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うりpapaのブログ一覧

2023年10月18日 イイね!

セミトラユニット故障原因のお話 SL125S

セミトラユニット故障原因のお話 SL125Sセミトラユニットの出品者さんに症状などをお伝えして問い合わせをしたところ、次のような回答をいただきました。
……………………………………………
了解しました。
過去の例を参考にすると、イグニッション系のノイズの影響によるMOSFET故障と推察されます。
SLで過去一件ありました。
プラグコードやキャップが抵抗なしの場合、ごく稀に起きます。抵抗あっても起きるケースもありますが。

いずれにせよMOSFETを別のものに変更すれば対策できます。ただそれでも壊してしまうくらいノイズをだす車両もありますが、多分大丈夫かと思います。
……………………………………………
電気系はこのように「電気ノイズ」による障害という要素も考えながら対策する必要があるということを改めて思い知らされました。
私には到底理解できない領域であります。

修理に関しては、往復の送料はこちら持ちで、だいたい3,000円ほどでできるとのことでした。

セミトラの恩恵が果たしてどのくらいあるのかどうかが不明ですので、そのために修理するだけの値打ちがあるのかどうかというちょっとした懐疑的な思いがあります…(汗)


P.S.
秋空快晴の下、小一時間ほど走行してきました。

丘の上はススキなどの雑草が綺麗に刈り込まれていて、広大な原っぱになっています。

それもそのはず、「イナズマロックフェス」の会場跡地ですからね…(汗)

それはさておき、これで日曜日の旧車バイクオフ会への参加は万全です。

Posted at 2023/10/18 19:39:14 | トラックバック(0) | SL125S | 日記
2023年10月14日 イイね!

やっとこさ 復調のようだ!?のお話 SL125S

やっとこさ 復調のようだ!?のお話 SL125S訳あって半年間放置プレイをしていたSL125Sが、その代償として不調のドン底に陥っていましたので、整備手帳に記しているとおり、必要と思われる調整整備をしましたが、残念なことに復調には至りませんでした(汗)

整備直後は完治したかのように正常状態になるのですが、10分ほど走行すると、エンジンがボコ付いてパワーが落ち、充電圧が画像のように15V以上になってしまうという不調状態に陥るのです。

キャブレターには異常がないと確信していました。
したがって、電気系、特に点火系に何らかの原因があるものと考えました。
イグニッションコイルにちゃんとした正規の発火用電力が供給されなくなっているという疑いです。

10分ほどの通電で、
◯セミトラの回路に何らかの熱障害が生じるのではないか。
◯これに関連してパンクバッテリーへの充電や放電に支障を来たすのではないか。
ということを考えてみました。

定期的に乗っていた半年前において、イグニッションをオンにした時点で、すでにバッテリーは10Vほどの死に体値を示していました。

セミトラと12Vバッテリーの導入はともに2022年5月であり、たったの1年半ほどでバッテリーがパンクするに至るのは納得ができません。

すでに12V化されていたエポを2021年3月に購入したのですが、それから2年半以上も経過しているのにイグニッションをオンにした時点で、今もバッテリーは12V以上を示しています。

…となれば、社外品のセミトラがバッテリー充電に何らかの悪影響を与え、その結果、バッテリーを短命にし、そして挙句の果てに今回のような不調を生じせしめているのでないのかと考えてみたのです。

そこで、不調の原因を
◯セミトラの故障
◯バッテリーのパンク
に絞って、今回、再度修理整備をすることにしました。



作業ベースから自宅へ移動させた「SL125SメンテパーツBOX」であります。

この中にはシリンダーヘッド、シリンダー、ピストンなどの金属個体パーツから、パッキン類、各種電装品、ワイヤー・ケーブル、樹脂部品等々、ほとんどのメンテパーツをストックしています。



パーツBOXからは「コンタクトブレーカー」を取り出して、念のために交換をし、ポイントの隙間調整をしました。



当然ながら、点火時期も調整しました。



コンタクトブレーカーをスムーズに作動させ、かつ、ポイントヒールとカム山の摩耗を軽減させるために、カラカラに乾いていたオイルフェルトにグリスを染み込ませました。



そして不調の原因の一つとして認定した「故障したものと考えられるセミトラ」を取り除き、正規の配線を施して「12Vポイント点火方式」に単純化しました。




バッテリーは同じ規格の他メーカーのものを尼村に発注して取り替えました。



画像ではシャッター速度とLED発光のタイミングが悪くて綺麗には写っていませんが、その整備結果として、
ライト点灯時
◯アイドリング時 13.7V
◯約4,000rpm時 14.1v
の正常値を示すようになって安定したアイドリングを取り戻し、吹き上がりも元通りに良くなりました。

これだけでは完全には復調の確認はできていませんので、近所を30分ほど走ってみました。

そうしましたらどうでしょう!?…
不調状態に陥ることは一切なく、快調な走りを維持したではあーりませんか!!

やはり主たる原因は、「セミトラユニット」であるものと認められました。

これでようやく「復調したーっ!」と雄叫びを上げることができるでしょう!

しかし、50数年までの旧車バイクに、何の保証もない社外の余計なものを取り付けるとこんなことになってしまうという典型的な悪例になってしまいました(汗)

そして、お高い◯万円のセミトラユニットがパーとなり、これだけは故障原因になって欲しくはなかったのですが、まぁこんなええ歳にもなって痛い痛い恥ずかしい恥ずかしい勉強代となってしまいました(汗)

それはそうとして、これでようやく「古き二輪を愛でる会」への参加が実現のものとなりました(嬉)

Posted at 2023/10/14 15:34:24 | トラックバック(0) | SL125S | 日記
2023年09月11日 イイね!

2023年 古き二輪を愛でる会のお話 SL125S

2023年 古き二輪を愛でる会のお話 SL125S今年のバイク旧車会は、10月22日(日)にいつものところで開催されるようです。

雨天決行でありますが、荒天では参加しません。

天気が良ければ今年も是非とも参加をしたいのですが、エンジン不調のSL125Sは現在放置プレイのままであります(汗)

気温が柔らかくなって、当日までにキャブレターなどを整備できればいいのですが、さて、どうなるでしょうか?


P.S.
10/8に整備をし、完全復調を果たしましたので、晴天であれば参加します!!
Posted at 2023/09/11 06:24:14 | トラックバック(0) | SL125S | 日記
2023年08月29日 イイね!

ゴージャスなエンブレムのお話 SL125S

ゴージャスなエンブレムのお話 SL125Sまだまだ暑い日が続いていますので、どうかご自愛くださいませ。

そんなことで、カーポート下や作業ベース内でのカスタム・レストア作業や、JB64Wでのライト(軽)車中泊は只今御法度中でありますので、休暇中はエアコンの効いたリビングにじっとこもって何もしていない今日この頃であります。

そういうことが長く続くと、なんともやるせない焦燥感に駆られますので、インドアでプチ作業ができるカスタムパーツはないものかと、死語かもしれませんが、ネットサーフィンを続けていたら、ついに画像のエンブレムを見つけてしまいました。

とてもゴージャスで、これまで手に入れたことがない高価高級なパーツであります。



私のと言うか、一般的にSL125Sのサイドカバーには、ご覧のとおりチープな「ステッカー」が貼られています。



SL125Sと同時期に販売されていた弟分のSL90stのサイドカバーにもチープなステッカーが貼られています。



ところが後に販売されたSL90DXのサイドカバーにはご覧のとおりゴージャスな高級エンブレムが嵌め込まれています。



このSL90DXの高級エンブレルは以前取り扱ったことがあります。

片方しか手持ちしていなかったので、複製をしてセットものとして売り払いました。
そこそこのお値段が付いたのを覚えています。

そう言えば「HONDA」のエンブレムも片方を複製したことがあり、これは今SL90のガソリンタンクに貼り付けており、現役で活躍しています(笑)



このSL125S用の高級エンブレムは北米仕様のものではなかろうかと調べてみたら、画像のバージョンではシールが使われていましたが…



別の北米仕様バージョンに高級エンブレムが嵌め込まれているのが判明しました。

別ルートで今回手に入れることとなったこのエンブレムは片方しか手元に来ませんので、これまでと同様に複製カスタムを施してセットものにしたいと考えています。

ただし、売り払ったりはしません。
コレクションパーツとして残しておきます。

Posted at 2023/08/29 08:33:16 | トラックバック(0) | SL125S | 日記
2023年08月13日 イイね!

ソーラーパネル表面のメンテナンスのお話 JB64W

ソーラーパネル表面のメンテナンスのお話 JB64W台風7号が関西エリアに向かってゆっくりと進んでいます。

暴風雨による被災が仮にどこかであったとしても、最小であることを切に願っております。

この台風が間近ですので、昨日一足早く墓参りをしてきました。

墓地のほど近いところに作業ベースがありますので、空地は草刈正雄君を少し頑張って小ざっぱりと仕上げ、恥ずかしくない盆を迎えることができるでしょう。


さて、JB64Wのルーフに取り付けているソーラーパネルなんですが、取り付けてからほぼほぼ放ったらかし状態にあります。

そんな状態ですので、最近少し発電量が減ってきているように感じていました。

元々背の高いJB64Wですから、ルーフキャリアを介して設置したソーラーパネルの表面は、身長180cmの私ですら普段確認することが出来ません。

昨日、盆帰りの際に、作業ベースにあった脚立を使って確認してみると、全面が埃塗れになってこれが雨水により吹き付けられるように張り付いて汚れており、さらに後部には1箇所決まり手の「鳥ババ」がこべり付いていました。

ソーラーパネルは一面のどこかが陰るだけで発電量が極端に低下するので、この状態では当然にして発電量は低下してしまいます。

ここ1年ほどボディを洗車したことはありませんが、これからはソーラーパネルだけは定期的に雑巾でメンテナンスをしたいと思っています。

しかしあれですね、考えてみすれば、背の高いキャンピングカーのルーフに貼り付けている大きなソーラーパネルのメンテナンスは大変でしょうね。



台風被災の一つに「停電」があります。

このクソ暑い中、長時間の停電に見舞われたら、冷蔵庫の中の食材は全て逝ってしまいます。

小型エアコンも動かしたいのですが、たちまち冷蔵庫対策として我が2000Wポタ電を満充電にして万が一の備えをしておきたいと思います。

Posted at 2023/08/13 11:01:12 | トラックバック(0) | ジムニー | 日記

プロフィール

「[整備] #SL125S 若いもんにゃー負けへんでー! エンブレムの複製 https://minkara.carview.co.jp/userid/1608170/car/2883992/7523005/note.aspx
何シテル?   10/09 10:16
≪車両管理分担≫ ウンチク平 … JB64W モリチク平 … SL125S ≪オタク度≫ ● 何かにつけて、ウンチク平モリチク平すること半端ない! ...
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