• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キャッピーのブログ一覧

2012年11月28日 イイね!

京都、名残の紅葉「飲食編」

京都、名残の紅葉「飲食編」紅葉見物に訪れた京都ですが、目的地のコースは永観堂~真如堂~哲学の道~銀閣寺で計画しました。

そのルートで、ちょうどお昼過ぎに通過する銀閣寺辺りでランチ場所を探していたところ、「ゴスペル」というカフェがヒットしました。
たぶん、建築家のヴォーリスが設計したとか?いう情報もあり、とても素敵な建物です。
しかし、本来の目的は、幻のロールケーキという「フロール」です。


ラッキーなことに、店内は空いていました。
ランチの煮込みハンバーグを注文し、店員さんにフロールがないか聞いてみたところ、「無い」とのこと。
食べログの事前情報では、水曜と木曜日の限定販売ということだったのに…。

煮込みハンバーグは、たっぷりのドミグラスソースが添えられており、とても美味しかったですが、最後にたくさんのソースが余ってしまったのがもったいなかったです。



ランチセットのコーヒーです。
単品なら600円という強気な値段設定ですが、まあ普通に美味しかったです。


それにしても、このランチセットで1,350円とは、やはり銀閣寺、哲学の道という有名な観光地価格ということでしょうね。

そして、帰りの京阪電車「中書島駅」では、前回に引き続き駅蕎麦を食べました。



毎日、車通勤の私は、駅蕎麦にとても憧れます。
プラットホームを漂う鰹出汁の香りを嗅ぐと、すーっと引き寄せられました。今回はニシン蕎麦ではなく、海老天蕎麦にしてみました。
天ぷらの衣にも、しっかりと味付けされており、とても美味しかったですし、400円と安かったです。


しかし、フロールは気になります。
また絶対にリベンジしようと思います。
Posted at 2012/11/29 00:46:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 飲食関係 | 日記
2012年11月28日 イイね!

京都、名残の紅葉

京都、名残の紅葉12月の繁忙期を控え、今のうちに休日出勤の振替休暇を消化しようと、今日は休暇を取りました。

周りの人たちは、この前の3連休に京都の紅葉を見に行ってきたという話ばかりです。
そこで、私も少し時期が遅いかも知れないですが、この前に引き続き、また京都に行くことにしました。
前回同様、パークアンドライドで京阪電車に乗って三条駅まで行き、そこからは時間節約のため、タクシーで「永観堂」に向かいました。

永観堂付近まで来ると、平日にもかかわらず、たくさんの人の列が永観堂に向かって続いています。運転手さんの話では、やはりこの前の3連休がピークで、これでもずいぶん人は少なくなったとのことでしたが。
観光バスも、次々に到着し、行列となって境内に入っていきます。

まず、多宝塔に向かって登り、上から見下ろしてみました。
左手には、ウエスティン都ホテルや南禅寺が望めました。
しかし、紅葉はやはり上からではなく、下から眺めるのが綺麗なんですね。



多宝塔から下りて、今度は「画仙堂」あたりの庭園を眺めると、見事な紅葉です。
永観堂は、拝観料が1,000円と高額でしたが、あまり時間もないので、堂内には入らずに紅葉だけを鑑賞して、次の目的地「真如堂」に向かいます。



永観堂から約30分ほど歩き、真如堂に到着しました。
ここも、かなり落葉していましたが、まだあちこちに紅葉が残っています。
境内では、三重塔が素晴らしくて綺麗でした。



境内の端にある「鐘楼堂」です。
見事な鐘楼ですが、なぜか、ここは人並みから外れて静かでした。



真如堂の山を下り、今度は哲学の道から銀閣寺を目指します。
山道を下ってくると、下からお年寄り二人が世間話をしながら登ってきました。
向こう側には、色づいた東山が見え、何とも京都らしい風景です。




途中、法然院に寄りたかったのですが、ちょっと時間が足りず、ここはスルーして「銀閣寺」に向かいました。
銀閣寺に向かう参道は、大変な人の列でした。
まあ、平日ですので週末よりはマシなのでしょうけど、アジア系外国人が多いのが目立ちました。



やっと、山門が見えてきました。



銀閣寺に来たのは何年ぶりでしょうか。
でも、教科書やいろんな雑誌などで見ているので、何となく懐かしい感じのする建物です。
庭園は「銀沙灘」といい、見事に白砂で模様が描かれています。



さすがに、国内だけではなく海外からの観光客も、たくさん来るからでしょうか、境内は一方通行で、うまく園内を周遊できるようになっており、景色を眺めながら歩いていると、自然に出口に出てしまいます。



銀閣寺からは、また歩いて京阪電車「出町柳駅」まで歩きました。
もうかなり足がパンパンで、吊りそうになりながら、やっと思いで到着し、特急電車でセルシオを止めてある中書島駅まで戻りました。
中書島駅には、少し早めに到着したので、駅から歩いてすぐの「月桂冠記念館」に行ってみました。


このあたりは、京都市内中心部とは違い、とてもひっそりとしていました。
観光用の十石舟が運行する運河も、今日は水量が多く、風情がありました。


今日もかなり歩きました。
おかげで、京都市内の寺社の位置関係も何となく分かってきたように思います。また、タクシーを利用すると、運転手さんからいろいろと情報が聞けるので、意外と便利です。
しかも、京都市内の観光地は、どことも近い距離にあるので、料金もさほどかかりません。
また、次回も京都市内を歩いて散策したくなりました。

「飲食編」もどうぞ。
Posted at 2012/11/29 00:25:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「関東、東海方面のお友だちのみなさま、ご自身やご自宅はもちろん、愛車もご無事でしたでしょうか?大変な被害状況をテレビで目の当たりにし、心からお見舞い申し上げます。こちらは幸いなことに何も被害はありませんでした。」
何シテル?   10/13 14:56
二輪免許を取得した高校時代は、カワサキ650W1Sで走り回っていましたが、事故で四輪に乗り換え。HONDA1300クーペに始まり、数々の車を乗り継ぎ、ダートラに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    12 3
456789 10
11 1213 14151617
18192021 2223 24
252627 282930 

リンク・クリップ

ストラーダ 
カテゴリ:セルシオ関係
2014/09/21 08:29:22
 
Zanden Audio System 
カテゴリ:趣味関係
2011/11/15 13:48:26
 
セルシオアップ 
カテゴリ:セルシオ関係
2011/07/31 09:15:58
 

愛車一覧

トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
30後期セルシオです。おそらくこの車が車歴の最終になるかも知れません。純正エアロ3点セッ ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
30前期セルシオに乗り換えました。 C仕様Fパッケージで、マルチ、革シート、サンルーフ、 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
ディーラー系中古車センターに、10年落ちなのにとても綺麗で走行距離(58,000キロ)も ...
ホンダ スーパーカブ90 カブりん (ホンダ スーパーカブ90)
念願のスーパーカブです。 これで中年のオッサン同士でスローライフを楽しみたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation