• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月16日

パンク修理剤あれこれ

パンク修理剤あれこれ 車載の「パンク対応キット」は使用後にホイールとタイヤを分離して洗浄が必要と知った(→使いたくない)のをきっかけに、パンク修理の部材を買い足しました。あちこちの通販の寄せ集めです(全部で1000円くらい)。もともとパンク修理キットは持っていたので、不足分の買い足しです。

この中で意図的に選定したのが左端の「マルニ・エコセメント」です。「加硫接着」できるゴムのりの缶入りタイプです。チューブ式の加硫タイプも存在しますが、チューブ数本の値段で缶入りが購入できるので缶入りにしました。保存性もチューブより良いと思いますし。



↑↑↑組合せ(1)
もともと持っていたのが左側と中央のスティックタイプの修理キットで、これに加硫ゴムのり追加です。このスティックタイプは、昔は「クルマ、バイク共用」で確かに売られていたのですが、今は「バイク用」と銘打って販売されています。私は気にせずクルマに使用していますが、これまで失敗したことは有りません。ま、自己責任で使ってます。



↑↑↑組合せ(2)
左側の修理工具は10年以上前にダイソーで100円で購入したものです。売れ残り品だったのかな?激安でした。今回、組み合わせる「ひも」をアリエクで購入、それと先程と同様に加硫ゴムのりを組合せます。この「ひも」は、たぶんブチルタイプでゴムのりは不要かもしれませんが、まあ念のためゴムのり併用で使う予定です。「ひも」はこだわりの黒色です(茶色は多いけど黒色は少ないんです)。



↑↑↑応急措置用
最近知ったのですが、ねじ込むだけのパンク修理剤です。これは本当に応急措置用で購入しました。出先でパンクして、何としても穴ふさぎが必要になったときに短時間で何とかするためです。この商品の実用性とか修理の完璧度は全く未知数です。みんカラ内で使用実績が数例見つけられたので、お守り的意味合いも兼ねて準備しました。



↑↑↑缶入りゴムのりの保管
こだわりの「マルニ・エコセメント」なのですが、缶でもちょっとずつ揮発するとのこと。とある記事によると、逆さま保管で揮発を防げるとか。効果は分かりませんが実害は無いので逆さまにして保管しています。


パンク修理の頻度は凄く少ないので、こんなに多く準備する必要も無いのですが・・・。まあ、最初に書いたとおり、昨今の充実した通販事情と、少し前のお盆の頃の「暇時間」のおかげで揃えてしまいました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/10/01 12:40:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アコードパンク
☆YKM☆さん

約30年ぶりの自転車パンク修理
Sandkastenさん

Jeep WRANGLER SE ...
Ziiziさん

糊ゴム
ミジェットタカさん

パンク修理
su-giさん

エーモン パンク修理キットスペアプ ...
チェロ.さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

球アンプと申します。よろしくお願いします。(球アンプ=真空管アンプです) 実車も見ないで、試乗もしないで、クロスビーを契約しちゃいました。 2018年2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

タイロッドエンドブーツ、ボールジョイントブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 00:29:22
[スズキ クロスビー]HELLA classic 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/26 08:58:32
シート・アジャスト・レバーの加工(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 23:54:39

愛車一覧

スズキ クロスビー スズキ クロスビー
実車も見ずに、試乗もせずに契約! 2018年2月3日に納車となりました。車内が広い。国産 ...
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
2014年1月18日、諸事情によりさんざん悩んだあげく手元を離れました。新車で購入、およ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2012年9月半ば・・・フィアット500 思わず契約してしまった。 2012年10月1日 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation