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うりpapaのブログ一覧

2023年02月06日 イイね!

インバーターAC充電の妄想のお話 JB64W

インバーターAC充電の妄想のお話 JB64W現在、家庭用AC100V電源以外の電源で、大容量2000Wポタ電を効率よく充電できないものかと妄想中であります。

ポタ電のDC充電の限界は300Wであり、現在、目一杯の300Wソーラーパネルを用意して準備万端となっています。

ただ、ソーラー充電は悪天候では使い物にならず、万能で完璧な充電方法には成り得ませんので、効率よく充電できるとは言えません。

まぁ、家庭用AC100V充電とて、平常時はいいのですが、災害などによる長期停電時は全く使い物にならないので、万能で完璧な充電方法とは言えず、この意味では効率よく充電できるとは言えないでしょう。

そこで、生活の中で占める時間を無視することができない「乗車中」に目を向けて、なんとか効率よく充電できないものか…ということでほぼほぼ無い知恵を搾り切ってみました(笑)

ポタ電を車載した場合、走行中は12Vシガーソケット充電という手法がありますが、いかんせん!新幹線!…車載電源には許容電流量(A)に制限があり、画像ではその当時は何も考えずに「十分だ」と脳無しコメントをしていましたが、実際にはたったの100Wほどを限界とした充電では全く実用的ではなく、効率よく充電できるとは全く言うことができません。



リン酸鉄リチウムイオンが採用されたこの大容量ポタ電は、画像にあるように、家電AC100Vによる「300W(標準充電)+300W(オプション:外部充電器)=最大600W」と、DC12V(ソーラー充電orシガーソケット充電)による「最大300W」を併用した合計「最大900W」の入力で充電ができる設計となっています。

900Wの充電能力があるのならば、たとえ大容量ポタ電だとしても、最短2時間20分ほどの時間で満充電にすることができ、実用的でいざという時に役に立ちます。



このAC100Vによる充電を車内で実現できれば、もしかすると、走行充電が実用的なものに変化するかもしれません。

そこで考えられるのが、画像にあるDC12VをAC100Vに変換してくれる「インバーター」の活用です。

少しお高くはなりますが、家電製品に優しい「正弦波」が採用された製品で、余裕の1000Wのものが価格的には狙い目です。

通常、車中泊などのために家電用電源を構築する場合、それ用のバッテリーは走行充電器やソーラーパネルで充電をし、そして、このバッテリーにインバーターを接続してこれにより家電製品などに電気を供給するというものですが、今回のインバーターの用途は、車載バッテリーにインバーターを直接接続し、これにポタ電用のAC充電器を繋いでポタ電を充電しようとするものです。

なお、インバーターの電源をシガーソケットからとった場合、インバーターに接続できる家電製品は150Wまでのものに制限されてしまいますので、これは使えません。

このシステムを構築すると、最大で600Wの充電量が確保でき、これにシガーソケット充電の100Wを並行利用して、合計最大「700W」の充電ができれば、最短で2時間50分ほどの時間で満充電になり、ポタ電の積み下ろしの手間は発生しますが、なんとかそこそこの効率的な充電を実現することができそうです。

しかし、JB64Wのオルタネーターで、700Wもの電力を余分に発生させることは可能なのでしょうか?

走行充電器に60A級(720W級)のものがありますが、口コミでは車の電装に悪影響を与えることなく作動しているようですが、発電能力が高い登録車の話であろうかと思います。

JB64Wではおそらく400Wを超える発電能力はないと思いますが、とりあえずやってみます。



インバーターを導入する場合、車のバッテリーと直結してこれを電源にしますので、バッテリー上がりを防止するために、画像の80A(最大960W)のリレーを同時に導入することにします。


… そんなことで、この妄想竹がもしもほんまもんの立派な竹林になったら、整備手帳に記録して報告したいと思います。



P.S.

後日、YouTubeに投稿されていた動画です。
相模原にある有名なキャンピングカービルダーさんの動画です。

ダイハツ車なんですが、ハイゼット・アトレーのオルタネーターの発電能力が芳しくないので、120Aのものを作って販売しているという内容であります。

軽バンコンは今時の流行車で、軽バンのこのハイゼット・アトレーは、スズキのエブリィとともにキャンピングカーのベース車両として人気があります。

増設バッテリーへの走行充電を行うについて、ダイハツ車のオルタネーターは出力不足のようですね!?

スズキ車は大丈夫でしょうか?…やはり心配です(汗)
Posted at 2023/02/06 22:04:23 | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2023年01月24日 イイね!

大寒波の始まり〜初雪上走行 JB64W

大寒波の始まり〜初雪上走行 JB64W天気予報のとおり、夕方から氷点下※での降雪となり、あっという間にサラサラの粉雪が積雪しました。
※画像の外気温計と油温計の表示〜氷点下

本日は当然ながら、JB64Wでの出勤であります。
本日二輪で出勤することはボンクラ代表選手の振舞いとなってしまいます。

午後4時頃は地面が湿っていただけなのですが、午後5時15分の退社時には粉雪が吹雪いていて、そこそこの積雪となっており、ブリヂストン製中古スタッドレスタイヤ+パートタイム4WDでの初めての雪上走行となりました。

そうなんです!
JB64Wを購入してもうすぐ4年になろうかというところなんですが、これまでの間ほとんどこれといった積雪がなかったものですから、本格的な雪上走行を行う機会が全くなかったのです。

だから、この中古スタッドレスタイヤは、毎年冬季の期間は道路上を転がっていたわけですが、トレッド部の表面はアスファルトの肥やしとなってしまっていて、無為に溝が浅くなるばかりのボンクラ状態でありました。

しかし、雪上走行の経験は豊富です。
月に数回行っている作業ベースは今では無人となっている実家なんですが、若い頃に冬は凍れるこの地で、新雪走行、深雪走行、圧雪走行、そしてアイスバーン走行を、雪道では操作が難しいマニュアルのFR車で十分にこなしていますので、雪上走行の恐ろしさを身をもって経験しており、雪上でのセーフティ&スピーディなドライビングテクニックは普通の人よりは確かなものがあります。

早速のインプレッションでありますが、やはり、スタッドレス+4WDは他の装備車に比べると滑りませんし、トラクションコントロールとアンチロックブレーキシステムもよく効いていて、安全に速やかに走ることができます。

流石にこの地を走る車でノーマルタイヤのままのボンクラ野郎はいないようで、帰途途中にスリップ停車しているボンクラ車両はありませんでしたが、ノンテクドライバーばかりで車速が遅過ぎるので、JB64Wにはストレスさえ覚えるほどの雪上走破性を感じ取れます。

こんな時、JB64Wは頼もしく、乗り換えて良かったなーと感じます。

主要道路はこのとおりノロノロ渋滞となっていましたので、画像の状態の後に、あまり車が走っていない脇道に逸れて雪上走行を大いに楽しんでみました。


  

そんな帰途途中ではありましたが、ほとんど使ったことがなかった「シートヒーター」と「ヘッドライトウォッシャー」を使ってみました。

シートヒーターはすぐに熱くなり過ぎるので、お尻や腰が暖まれば必要ありません。

信号待ち時にヘッドライトウォッシャーを使ってみましたので、これに効果があったのか、なかったのかはとても吹雪いていましたので全然よくわかりませんでした。



無事帰宅をし、ヘッドライトの状態を確認しましたところ、ご覧のとおりです。

ヘッドランプやフォグランプのLEDランプ化には、雪を溶かす熱量がほとんど無いに等しいいう理由で「必要なし」と唱える人が少なくありませんが、この程度の状態なら全く問題はありませんね。

皆さん、雪上走行にはくれぐれも気を付けてくださいね。

明朝は、電車が止まり、道路は新雪の下は圧雪やアイスバーンとなっていてとても危険を伴いますので、通勤通学には気を付けてくださいね。

私は一番の安全策を取るべく年休を取得しています。
明日はコタツの守りをしながら、うり君のお相手でもします。

Posted at 2023/01/24 19:19:20 | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2022年12月30日 イイね!

続まともなソーラーパネルのお話 JB64W

続まともなソーラーパネルのお話 JB64W200W4枚折り畳み式携帯ソーラーパネルの姉妹品である「100W2枚折り畳み式携帯ソーラーパネル」が昨夜尼村から配達されましたので、本日早速、発電量を検証しました。



上位200W4枚折り畳み式の半分のサイズということで、縦横サイズは同じで厚み(枚数)が半分ということになります。



検証は、本日午前10時50分から始めました。



「空が青いな〜!」

真っ青な空を「真っ晴れ」と言い、本日はソーラーパネル検証日和であります(笑)

2枚折り畳みだと取扱いは楽勝であり、太陽光にスクエアに設置しています。

…で、検証結果は!?



なっ!なんと!
「81W」もの数値をマークしました。

80%超の発電量は超優れものであります。

これは、上位200Wものと同じ割合の数値であり、構築しようとしている300Wソーラー発電システムでは80%の、すなわち、「240W」の発電量を簡単に引き出せると言うことであります。



ちなみに、大容量ポタ電の300W AC充電では「260W」ほどですから、これに迫る発電能力を有していると言うことであります。

この中華メーカー「ALLPOWERS」の製品は本物ですね。
信頼できます!!
同じ中華製でもピンキリということであります。

200Wものと100Wものを並列に接続するためには二股ソケットが必要となりますが、大容量ポタ電の付属品に「三股ソケット※」がありましたのでこれを使うことにします。
※100Wソーラーパネル 3基を整列に繋ぎ、300W発電を実現するためのもの

しかし、よくよく考えると、この三股ソケットに繋ぐ短いMC-4延長コードが無かったものですから、すぐに尼村に注文をしておきました。

これで、考えていた大容量ポタ電の「300Wソーラー発電システム」の整備ができました。


今年の記録はこれが最後となります。

ご愛顧いただいている皆様方!
良いお年を!!
m(_ _)m

Posted at 2022/12/30 11:53:14 | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2022年12月27日 イイね!

まともなソーラーパネルのお話 JB64W

まともなソーラーパネルのお話 JB64W尼村で注文していた尼村ブランドの画像の中華メーカー「ALLPOWERS製 4枚折り畳み式200Wソーラーパネル」が昨夜配達されましたので、早速今日午前10時半現在において、発電テストをしてみました。



地面が平らなところなら、どこでも展開できる折り畳み式ソーラーパネルです。



真っ晴で、太陽光を遮る物はありません。

太陽への方向と角度はほぼスクエアに設置しましたので、この季節での最高充電量を期待します。



なっ!なんと!!
161Wもの発電量を確認できました。
これは最高発電量の80%超であります。
こう来なくてはいけません!!

同じ中華メーカーでもあのクズソーラーパネルとは比べものになりません。
あれは最大100Wの充電能力しかない代物でありました。

流石に尼村ブランドの商品です。

夏場での200W(100%)に近づく発電量を期待しています。



導入した大容量ポタ電は、ソーラーパネルによる最大の充電量が「300W」とされています。

この200Wソーラーパネルの半分の充電量を有する画像の「2枚折り畳み式100Wソーラーパネル」が姉妹品として同じく尼村ブランドでラインナップされています。

この二つのソーラーパネルを並列に繋ぐと、電圧同値で「最大300W」のソーラー充電システムを構築することができます。

これがベストな方法と考え、近々買い足して小さなオフグリッド環境を整えます。
Posted at 2022/12/27 10:55:40 | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2022年12月20日 イイね!

ソーラー発電カスタムの失敗のお話 JB64W

ソーラー発電カスタムの失敗のお話 JB64W先日、JB64Wの整備手帳に「ソーラー発電カスタム」を記録しました。

YouTubeで、ソーラーパネルをルーフに取り付けているバンコンキャンピングカーをよく観かけたので、私もやってみたくなったわけです。



JB64Wのルーフ一杯に広がるこのソーラーパネルの重量は、20kgもありました。

片側からだけではとても一人では待ち切れず、上手に積載できないので、嫌がる嫁さんにもう片方の端を持ってもらって二人で取り付けたくらいです。

20kgの重量そのものはそんなに大したことはないのですが、重心が上部にぐっと移動したことにより、道路の凹凸やコーナーリングでの車体の左右の揺れや傾きが以前よりも大きくなって、操安性が大きく低下したことを強く感じ、これは絶対にダメだと痛感しました。

ちなみに、ルーフに積載する折り畳み式のテントがありますが、あれはもっと絶対にダメな重量物だと思います。

話を戻して…
水平に設置したソーラーパネルは、太陽光の方向と角度に対して絶対にスクエアにはなりませんから、発電効率は最善の状態にはなり得ないために、これはどうかと大いに考えを改めています。



それにも増して、ソーラーパネルの発電不良が判明しました。

最初は割れた不良品が配送されて来て、代替品は、発電不良品でありました。

画像にあるように、60Wまでの充電能力しかありません。

使い物にならない重量物をルーフに貼り付けていただけのカスタムであったわけです(汗)

すったもんだして、ようやく本日、販売業者に返金処理手続※をさせました。
※この顛末をお話ししつつ、「尼村に蔓延る悪徳業者対策」を後日記録する予定



よくよく考えると、ソーラーパネルで走行しながらの充電は充電量が頻繁に変化をすることからポタ電には良くないし、容量の大きなポタ電は自宅でも使って、オフグリッドの真似事をしたいと考えています。

そうなると、ソーラーパネルはせいぜい5kgほどの「折り畳み式」のもので、自宅や車中泊現地で、太陽光の方向や角度を見ながら発電の一番良い状態に真っ広げて使うのがとても効率的なのであります。

そして、折り畳み式パネルは総じて信頼性の高いメーカーのものしか販売されていませんので、もう同じ轍は踏まないだろうと思います。



ちなみに、このポタ電では、走行中はご覧のようにシガーソケット接続でも「108W」もの充電をしてくれており、これなら十分でしょう。


P.S.

…ということで、あの時のソーラー発電カスタムは無かったことにするために、後日、ルーフ上は元のキャリアに戻したのでありました(汗)
Posted at 2022/12/20 20:35:10 | トラックバック(0) | ジムニー | 日記

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「[整備] #SL125S 若いもんにゃー負けへんでー! エンブレムの複製 https://minkara.carview.co.jp/userid/1608170/car/2883992/7523005/note.aspx
何シテル?   10/09 10:16
≪車両管理分担≫ ウンチク平 … JB64W モリチク平 … SL125S ≪オタク度≫ ● 何かにつけて、ウンチク平モリチク平すること半端ない! ...
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