• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GRのブログ一覧

2011年03月30日 イイね!

純正ブレーキはもう一杯一杯

このたびの「東北地方太平洋沖地震」により、
被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。
----------------------------------------------------------------------------

今日からブログも復活です。

日曜日の夕方、前にタカタを走った時から気になっていた
ブレーキペダルのプカプカ感を検証するべく、いつものSHOPへ。

フルードは結構汚れておりました(^-^;)

これが原因の全てという訳ではないんですが
もう少しカッチリしたフィーリングになればと思って
「交換した瞬間から実感できる強靭なペダルフィール」と謳う、コレを投入♪
(本当はIDIの入れたかったけど、高かったので少し安いコレでww)

IMAG0163
IMAG0163posted by (C)GR


確かに街乗りでも少し強めに踏み込んでみると、硬い感じがします☆


あとは、パッド。
ブレーキフルードの交換時に、ついでにパッドを外してみると

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

画像は暗くなってたので、上手く撮れませんでしたが
かなり減ってます…(・ω・;)

真赤だったパッドも、焼けて焦げ茶色+炭化っぽく白焼け状態で
パッドの摩材がもう変化してるんじゃないか というくらいです…(^-^;)

車の仕様、走る場所を考えると
純正ブレーキはもう一杯一杯のように思えます。


さすがにこれは、岡山はもちろんタカタを走るのさえ、躊躇したいくらいなんですが
今新品を投入するのは勿体ないので (分かる人には分かりますね)
帰り道に、【上昇倉庫】へww

米子店に、この現状を凌げるくらいの丁度いいフロント用パッド(USED)があったので
取り寄せてもらい、さっき受け取って来ました☆

IMAG0172
IMAG0172posted by (C)GR

ディクセルの「Z type」です。

サーキットバリバリ というパッドではないみたいですが
オールラウンドと書いてあるので、お話にならないような類のパッドでは無さそうです。

みんカラのパーツレビューで見ても、悪くないですしね。

とりあえず、このパッドを装着して当たり付け+慣らしをして
岡山国際の妄想に励もうと思います♪

Posted at 2011/03/30 22:48:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月09日 イイね!

岡国 イメージトレーニング中w

先日のタカタでのベスト更新と、
6日での岡山のシャアR33さん、R34.Bossさんの走りを見て
テンション的に↑↑状態なので、もう頭は21日の走行会の事で一杯のGRです(・∀・)

仕事が手につきませんww(オイ


シャアR33さん、R34.Bossさんの車載動画、
YouTubeでGT-Rの人の車載動画、今の目標タイムに近いタイムの人の車載動画を
毎日のように見てはイメージトレーニングしてますww


・11月に走った時には試せなかった事
・メンバーカラー等のリア周りのモディファイ
・タカタで見つけたスタースペックのセットアップ

これらに未熟な腕を合わせて総動員で、何とかいい結果に結び付けたい所です♪
目指せ50秒フラット(笑)


シャアR33さん、R34.Bossさん達の言葉を使えば
僕もお2人と同じ 「変態」 の仲間入りをし始めているのかもしれませんね(^▽^;)
Posted at 2011/03/09 18:24:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月07日 イイね!

6日の日曜日の出来事 第2部

小雨がパラついてきたので、PM14時頃だったと思いますが
サーキットを後にしました。
シャアさん、R34.Bossさん、大した手伝い等もろくにせず本当すみませんでした。
でも、本当楽しかったです☆


和気ICから高速へ乗って、「さぁ帰るべ」とナビをセット。

ナビは高速は80km/hで計算するようになってるので、
自宅への到着予定時刻は16:56になってました。

ところが、高速に乗って早々、電光掲示板に
「事故の為、福山西~本郷通行止め」 の表示が!!

とりあえず詳細を知ろうと吉備SAへ寄ってみると
乗用車5台の事故らしい事までは分かりましたが、
何故にそんなインターチェンジ3区間分も通行止め? という疑問はあるものの、
通行止めは事実のようです。


福山西は降りてすぐバイパスなので、福山西で降りて問題ないであろうと。
(というかそれしか方法は無さそう)

福山SAを過ぎるまでは高速も順調に流れてたものの
福山西ICまであと2kmの看板のあたりで、1回目の大渋滞…

福山西ICを出るまでに、50分くらいかかったのではないかと。

ようやく福山西ICを出て、バイパスに合流すると普通に流れてるので安心してましたが
5分くらい走ると、これまた2回目の大渋滞…。 

今度はさっきの福山西IC出口より酷く、
1時間たっても100mくらいしか動かないような有様

トイレは問題なかったですが、バイパスなので抜け道も途中途中の出口しかない状態ですし
雨が降ってる為か、少しずつガラスが曇ってきたのでエアコンをONにすると、
燃料系の針も少しずつ下を向き始める始末…。

まだまだ貧乏ランプが点くまでは余裕はあったのですが、
このピクリとも動かない大渋滞で燃料計の針の位置は、精神上あまり好ましくないので
シビレを切らして、出口からバイパスを降りて、近くで給油。

これで、ひとまず燃料の心配は消えました


バイパスを降りた事が幸いして、順調に2号線に合流。

しかーし、三原市内でまたもや3回目の渋滞… 。
その間に、高速の通行止めは解除された模様。

三原バイパスから三原久井ICへ行って、高速へ戻るルートに変更(・∀・)

三原市内からバイパスまでは、ガラガラ♪
ようやく開放かと思いきや、三原バイパスに乗った時点でまたピクリとも動かない
4回目の大渋滞…

しかも、やっとノロノロ動き出すと「三原久井ICは左」という看板を見落として素通り(+_+;)

しかもその先でまたもや5回目の大渋滞…。 

もう泣きそうでした。

ようやく辿り着いた次のバイパスの出口で降りて、引き返したのは言うまでもありませんw

ようやく、三原久井ICから再度高速へ入ると、高速本線もまた6回目の渋滞中…。

僕も含め、福山西ICで降ろされた人たちが、2号線の渋滞を耐えて
三原久井ICとその先の本郷ICから、高速へ合流してくる車がたくさんなので仕方ないですね


それでも、30km/hくらいで動いてるのが救いでした。
それ以降は、少しずつペースも上がり自宅まで順調に帰れました。

結果、家に着いたのは20:15頃。

岡山~広島が実質6時間強という感じで、
広島が遠く感じましたし、久々にシビれました。

半クラッチが純正並みのニスモのクラッチなので、助かりましたが
半クラッチが殆どないようなクラッチだったら、間違いなく死んでましたね…。

長い1日でございました<(_ _)>

長文を読んでもらって、ありがとうございます☆
Posted at 2011/03/07 23:12:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月07日 イイね!

6日の日曜日の出来事 第1部

5日の土曜日にタカタでベスト更新して気分も良かったので
6日の日曜日は岡山国際サーキットへ
シャアR33さん、R34.Bossさんの走りを見に行ってきました☆


イベントじゃない岡山国際サーキットは初めてでしたけど
スーパーGT等が開催されるインターナショナルなサーキットとは思えないくらい
いい意味で、とても普通でした(笑)


でも、入場料を払う時の受付のおじさんもなかなか鋭い人でビックリww

「今日は見学?」という問答の直前に、
チラッと僕の車のタイヤを見たのを僕は見逃しませんでしたよ~
なかなかやるなぁ岡国(笑)

昨日は天気予報が曇→雨だったので、
ストリート用のTOYOのT1Rに履き替えてましたからね(^ー^)


中へ入ると既にR34.Bossさんはスタンバイされてましたが
普段、タカタサーキットばかりの僕としては
コースの中にパドックがある関係で、
前からも後ろからも疾走している車たちの音が聞こえるのが楽しくて仕方なかったですねw


走行は、R34.Bossさんはビシッとタイムを出してました。
シャアR33さんは色々な(面白)ハプニング等もあったみたいですが
無事にお2人とも(!?)ベストを更新されてました♪


走行後は、サーキットのレストランにてお昼ご飯をご馳走になりましたが
その時のお2人の会話は、タイムの出し方だったり、走り方だったり、課題だったりで
21日に走る為の、結構参考になる内容だったので
自分が話を持ち出すより、聞き入る方に回ってしまってました(笑)

実は、聞きたい事がてんこ盛りだったのですが(^-^;)
次回は色々相談させて貰いますね、お二方(^ー^)ノ


とまぁ、午前中~お昼ご飯を食べて、サーキットを後にするまでは
とってもイイ日曜日でした♪

しかし、午後からは最悪な日曜日でした。

その出来事は、第2部でお楽しみ下さい(笑)

その前に、土曜日のタカタの車載を少し。
古いデジカメの動画モードで撮影したものなので、映像はともかく音声のノイズが酷いです。
ご覧になられる方は、
必ずボリュームを大幅に下げてから 
ご覧下さい☆

Posted at 2011/03/07 22:39:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月05日 イイね!

63秒723

今日は、行きつけのお店の繋がりのお店の
タカタの走行会へ、もりっく80氏と一緒に参加してきました。

霧が出るくらいの絶好の気温コンディション+ドライ路面
その上、先日のメンバーカラー等によるリア周りのモディファイもあって
タイム更新に意気込んでおりましたww


結果、63秒723

ラジアルタイヤのスカイラインのランキングでは、結構ブッチ切ってるので
まぁ良しとしましょう♪

このタイムが出た時は2箇所ほど少しスライドさせ過ぎてしまった周回だったので、
次のスティントではもっと詰められると思ったのですが
やっぱり、気負い過ぎるとだんだんタイムは出なくなるんですよね(^-^;)
ず~っと64秒台のタイムばかりでしたw

この辺りが僕の(腕の)課題かもしれません


でも、それ以上に今日はスタースペックの美味しい所をようやく見つけられた感じです
減衰とのバランスも完璧で、今までより嘘みたいにリアが落ち着きました☆

これは岡山に向けて、結構大きな収穫です♪


タカタもコンディションが良く、ラジアルの新品に近いタイヤを履けば
63秒前半、62秒999くらいは見えないタイムじゃないな という気配がしてます(・∀・)

今日くらい大口たたいてもいいですよね


今年の秋口~冬にかけては、達成したい所ですね(笑)

でも、うかうかしてると、もりっく80氏が追いついてきそうですww
Posted at 2011/03/05 23:12:48 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「会社の車だからなのかもしれないけど、MJ34系フレア(MH34系ワゴンR)のドライブフィールは酷い…」
何シテル?   09/28 22:24
凛として fight 永遠に try
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

14日の中山サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 20:33:33
今年も開催いたします^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/14 21:07:18

お友達

友達の申請は、気軽にメッセージを下さい♪

よろしくお願いします。
62 人のお友達がいます
つぼ氏つぼ氏 * うちのマチ子うちのマチ子
七星黒衝撃七星黒衝撃 R34.BossR34.Boss
素 うどん素 うどん kam^o^kam^o^

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
2018/04/18 納車 初輸入車。 プレーンでシンプルな雰囲気からは想像出来ない ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
再び、ひょんな所から話を受けて格安で譲って貰った車です☆ 純正オプションの装備水準が高 ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
2代目営業車です。 ファンカーゴからの乗り換え。 車としての質感や1500ccエンジ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
出会うべくして、出会った車。 やっぱり2ドア、4ドア、グレード関係なくR33が好きです ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.