• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GRのブログ一覧

2011年12月30日 イイね!

走り納め

29日は、リハビリと2011年の走り納めでタカタを走って来ました。

タイヤは使い古しで、

フロントにショルダーがほぼツルツルの4分山
リトラ時代のNSXの純正リアタイヤ


【POTENZA RE010 HO】 245/40R17


リアに、好意で譲っていただいた


【POTENZA RE-11】 255/40R17


という状態。

ブレーキもサーキットでは未走行でしたし
僕自身、5月以来の相当久しぶりのサーキット走行で、
アライメントも5月以来放置状態(笑)

当然、ベストタイム更新を狙うつもりは全くなく、
ブレーキとリセッティング後のエンジンフィーリングチェック、自分のリハビリ
の3点を主旨としての走行です。


結果は上々♪



1発目はまだ路面が完全なドライでは無かったですが
徐々に湯気が立って、路面が乾いてきてからはほぼずっと65秒台前半。

欲を言えば64秒台には入れておきたかったですが
タイヤの状態等を踏まえると、リハビリとしては十分かなとw



今までの走り方だと、
ブレーキングで物凄く早い段階からABSが作動。
尚且つターンインでフロントが全く入って行ってくれない(;^ω^)


なので、いつもよりかなり手前からブレーキングを開始して
良くないとは分かっていても
ハンドルをやや急に切るようにして
フロントの入りの悪さを、テールスライドさせるような走り方でカバーw


全体的にグリップが少ない状態での走行だったので
常に修正舵を当てながら、
スライドで無理矢理インに向けるような走り方でした


ただ今回、カウンターを当てるのはいいのですが
戻し方が下手くそだという事が分かったので、
そこは今度ジムカーナ場で練習しようと思います。



やっぱり、タカタはドラテクを磨く&見直すには最適のコースですね♪



何が良くて何がダメなのか、一発で分かります。

もう少しリハビリ走行をして、ドラテク磨きに精進したいと思います☆
Posted at 2011/12/30 16:49:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月15日 イイね!

Second Impression

火曜日は、某高速ステージへ行って
ちょっとだけリセッティングの効果を堪能して来ました(^ー^)ノ


その移動中に感じた事ですが
スーパーターボマフラー、



やっぱり静かでした(;´∀`)



もちろん、車に興味の無い人からすれば十分音量はあるのですが…

ポンカムとは言え「カム交換+バルタイ変更」してる事を踏まえると
インナーサイレンサー有りのハイパワーマフラーとほぼ同レベルの音量なので
消音効果は優秀だと言えますw

日曜日はもっとうるさく感じたんですが、慣れたんですかねぇ(・з・)?


特に3000rpmまでの領域の車内は本当コモリ音が無くかなり平和です。
これなら、単純な移動も今までよりは楽かなと思いますね(^ー^)

オーディオのボリュームを下げれるくらいですww

ただし、レーシングサクションの吸気音はかなりしますけどね(笑)




いざ、踏んでみると(※ブーストはローブーストモードのまま)
やはりトルクが太くなった事の影響は大きいですね♪

加速体制に即座に移れる そんな感じです。
登りで特にそれを感じますね。

データを取れば、登りの方が遅いんでしょうけど
乗ってて感じるのは、あまり登りを意識しないような
そういうフィーリングです。



上は、タコメーター上で6000ちょいまでしか回してませんけど
5000から上がダイナパックのグラフ通り
今までより全然「伸びるねぇ」って感じです(笑)



ただ、タイヤが古いので熱の入りも悪く、
ステアリングの応答性にほんの僅かな遅れが出るので
「ふふゆ」までしか試さなかったですが
それでも、シャーシ系の安定感は全然問題無かったです☆

5mm程度フロントの車高を下げてみて、もう一回走ってみたいですね。



パワー系のアップデート後の経過は、今の所イイ感じです(・∀・)

ブーストをハイモードにしてみたり、もう少し様子を見たいと思いますが、
その後はタカタと岡国を早く走りに行きたいですね~
Posted at 2011/12/15 23:24:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月12日 イイね!

スーパーターボマフラー

今回のパワー系アップデートで投入した

【BCNR33用スーパーターボマフラー】

ECR33は無加工のポン付けです☆

SuperTurbo
SuperTurbo posted by (C)GR



ただ、メーカーHPに書いてある謳い文句の「静粛性」ですが
ECR33用ではないので、あくまで個人的な感想ですが
決して静かではないような…。

車による違いもあるのかもしれませんし
リセッティング前に比べてアイドリングの回転数も上がってるので
全く同条件での比較ではないんですが、そんな気がします。


特に、この寒い時期のエンジン始動直後の音量は
「え!」というレベル…。


選択を間違えたかなぁ(;・ω・)

それとも、発売当初のモデルと現在のモデルは少し違うのか。
これも追跡インプレッションが必要ですね



PS
愛車紹介に仕様を詳しく書いてみました♪
Posted at 2011/12/12 20:43:05 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月10日 イイね!

First Impression

先日のブログの通り、車を引き取りに行って来ました♪

途中、迷路に迷いましたけど何とか無事に事を終えられた感じで
ショップの人も安堵の表情でした(笑)



本当色々な方面から、たくさんの方に気に掛けていただきました。
この場を借りて、改めてお礼申し上げます。




さて、話は戻って。

一般道ですから、全開をカマす事は無理でしたけど
帰り道に、峠っぽい道で少しだけ(全開の3~4割くらい)踏んでみましたw
(※ブーストコントローラーはローブーストモード)


猛烈なパンチを伴って、暴力的に加速するビックシングル系とは違って
ブーストが正圧で掛かると、アクセルに本当足を乗せてるだけで
見る見る車速が乗っていく そんな感じです。

サクションやマフラーの効果もかなりあると思いますが
とにかく、あっという間にスピードメーターの針は凄い所へっていう感じです(笑)

抑え込まれていたパワーが解放されたようで
今までとはまるで違いました♪



とりあえず、ダイナパックのパワーカーブ、トルクカーブを貼っておきます

Dyna
Dyna posted by (C)GR

 ※太い線がリセッティング後、細い線がリセッティング前です。
 リセッティング後は緑がブースト1.0、赤がブースト1.2
 リセッティング前はどちらもブースト1.2




スペックそのものは僕は別にどうでもいいのですが
今までがいかにダメダメだったかよく分かりますね(笑)


特に、5500rpm辺りがパワー、トルク共に物凄く違うのがビックリです。

この辺は可変バルタイ【NVCS】のOFFになる回転数を
ノーマルの4500rpmから変更してるのが効いてますね☆

サーキットの全開加速でシフトアップした後とかが違ってきそうな気がしますw

でも3000rpm以下のトルクも太くなってますし、
全域で向上してくれてる感じですかね。



RB25はRB26みたいに高回転が得意なエンジンではないので
この4000rpm以降のトルクからして
RB25っぽいフィーリング、今まで以上に期待出来そうです☆


いやぁ、しかし2ヶ月は長かったw

でも、今までのまま乗り続けてるより全然良かったと思うので
これからサーキットを走った時等に、続けてインプレッションしたいと思います。

お楽しみに♪



明日は雪山へ行って参りますので、朝も早いですし
今夜は乗りたい衝動は抑えて、大人しくしておきます(笑)
Posted at 2011/12/10 19:28:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月08日 イイね!

さ、いよいよ

明日仕事頑張れば、土曜日は久々GR号とご対面~♪

しかし天気予報は雪マークが…(;・ω・)



全然関係無いんですけど
YouTube見てたら、凄く懐かしい曲を発見したので貼っておきます(^ー^)

この頃のJ-POPは今のJ-POPとは比べものにならないくらいイイですね





Posted at 2011/12/08 22:37:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「オートポリスなう(古)」
何シテル?   12/10 08:10
見果てぬ最期まで live and let live
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
4 567 89 10
11 121314 151617
18192021222324
2526272829 3031

リンク・クリップ

工具の整理整頓&BMWユーザーへのオススメ工具 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/11 23:38:44
[BMW 1シリーズ クーペ]Works Bell ユニバーサルハブキット 輸入車用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/26 23:35:40
14日の中山サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 20:33:33

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
2018.04.18 納車 初輸入車。 プレーンでシンプルな雰囲気からは想像出来ない ...
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
2023.11.18 納車 シンプルでプレーンな顔の前期型ハイブリッド。 グレードは ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
2019.12.07 納車 セカンドカーとしては、初めてちゃんと販売店から購入した車。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
再び、ひょんな所から話を受けて格安で譲って貰った車です☆ 純正オプションの装備水準が高 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation