• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GRのブログ一覧

2012年01月16日 イイね!

来た来た♪

ダンロップからのNEWラジアル


▼クリッククリック♪
DIREZZA ZⅡ



グッドイヤーの「RSスポーツ」にパターン激似なんですけど(;^ω^)


パフォーマンスはSTAR SPECよりは優れてるでしょうけど
値段がどうか気になりますね~

上記サイトでは



「Coming soon」の横に桜の花びらが描かれている



との事で、春にデビューか? と言われてますね


あと、BSからも出ると言われてますね♪

「RE-11R」?


「RE-11KAI」?

いずれにしても、国産ラジアル勢の巻き返しに期待したい所ですね(・∀・)


楽しみ~♪
Posted at 2012/01/16 23:05:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月15日 イイね!

買っちゃいました

IMAG0899
IMAG0899 posted by (C)GR


少しずつですが、自分で出来るようになろうという事でw


まずは工具が無いことには始まらないので
ツールセットをGET♪


日常の整備から少しずつ教わりながらやろうと思います☆





パワーウインドウや、もう1箇所の修理があるのに
大丈夫なんだろうか…(;^ω^)

しかも、これでまたタイヤも遠のいたし
知~らない(*´艸`)
Posted at 2012/01/15 16:33:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月10日 イイね!

昨日もタカタへ

年末29日のリハビリ走行後再び、
車的にはタイヤも何もかも全く同条件のまま、
午後からタカタへ行って走ってきました☆


昨日は
「タイヤが言う事聞いてくれ難いのなら、言う事聞いてくれる部分を生かそう」
というのがテーマでした

目標タイム は65秒を切るという意味で、強気の 64秒999(笑)




目標タイムを設定したからには、
12月29日と同じように走ったのでは意味が無い上、タイムも出ないと思うので
酷いタイヤなりの車のセッティングが必要だろうと
前日から色々シュミレーションww



12月29日に走った時は、前回(5月)タカタを走った時の減衰のセット。



その時のフィーリングを元に昨日は、
【タイヤのグリップが少ない=ウェット路面の方向】という自分なりの解釈のもと
ウェットの日に走るようなイメージで、減衰は落とす方向に。



さらに、タカタで一番高速コーナーリングになる部分での
リアタイヤのグリップ抜けを緩和したいという悪あがきとして


リアウイングを目一杯立ててみました(笑)


走り方も、陸上の400mトラックの内側を走るような感じの
コース内で無理なく小回りして、距離を短く取る作戦。

空気圧はタイヤの特性の違いを考慮して
フロント RE010 温感で2.2
リア   RE-11  温感で2.45
を基準に0.1ずつ上げ下げを試しました。



結果はGood☆



12月29日の時よりも、まず全体的にリアが粘る♪
新品のタイヤではないので、基本的にはタイヤは滑ってるんですが
車自体が横へのスライドに耐えようとする方向へ動いてくれるので、
カウンターが減りましたw


フロントは意図的にブレーキのリリースをワンテンポ遅らせて
残してる時間を長く取るように走ってみました。
減衰を落とした効果もあったのか、フロントの入りも12月29日よりはイイw


ブレーキの開始は12月29日同様、5月より早めから。
それでも、12月29日よりはABSの作動が早かったですww

ただし、フィーリングは若干リアが負けてる感があったので、
リアの減衰を1ノッチほどハード方向へ。


結果、ベストタイムは




65秒045




目標に0.046秒届かなかったので、悔しかったですけど
12月29日よりは約0.2秒のタイムアップ。


12月 29日からは数字にしたらたったの0.2秒のUPですけど、
減衰調整とドライビング、小回り作戦等
今の僕に出来る最大限の事を駆使しで出したタイムなので十分に満足です♪



とは言え、走行時間終了間際まで64秒台を出すつもりで走ったので
15:50くらいに最後のアタック


その時点でフロントタイヤのショルダーは左右とも
剥離寸前くらいまでボロボロ(笑)


もちろん、無謀なチャレンジではありましたけど
33周目の時点で65秒7が出た時は、


「もしかしたら♪」


と意気込みましたけど
34周目も65秒6が精一杯で、その後はもう66秒しか出ませんでした(;^ω^)



しかし、リハビリとしてはかなり手応えのある成果を得られたように思います。


ただ、64秒台という目標がクリア出来てないので
フロントにそれなりの255/40R17を履かせて
もう1回走って、今度こそ64秒台を出しておきたいですね

その後、2012年としての車作りを始めようかと思います☆



その前にパワーウインドウともう1箇所+α、修理箇所があるので
それを直さないといけませんけどねww
Posted at 2012/01/10 19:56:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月08日 イイね!

重大トラブル

運転的のパワーウインドウが下がりません!!


「何だ、そんな事か」


と思われるかもしれませんが、
通勤には使っていないとは言え
ストリートで乗ってると、
駐車場の入り口等で駐車券を取る時とかに猛烈に不便です(;・ω・)


手動の【えんやこらウインドウ】(←僕が勝手に言ってる名称です:笑)
が物凄く欲しくなりますw


まぁ、

開いたまま閉まらなくなった 

という場合に比べれば全然マシですけどね






スイッチやアンプでは無さそうなので、


一番お金が掛かりそうなモーターの可能性が高そう 



との事…(;´Д`)アゥゥ




まぁ、僕のECR33は初期型の平成5年式車ですから
ヴィンテージの域に入ってますから、こういうトラブルは仕方ないですね

2012年は快調なスタートとは行かない様子です(笑)
Posted at 2012/01/08 21:56:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月05日 イイね!

HELLO 2012

去年はマイスターカップ出場により
多数の方と知り合うことが出来たように思います。

後半は車の製作が遅れてしまって
全然走れませんでしたので、今年は1月から出来るだけたくさん走って
ドラテク磨きをより一層深めて行きたいなと思います。


遅くなりましたけど、今年もよろしくお願いします(・∀・)


出会えた友達は財産です。
無くさないように最大限に気をつけて、楽しく過ごしたいですね。



PS
広島のデパートにて、福車として早くも展示されていた
スバルの86「BRZ」

IMAG0873
IMAG0873 posted by (C)GR


とてもコンパクトで、純粋に「いいな」と思えた車は
何年ぶりだろうと思うほど。

速い ・ 遅いというより、存在価値としても大切な車だと思うので
他メーカーにも追従して貰えるよう、否定せず応援したいですね。


タイヤも4本載るみたいですし、これだったら乗ってもいいかも
と思えた車でした♪
Posted at 2012/01/05 22:52:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「会社の車だからなのかもしれないけど、MJ34系フレア(MH34系ワゴンR)のドライブフィールは酷い…」
何シテル?   09/28 22:24
凛として fight 永遠に try
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

14日の中山サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 20:33:33
今年も開催いたします^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/14 21:07:18

お友達

友達の申請は、気軽にメッセージを下さい♪

よろしくお願いします。
62 人のお友達がいます
kam^o^kam^o^ * Kohza+Kohza+
seiunseiun socusocu
R34.BossR34.Boss つぼ氏つぼ氏

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
2018/04/18 納車 初輸入車。 プレーンでシンプルな雰囲気からは想像出来ない ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
再び、ひょんな所から話を受けて格安で譲って貰った車です☆ 純正オプションの装備水準が高 ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
2代目営業車です。 ファンカーゴからの乗り換え。 車としての質感や1500ccエンジ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
出会うべくして、出会った車。 やっぱり2ドア、4ドア、グレード関係なくR33が好きです ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.