• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GRのブログ一覧

2013年04月20日 イイね!

夢じゃないあれもこれも Personal best

今日はよくお世話になってる系列のショップの走行会で
TSタカタサーキットへ行ってきました。

※画像・動画は1枚もありませぬww


今回は、ギャラリーではなく久しぶりに走行組です(笑)


明日は2輪の走行会のようですし、
現コースにおけるアタックは文字通り「ラスト」です。



今週水曜日くらいには天気予報を見て、心が折れそうになりましたけど
結果としては午前中はドライ、尚且つ4月とは思えない程の寒さという
絶好のコンディションでございました☆



台数は少な目で、4グループ分け。
1回あたり15分×午前中3本という走行枠。



AM9:00 1本目---------------

去年12月のズタボロだった時以来なので、軽い緊張を伴って様子見。

足、車体からの気になるフィーリングはゼロ
ただ、エンジンが6000くらいでバラける。

イグニッションが逝ったかと思いましたが、暖まってくると症状はほぼ消えました。



ただし減衰を上げ過ぎたようで、フロントが突っ張ってアンダー。
リアも突っ張って荷重が乗らない。

タイムを出したいという気負いもあって
リズムに乗れないまま1本目終了。  

タイムは辛うじて  63秒924




AM10:00 2本目---------------

減衰をフロント2ノッチ、リア1ノッチ落としてコースイン。
走行もブレーキの突っ込みをあまり頑張らないイメージに切り替え。

1本目とはまるで違って、車が曲がる。
 
先日のブログに書いた補強でボディの逃げが減った為か
タイヤに荷重を乗せやすい。 

よく言えばシャープな感じ。



2周目から  63秒910

イイ。 まだ全然気持ちは余裕。


3周目  63秒393

イイ感じ。 まだ変に気合いが空回りせず大丈夫。


4周目  ミスって 63秒661

5周目は自分のクールダウン


6周目  63秒182!!

1箇所ほんの少しミスってるものの、上手く纏められた感じ♪


7周目  63秒623

タイヤがタレてる感じがして3コーナーがアンダー
1周ペースを落としてクールダウン


9周目  63秒639


もう無理と判断して、クーリング&パドックへ。


この時点で


自己ベスト更新&FRスカイライン ラジアルタイヤトップ♪♪


今までのベストタイム63秒7を出した時は2011年3月だったので、丸々2年ぶり。

いやぁ長かった長かった。


ただ、ここまで来ると62秒台という欲が出始める(爆)




AM11:00 3本目---------------

2本目の感じは凄く良かったので、車は何もせずそのまま。
3本目は速い人の後ろをついて走ってみることに。

1周目  63秒163!!

2本目のベストタイムを2/100秒縮める。 
フィーリングは相変わらずイイ上、前の車に追い付けそうな気がしてくる。


2周目  63秒105!!

さらに6/100秒縮める。


3周目  63秒605

2本目よりタイヤのタレが早めに現れた感じで3コーナーのアンダーが強まる。


4周目  63秒783

これ以上は無理かなという感じ。
2周ほどクールダウンして


7周目  63秒602

もうこれ以上は無理でした。


午後からは持ちこたえてくれた雨が降り始めたので
カウンターの練習等をするために、ぬる~く走って本日の走行終了。



結果、本日のベストタイムは3本目の2周目


63秒105


フレッシュタイヤを履いてたら、「たられば」ですけど
62秒台に入れられてたかなぁという思いは残りましたけどね(笑)


タイヤは2012年4週目製造の☆スペックです。

2012年2月のREVSPEED走行会でおろしたてで使用して
岡山国際で50秒切りを達成し、
その年のGWのマイスターカップでラジアルタイヤFR1位を取れたり、
縁起のいいタイヤではありましたけどね。


4月にまさかこんな絶好のコンディションで走れるとは思ってなかったですし
ランキングトップに返り咲けたので、結果オーライという事でw



ただ、割とコンスタントに63秒台でずっと走れるようになれたので
それが収穫としても大きいかなという感じですね☆




しかし、朝から帰り道まで、多数の方からメール&電話をいただきましたw

僕みたいな大した事ない奴を気にしていただいて、本当うれしい限りです。
ありがとうございます(^ー^)ノ



2013年Versionは始動したばかりなので、
これから夏の間もマシンメイキングを進めて、
また秋からのシーズンに備えたいと思います(^з^)v


そろそろ岡山国際のベストタイムも更新したいなと思うGRでした(・∀・)



Posted at 2013/04/20 19:16:19 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月16日 イイね!

2013年version 始動

昨日は、去年からずっとお願いしてた、
フロント周りの剛性アップ加工を施して貰ってきました♪





年式の古い車には効果覿面!!
これまでで一番、その剛性アップと好フィーリングを体感出来ました。

激変と言っていいフィーリング、ステア特性で
高荷重領域での応答性に期待せずにはいられません

帰り道は車の中でずっと「マジかよ~♪」「凄ぇ♪」とご機嫌に叫んでおりましたw

長年乗ってる自分の車とは思えないほど、感覚は別の車です。


さらに、この度リアにも投入したNew剛性アップパーツとも相まって
前後とも足回りのバタつきが激減しました。

今までいかに入力が逃げていたか、本当よく分かりました(;^ω^)




また、今回スプリングをRS-Rの直巻Ti2000から
アイバッハERSへチェンジしました。

レートは1.5キロのアップ




Ver.2と(勝手に)名付けた仕様のショックとのバランスも抜群で
応答性の良さと、一発で収まる特性は最高の一言。


動き始めた瞬間から
シャーシがパワーを上回り始めた そんな感じが車から伝わってきます



車体とステアリングから伝わってくるインフォメーションが
これだけ格段に向上すると、逆に
センターから切り始めた所のステア超初期に一瞬だけ
「遊び」というか「ダルい領域」があるので、そこが凄く気になります(;^ω^)

そこを埋める方向でこの先もフィーリングを詰めていきたいですね




何はともあれ、2013年version 始動です




Special Thanks sumi33氏、オニイ氏
Posted at 2013/04/16 00:58:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月06日 イイね!

懐かしさに浸ろう










Posted at 2013/04/06 02:12:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「オートポリスなう(古)」
何シテル?   12/10 08:10
見果てぬ最期まで live and let live
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 12345 6
78910111213
1415 16171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

工具の整理整頓&BMWユーザーへのオススメ工具 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/11 23:38:44
[BMW 1シリーズ クーペ]Works Bell ユニバーサルハブキット 輸入車用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/26 23:35:40
14日の中山サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 20:33:33

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
2018.04.18 納車 初輸入車。 プレーンでシンプルな雰囲気からは想像出来ない ...
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
2023.11.18 納車 シンプルでプレーンな顔の前期型ハイブリッド。 グレードは ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
2019.12.07 納車 セカンドカーとしては、初めてちゃんと販売店から購入した車。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
再び、ひょんな所から話を受けて格安で譲って貰った車です☆ 純正オプションの装備水準が高 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation