• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キャッピーのブログ一覧

2010年09月08日 イイね!

続・空気圧

続・空気圧先日、タイヤに窒素を充填しましたが、空気圧が足りないと教えていただきましたので、キチンと計算してみました。

まず、現在履いているナンカンのタイヤは、ETRTO規格のレインフォースドタイプでした。
画像を見ていただくと分かるように、最大空気圧は350KPaです。
そして、フロントのLIが91ですので、現在の空気圧280KPaでの耐荷重は600㎏です。

リヤはLIが93ですので、現在の空気圧260KPaでの耐荷重は595㎏になりました。

次にセルシオの車検証で車両重量を見てみますと、1850㎏(前軸980㎏、後軸870㎏)でした。
車両総重量は2125㎏ですので、その差の275㎏を、前後に割り振りしますと、前軸1125㎏、後軸1000㎏になります。
ということは、前輪1本あたり562.5㎏、後輪1本あたり500㎏になりました。

これに安全を考慮して、20%加算した数値が、前輪675㎏、後輪600㎏です。
この数値をロードインデックス表で見てみますと、今の空気圧ではフロント(675→600)もリヤ(600→595)も足りません。
正しい空気圧は、フロントが350KPa、リヤは270KPaになるということでしょうか。

でも、ちょっとフロントの耐荷重が心配かも…。
明日、フロントタイヤもしっかりと観察してみよう。( ̄。 ̄;)
Posted at 2010/09/08 22:36:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | カスタマイズ・イジリ | 日記

プロフィール

「関東、東海方面のお友だちのみなさま、ご自身やご自宅はもちろん、愛車もご無事でしたでしょうか?大変な被害状況をテレビで目の当たりにし、心からお見舞い申し上げます。こちらは幸いなことに何も被害はありませんでした。」
何シテル?   10/13 14:56
二輪免許を取得した高校時代は、カワサキ650W1Sで走り回っていましたが、事故で四輪に乗り換え。HONDA1300クーペに始まり、数々の車を乗り継ぎ、ダートラに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   123 4
567 891011
121314151617 18
19 2021 22 2324 25
2627 28 2930  

リンク・クリップ

ストラーダ 
カテゴリ:セルシオ関係
2014/09/21 08:29:22
 
Zanden Audio System 
カテゴリ:趣味関係
2011/11/15 13:48:26
 
セルシオアップ 
カテゴリ:セルシオ関係
2011/07/31 09:15:58
 

愛車一覧

トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
30後期セルシオです。おそらくこの車が車歴の最終になるかも知れません。純正エアロ3点セッ ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
30前期セルシオに乗り換えました。 C仕様Fパッケージで、マルチ、革シート、サンルーフ、 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
ディーラー系中古車センターに、10年落ちなのにとても綺麗で走行距離(58,000キロ)も ...
ホンダ スーパーカブ90 カブりん (ホンダ スーパーカブ90)
念願のスーパーカブです。 これで中年のオッサン同士でスローライフを楽しみたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation