• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キャッピーのブログ一覧

2012年11月14日 イイね!

奈良の紅葉

奈良の紅葉またまた振替休日を取りました。

新聞の紅葉だよりを見てみると、奈良では奈良公園が「見ごろ」となっています。
ちょっと、奈良の紅葉も見てみたいなという気になり、行ってみることにしました。
いつも止める県庁近くの駐車場辺りは珍しく、ほとんどか満車になっていましたが、何か会議があったようですね。
取りあえず、怪しげな駐車場にセルシオを止め、東大寺大仏殿に行ってみました。

大仏殿は修学旅行生で混雑していました。
もう何度も来たことがあるし、有料なので、大仏さんの参拝はパス。σ(^◇^;)

そこから、お水取りで有名な二月堂に向かって登っていきます。
通常なら、大仏殿を離れると、人混みもほとんど無くなり、ひっそりとするのですが、今日は修学旅行生の団体も二月堂に向かっていくようです。



大勢の女子学生と一緒に回廊を下りました。



二月堂から、若草山に向かって歩きましたが、こちらはバスツアーのご老人の団体が多かったですね。
今朝の雷雨のためか?若草山に入っている人は誰もいません。
その横の道の紅葉が綺麗でした。



若草山から春日大社、そして奈良町でランチし、また興福寺辺りに戻りましたが、その途中からの五重塔の眺めです。まさに奈良らしい風景ですよね。


今朝は雷雨で目が覚め、どんな天気になるんだろうと思ったのですが、急速に回復し、歩いている間は雨には遭いませんでした。
印象的だったのは、奈良市内は意外と紅葉する木は少ないようです。
松が多いからかも知れませんね。

帰り道で大阪府内に入ったとたん、また雨が降り始めるという変な天気の一日でした。
Posted at 2012/11/14 23:24:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年11月12日 イイね!

待てっ!

待てっ!この前、ペットショップに行き、犬たちのおやつを探していたところ、店員さんに「砂肝」を勧められました。
鶏の砂肝は、犬の大好物だとのことだったので、取りあえず買って帰り、食べさせてみたところ、とても喜んで食べました。
それで、考えてみたのですが、この程度のものなら自分でも作れるのではないかな?と…。
自分で作れば、添加物などの心配もないし、とても安全ですしね。


それで、先日、スーパーに行って砂肝を買い、キッチンナイフで適当な大きさに切り、電子レンジのオーブンで低温でローストしました。
すると、焼き上がる頃から、とてもいい匂いがして、犬たちが私のそばを離れません。

特に右側の野性味あふれる方の犬は、「待て」が出来ずに、フライングして食いついてしまうほどです。
今度は、もう少したくさん買ってきて、大きな切り身で作ってやろうと思います。
Posted at 2012/11/12 21:58:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ペット | 日記
2012年11月12日 イイね!

ケンタッキーでランチ

ケンタッキーでランチもちろん、アメリカに行った訳ではありません。σ(^◇^;)

先日のマックでのランチに引き続き、第2弾はケンタッキーフライドチキンです。
今回は、2人の若い女性社員と一緒に行きました。(もうひとり、オッサンはいましたが…)

いつもはドライブスルーばかりなので、ケンタッキーの店内で食べるのは、ほぼ初めてかも知れません。


マックでもそうですが、メニューが注文カウンターにあるので、カウンターの前に行くと、即座に「何にいたしましょう?」と聞かれるのは困ったものです。
何を注文していいのか、とても焦ってしまいますよ。(;´Д`)

そして、注文したのは「プレミアム ONE BOX」というものです。



まず、旨塩 生姜チキンです。
やはり店内で食べると、皮がカリカリしてとても美味しかったです。食べ進むと、ほんのりと生姜の味がし、これはオリジナルチキンよりも美味しいかな。



そして、メインはプレミアム ローストチキンサンドです。
かなりのボリュームの炭火焼きもも肉をバンズに挟んであります。チキンも柔らかくて食べやすいですね。
これもとても美味しいですが、単品なら450円と、かなりお高めです。



最後はクリスピーチキンです。
ポテトかクリスピー、ビスケットの中から選べるのですが、私はクリスピーにしました。
ちょっと、衣が大きくて食べづらかったですけどね。


短い昼休みの時間内だったので、ゆっくりと味わうことは出来なかったですが、とても美味しかったです。でも、これで900円はちょっと高いかなー。
Posted at 2012/11/12 21:43:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 飲食関係 | 日記
2012年11月11日 イイね!

久しぶりにゆっくりの週末

久しぶりにゆっくりの週末金曜日は休暇を取って京都まで紅葉を見に行ったのですが、自宅付近でも紅葉はすごい勢いで進んでいます。

マンションの中庭ですが、日当たりのいいところは、かなり紅葉しています。
もう少しすれば、中庭全体が赤く染まると思います。
一昨日、京都に行ったときも、お店の人が言っていましたが、今年は例年よりも1週間ほど早く染まっているみたいですね。


金曜日の朝の番組で、気象予報士が言っていましたが、昨年の同じ日は最高気温が25度もあったとか?

ところで、私の部屋の窓から見た紅葉です。
窓際にベッドを置いているので、朝、目覚めるとこんな風景が目に入ります。



ちなみに、今年の4月8日の夕方はこんな感じでした。


こんな感じでは、別に京都まで足を伸ばさなくても、自宅で素晴らしい紅葉狩りができる…、何ちゃってね。σ(^◇^;)
でも、やはりこういうことは雰囲気が何より大切ですので。



それと、今日は私の部屋のテレビを買い換えました。
今までは32インチだったのですが、ベッドに横になりながら見るには少し画面サイズが小さかったので、今度は40インチにしました。


シャープのアクオスなのですが、今までシャープ製の家電製品は、すぐに故障ばかりし、私とは相性が悪かったため、買わないようにしていました。
でも、シャープの経営危機とかのニュースを見ていると、国産製品を買いたくなりますよね。
まあ、念のため、3年間の延長保証に入りましたけど。(^◇^;)

インターネットとの接続や、HDDとの接続など、楽しみながらやりました。
気を付けないといけないのは、USB接続のHDDで録画が可能という謳い文句でも、地デジチューナーが一つという製品が多いこと。
チューナーが一つなら、裏番組が録画できないため、まったく役に立ちませんよね。
Posted at 2012/11/11 21:19:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記
2012年11月10日 イイね!

京都紅葉めぐり

京都紅葉めぐり休日出勤が続いていたので、仕事は忙しいのですが、振替休暇を取りました。

そして、ちょうど、紅葉が始まりだした時期なので、久しぶりに京都の「東福寺」に行ってみようと思いつきました。
東福寺の紅葉は、2年前4年前に行ったことがありますが、その時はどちらも11月の下旬です。
今回は、まだ上旬ということもあり、あまり色づき具合は期待できないのですが、シーズン前ということで、ゆっくりと鑑賞できるかもという期待がありました。

前回と同じように、京阪電車の中書島駅近くのパーキングにセルシオを止め、そこから京阪電車で東福寺に向かいます。
駅を降りたところの人混みは、やはりシーズン中と比較するとかなり少ないのですが、それでも結構な人数が東福寺に向かって歩いて行きます。
東福寺までのあちこちに、ガードマンが立っており、歩行者を整理していました。

まず、東福寺の入口となる東福寺三名橋のひとつ、「臥雲橋(がうんきょう)」に到着しました。
予想どおり、かなり空いており、ゆっくりと有名な通天橋を撮影することが出来ます。
上の画像は、臥雲橋から眺めた通天橋です。

そして、境内に入り、まず向かったのは「偃月橋(えんげつきょう)」です。
ここは桃山時代に建築された木造の橋なのですが、床もすべて木造で三つの橋の中で、一番風情があります。しかし、ここはなぜかいつもほとんど人がおらず、空いているんですよね。



次に、修学旅行生などで混雑している通天橋を抜け、東福寺から「泉涌寺」に向かいました。
東福寺を抜けると、一気に人通りは無くなり、細い路地をクネクネと進みます。
泉涌寺の大門に到着しても、ほとんど人はいませんでした。やはり紅葉で有名な東福寺とは大違いです。



人が少なかったので、庭園が特別拝観できる「御座所」に入ってみました。
ここには天皇が訪れたときに座る玉座もありましたが、私が見る限り、とても座り心地のいい物とは思えません。
庭園の紅葉はまだまだ早かったですが、ここもシーズンになると大混雑するのかなー。



天気予報では、降水確率が0パーセントだったのに、泉涌寺を出る頃には雨がポツポツと降り出してきました。朝から雲行きは怪しかったのですが、まさか雨が降るとは予想もしていなかったため、雨具も持っていないのに…。
仕方なく、歩いて清水寺方面に向かって歩き、途中の智積院のそばにあるイタリアンレストランに行きましたが満席でした。やはり、レストランは予約必須ですね。

近くの京都国立博物館のカフェにでも行こうかと思ったのですが、イタリアンの隣に洋食の店があったので、入ってみました。
レストラン「里」という店です。



ここも結構混んでいましたが、店内に入って驚いたのは、何とタバコの煙の匂いがー。(゜Д゜;)
うかつでした。
最近はどこの店でもランチ時は禁煙というところが多いと思うのですが、ここはタイムスリップしたかのように喫煙オーケーでした。
テーブルには灰皿が置かれていますし…。(;´Д`)

取りあえず、ハンバーグステーキ定食を注文しました。
しかし、周りのテーブルは女子大生?ばかりで、何とも甲高い大きな声で芸能ニュースの話などで騒がしいことこの上なし。
普通、こういう席では、少しトーンを落として会話をすると思うのですが、頭の芯まで響くほどの大声ですわ。


しばらくして持ってきた熱々のハンバーグですが、目玉焼きだけが添えられており、よくある付け合わせの野菜がありません。まあ、別皿でサラダがあるので、それはいいのですが、何か見栄えが悪いですよね。
ハンバーグは、ナイフを入れると肉汁があふれ出し、期待させられましたが、肉自身に塩味がほとんど効いておらず、ちょっと残念な感じです。
私が食べ終わる頃には、隣の席の女子学生?が、何とタバコを吸い始めたので、早々に店を出ました。(*_*) マイッタ

そのあと、清水寺に向かったのですが、また雨が降りだしたので、茶碗坂の土産物屋で250円のビニール傘を買いました。
どんよりと曇った空に、朱色の門ってあまり映えませんねー。



有名な清水の舞台ですが、拝観料が必要ですし、紅葉もイマイチですし、何か工事中のカバーがかかっていたのでパスしました。
しかし、雨がポツポツ降っていても、五条坂は大混雑です。ほとんどが修学旅行生とアジア系外国人でしたが…。



あとは、京阪電車の五条駅まで歩き、足がつる一歩手前で電車のシートに座ることが出来ました。
中書島駅に到着し、以前にも行ったことがある、プラットホームの蕎麦屋に入り、ニシン蕎麦を食べました。駅蕎麦にしては、大ぶりのニシンが入っており、美味しかったです。


セルシオでの走行距離は、往復140㎞ほどでしたが、ウォーキングの距離は7㎞ほど。
山道ならとっくに足が参っていたと思います。
もう少し、いい靴を買わないと…。σ(^◇^;)
Posted at 2012/11/10 10:13:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「関東、東海方面のお友だちのみなさま、ご自身やご自宅はもちろん、愛車もご無事でしたでしょうか?大変な被害状況をテレビで目の当たりにし、心からお見舞い申し上げます。こちらは幸いなことに何も被害はありませんでした。」
何シテル?   10/13 14:56
二輪免許を取得した高校時代は、カワサキ650W1Sで走り回っていましたが、事故で四輪に乗り換え。HONDA1300クーペに始まり、数々の車を乗り継ぎ、ダートラに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    12 3
456789 10
11 1213 14151617
18192021 2223 24
252627 282930 

リンク・クリップ

ストラーダ 
カテゴリ:セルシオ関係
2014/09/21 08:29:22
 
Zanden Audio System 
カテゴリ:趣味関係
2011/11/15 13:48:26
 
セルシオアップ 
カテゴリ:セルシオ関係
2011/07/31 09:15:58
 

愛車一覧

トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
30後期セルシオです。おそらくこの車が車歴の最終になるかも知れません。純正エアロ3点セッ ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
30前期セルシオに乗り換えました。 C仕様Fパッケージで、マルチ、革シート、サンルーフ、 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
ディーラー系中古車センターに、10年落ちなのにとても綺麗で走行距離(58,000キロ)も ...
ホンダ スーパーカブ90 カブりん (ホンダ スーパーカブ90)
念願のスーパーカブです。 これで中年のオッサン同士でスローライフを楽しみたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation