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球アンプのブログ一覧

2024年02月24日 イイね!

自転車のブレーキワイヤーの交換修理

自転車のブレーキワイヤーの交換修理自転車(普通のシティサイクル)の前輪ブレーキのワイヤーが切れてしまいました。モノタロウで部品検索すると、「ブレーキのワイヤー(タイコ付き)+エンドキャップ」というのが一番安いみたいなので購入。長さは1mです。自転車のブレーキワイヤーって「外筒」無しでも購入できるとは知りませんでした。


↑タイコというのはワイヤーの一方の先端の部分のことで、2種類(数種類?)有るみたいです。ママチャリやシティサイクルはこのタイプです。


↑ここからは自転車での作業。まずは古いワイヤーを取り外して、続いて「外筒」にワイヤーを通します。このときタイコの近くに「アウター受け」という小さい部品を忘れず通します(写真の真ん中の部品)。
当方はラッキーなことに、ワイヤー切れが起きた直後に「アウター受け」を回収出来ました。「アウター受け」を失くしちゃった場合は、「アウター受け付属の外筒とブレーキワイヤーのセット」の購入が必要かも知れません。


↑タイコをブレーキレバーの「固定部分」に入れます。この部分はブレーキレバー現物を見れば直ぐに分かります。
なお、当方の自転車は10年選手でプラスチックがボロボロですが、肝心の部分(タイコが嵌る部分とか)は金属で出来ていますので大丈夫です。


↑ワイヤーを前輪ブレーキのところまで所定のルートで伸ばします。
長さ1mのワイヤーなので、長さは十分、というか長すぎです。


↑ブレーキワイヤーを固定してブレーキの動作を確認できたら、こんな感じでワイヤーを切ります。当方はペンチで切りましたが時間がかかった上に、切り口はほつれ気味でした。


↑でも大丈夫。モノタロウのセットには「エンドキャップ」が付属していますので、ほつれたワイヤーをまとめ直した後に「エンドキャップ」に入れます。そして、ペンチでエイッとかしめるとキレイに完成です。

というわけで、作業イメージが頭に構築できていれば10分くらいで完了です。下駄代わりの自転車ですが、まだまだ頑張ってもらいます。
Posted at 2024/02/24 16:41:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月20日 イイね!

ダイソー「加圧式霧吹き」の購入

ダイソー「加圧式霧吹き」の購入ダイソーの園芸コーナーで売っている「加圧式霧吹き(ペットボトル用)」を購入してみました。
1枚目写真の2Lペットボトルは大きさ比較用です。



↑ 500mlペットボトルとの組合わせがこれです。
ノズルは2個ついていて、1点狙いと霧吹きの切り替えができます。

使い方は(1)ポンピングを20回くらいやって(2)ペットボトルのちょうど上の部分にあるボタンを押すと(3)10秒くらい加圧水が出る、というものです。

本来は園芸用みたいですが、掃除のときとか使えそうです。

商品パッケージの写真に従って、500mlペットボトル用に内部のパイプを切ってしまいましたが、実際のところ500mlペットボトルでは水が直ぐになくなってしましいます(軽くて良いのだけど)。
できれば内部のパイプを切らずに2Lペットボトルを組み合わせたいところです。まあ、2kgの重さになってしまうので、作業性がどうなるか、ですが。

YouTubeを見ると、泡洗車が出来るように手を加える例も出ていました。ぼちぼち研究してみます。

Posted at 2024/01/20 12:16:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月03日 イイね!

禁断の手法でタイヤローテーション(だったら書くな!?)

禁断の手法でタイヤローテーション(だったら書くな!?)タイトルの通り、禁じ手なのですが、テンパータイヤとかスタッドレス無しで、車載工具で前後のタイヤローテーションを行いました。

【重要】自分用のメモとして書きますが、安全性の問題で、決してオススメしません。

まず、この写真は車載のパンタグラフジャッキです。クロスビーほかスズキ車の車載ジャッキは、上部の凹型が緩いです。クルマ側のジャッキポイントがこれに対応した形状になっています。なので他社ジャッキの転用は要注意です。



ここからがヤバい内容です。交換途中の様子が↑これ↑。

じっくり見ると、ヤベーなコレ、という事をやっています。フロントヘビーのFF車だから出来るんですが・・・。分かります? 前側にパンタジャッキをかけているのですが、前輪だけじゃなくて後輪も浮いているんです。ジャッキの下にはコンクリの塊で、高さを稼いで。
前後タイヤ交換という目的は達成できますが、とにかく、これは悪い作業なんです。テクニックとして知っていても良いと思いますが・・・。

再掲ですが、悪い見本です。自分用のメモですので・・・。

・必ずサイドブレーキ(足踏み駐車ブレーキ)をきっちりと。
・作業前にタイヤが地面に設置の状態で、ホイールナットは緩めておく。4個の場合は2個は予め外しておいて、残った2個でホイールを軽く固定する。
・慎重にジャッキアップする、とにかく慎重に、クルマの安定を確認しながらジャッキの高さを上げていく。
・前輪が地面から上がったら、いよいよ本当に、超慎重に、後輪が上がるまでジャッキをアップする。
・後輪が僅かに上がったら、最後にもう一度クルマの安定を確認し(本当にじっくり最終確認すること)、大丈夫な場合は前後ホイールを外す(ここからの作業は慌てず急いで正確に。ホイールナットを2本だけにしたのは、この作業を少しでも短時間で行うため。
・素早く前後ホイールを入れ替える。ジャッキから遠い後輪を先にするほうが良いでしょう。ナットは最低2本でも大丈夫だけど4本が理想。ある程度は締める(しかし、無理な力を加えて、クルマの安定を乱すことは絶対に避ける)。
・ジャッキを下ろす。タイヤが地面に設置したらナットを本締めする。
・エンジンを掛けて、クルマを少し動かして、タイヤに加わっている力を定常状態にする(ジャッキアップから下ろすと、なんとなくタイヤにねじれの力が加わっている気がしますので)。
・もう一度ナットを本締めする。続いて、反対側の作業に取り掛かる。

再再掲ですが、悪い作業です。マネする場合は自己責任。上の写真で、前後のホイールが両方とも外されている時間が僅かだけど発生するんです。ヤバさ、分かりますよね。万一ジャッキが外れると・・・。
Posted at 2023/11/03 15:54:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月16日 イイね!

パンク修理剤あれこれ

パンク修理剤あれこれ車載の「パンク対応キット」は使用後にホイールとタイヤを分離して洗浄が必要と知った(→使いたくない)のをきっかけに、パンク修理の部材を買い足しました。あちこちの通販の寄せ集めです(全部で1000円くらい)。もともとパンク修理キットは持っていたので、不足分の買い足しです。

この中で意図的に選定したのが左端の「マルニ・エコセメント」です。「加硫接着」できるゴムのりの缶入りタイプです。チューブ式の加硫タイプも存在しますが、チューブ数本の値段で缶入りが購入できるので缶入りにしました。保存性もチューブより良いと思いますし。



↑↑↑組合せ(1)
もともと持っていたのが左側と中央のスティックタイプの修理キットで、これに加硫ゴムのり追加です。このスティックタイプは、昔は「クルマ、バイク共用」で確かに売られていたのですが、今は「バイク用」と銘打って販売されています。私は気にせずクルマに使用していますが、これまで失敗したことは有りません。ま、自己責任で使ってます。



↑↑↑組合せ(2)
左側の修理工具は10年以上前にダイソーで100円で購入したものです。売れ残り品だったのかな?激安でした。今回、組み合わせる「ひも」をアリエクで購入、それと先程と同様に加硫ゴムのりを組合せます。この「ひも」は、たぶんブチルタイプでゴムのりは不要かもしれませんが、まあ念のためゴムのり併用で使う予定です。「ひも」はこだわりの黒色です(茶色は多いけど黒色は少ないんです)。



↑↑↑応急措置用
最近知ったのですが、ねじ込むだけのパンク修理剤です。これは本当に応急措置用で購入しました。出先でパンクして、何としても穴ふさぎが必要になったときに短時間で何とかするためです。この商品の実用性とか修理の完璧度は全く未知数です。みんカラ内で使用実績が数例見つけられたので、お守り的意味合いも兼ねて準備しました。



↑↑↑缶入りゴムのりの保管
こだわりの「マルニ・エコセメント」なのですが、缶でもちょっとずつ揮発するとのこと。とある記事によると、逆さま保管で揮発を防げるとか。効果は分かりませんが実害は無いので逆さまにして保管しています。


パンク修理の頻度は凄く少ないので、こんなに多く準備する必要も無いのですが・・・。まあ、最初に書いたとおり、昨今の充実した通販事情と、少し前のお盆の頃の「暇時間」のおかげで揃えてしまいました。
Posted at 2023/10/01 12:40:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月02日 イイね!

6段変速ママチャリ後輪のタイヤ交換(想定外トラブル有り)

6段変速ママチャリ後輪のタイヤ交換(想定外トラブル有り)6段変速ママチャリの後輪のタイヤ交換を実施しました。

いつものように、資材はモノタロウで調達。タイヤ2本購入(使うのは1本だけど送料の関係で2本購入)。
・・・しかし、あとで凄く後悔しました。安価な「タイヤ+チューブ+リムテープ」のセットも有ったのに・・・ケチってタイヤだけ購入・・・。



↑後輪の様子。裂けてます。新車から15年くらい無交換です。前輪はまだ大丈夫だし、前輪タイヤの交換はすごく簡単なので、とりあえず今回は後輪タイヤ1本だけを交換します(チューブとかはそのまま使用)・・・と、このときは意気込んでいたのですが・・・。



↑どうにも6段変速の部分の対応が不安だったのですが、YouTubeで十分に予習することが出来ました。ポイントその1。チェーンは一番小さい右側にセットしておきます。



↑ポイントその2。ブレーキラインを開放します。ピンぼけスミマセン。



↑センターハブを緩めるのですが、モンキーレンチではいろいろ難しいです。メガネレンチなどを使ったほうが良いでしょう。後輪のハブナットは15ミリで、このサイズはクルマではほとんど目にすることのないサイズです(つまり、専用サイズ工具の準備が必要ってことです)

このあとに、チェーンを外して車輪を外します。意外だったのは、シフトチェンジ機構があるのでチェーンの全長に余裕があって、チェーンがすごく外しやすいです。6段チェンジがある方が、チェンジ無しの自転車よりも楽ちんな部分があるのは意外でした(すみません、この作業、写真なし。あまりに手が汚れるので)

ここまでは良かったんです・・・このあと悲劇が・・・



空気を入れるところ(虫ゴムのところ)が破損・・・暑い中、どうにも絶望感・・・。このママチャリ、使用頻度が高いので、すぐにでも対処しなくてはなりません。

この時点で、どうにもこうにも後輪だけは作業を終了させたかったので、前輪を取り外してチューブを取り出し後輪に持っていって、予定通りタイヤ交換して後輪だけは完成させました。・・・しかし前輪がダメダメ状態に大変身(最悪です)。駄目になったチューブを何とか活用出来ないものかとあれこれ無駄な努力を試みたのですが・・・時間と気力が無くなるだけでした。



↑ボーゼンとしつつ、暑さにもクラクラしながら、泣く泣くホームセンターに出向いてチューブ1本を買ってきました。これをダメダメ状態の前輪に持って行きました。なお前輪のタイヤは前輪の旧タイヤをそのまま再利用することにしました。

ホームセンターで購入した単体チューブ1本が高価で、こんなことなら最初にモノタロウで「タイヤとチューブのセット」を買ったほうが安上がりでした。

というわけで、ちょっと踏んだり蹴ったりの結果でした。暑い中、頭が回らないと変な破損とか起こしちゃうし・・・反省ありの作業でした。

長文スミマセン。では!
Posted at 2023/09/02 22:59:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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