことに何も被害はありませんでした。」
何シテル?   10/13 14:56
二輪免許を取得した高校時代は、カワサキ650W1Sで走り回っていましたが、事故で四輪に乗り換え。HONDA1300クーペに始まり、数々の車を乗り継ぎ、ダートラに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

リンク・クリップ

ストラーダ 
カテゴリ:セルシオ関係
2014/09/21 08:29:22
 
Zanden Audio System 
カテゴリ:趣味関係
2011/11/15 13:48:26
 
セルシオアップ 
カテゴリ:セルシオ関係
2011/07/31 09:15:58
 

愛車一覧

トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
30後期セルシオです。おそらくこの車が車歴の最終になるかも知れません。純正エアロ3点セッ ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
30前期セルシオに乗り換えました。 C仕様Fパッケージで、マルチ、革シート、サンルーフ、 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
ディーラー系中古車センターに、10年落ちなのにとても綺麗で走行距離(58,000キロ)も ...
ホンダ スーパーカブ90 カブりん (ホンダ スーパーカブ90)
念願のスーパーカブです。 これで中年のオッサン同士でスローライフを楽しみたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.