• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月21日

アップデート2016 その②

アップデート2016 その② 年初に立てた目標をあっさりと2月で達成してしまったので,早々と今年2回目のアップデートを行いました.

アップデートしたパーツ類は先日の袖ヶ浦から投入したのですが,残念ながらだったので,効果をしっかりと見切れておらず,消化不良気味でした.このため,ホームサーキットの日光でテストする事にしました.

予報では曇のち雨という事で,「また雨か・・・」と心配になりましたが,降るのは15時以降という事で,午前中は問題なさそう.また,曇なので路面温度も上がらず,比較的涼しい環境で,そこそこタイムが期待出来そうでした.

さて,今回行ったアップデートですが,

①フロントタイヤの205/50R16化  :215/45R16からの大径化によるギヤ比改善
②ブレーキパッドの前後銘柄変更 :制動力の立ち上がり方を弱めて,コントロール幅を拡大
カートシューズ投入         :ブレーキング時のペダルワーク改善

という内容で,①~③とも全て狙いは「ブレーキング精度の向上」です.

①は6コーナー進入とバックストレートエンド手前でのレブ当たりを改善し,ギリギリまでアクセルを踏み抜く事でブレーキングに集中出来るように.②はセミメタル→ノンアス系に変える事で効きの絶対値を下げて,"残すブレーキ"のコントロール幅が広がるように.③は,②をより効果的に出来るよう人間側のチューニング,です.


では,いきなりですが,走行動画から.




ご覧の通り,苦戦した結果となり,タイムは42.160.自己ベストの0.2秒落ちでした.

セクタータイムで比較すると,

 ベスト(41.977) ・・・ Sec1:9.709  Sec2:18.213  Sec3:14.055
 今回 (42.160) ・・・ Sec1:9.637  Sec2:18.234  Sec3:14.289

となっており,一目瞭然ですが,遅れの原因はSec3にあります.

ベストを記録したのは2月ですので,当時より気温が上がってパワーダウンしている事は事実だと思いますが,バックストレートエンドの最高速は,①の効果によりレブにギリギリ当たるかどうかという,ぴったりのギヤ比で134.6→136.3km/hまで伸びており,10コーナーのブレーキングも②の効果により,ギリギリまで遅らせてもロックする事なく,フロント荷重をしっかり残したままターンイン出来ているため,ここでのタイムロスはありません.

しかし,問題は11コーナーで,ブレーキを残しながらステアを切り込み,リアが流れて向きが変わったところでアクセルを開けても,EF8は真っ直ぐ立ち上がる挙動をせず,外側に流れてクリップから外れてしまいました.11コーナーでクリップにつけないと,当然切り返しの12コーナーはライン取りが苦しくなるため,アクセルを開けるタイミングが更に遅れてしまい,これが0.2秒の遅れになっているようです.

この現象は,6コーナーの立ち上がりでも起きており,しっかりとトラクションがかからないため,デフが作動して駆動系がガタガタと振動してしまいます(動画でも異音がするので分かるかと思われます).振動の大きさと音から,明らかにミッションへの負担が大きそうなので,走行の途中から,立ち上がりでアクセルを一気に全開にするのではなく,ゆっくり開けてトラクションの掛かり具合を確認しながら走るよう,ドライビングを変更して対処しました.

ですが,これではタイムロスが大きいので,このトラクション不足の原因を別途詳細にデータを分析して解明したいと思います.


なお,③の効果ですが,1コーナーでアクセルとブレーキを踏み間違えたり,ヒール&トゥが上手くいかなかったり,あまりフィーリングは良くありませんでした・・・.ただ,こちらは慣れの問題かもしれませんので,結論を先送りにしたいと思います.
ブログ一覧 | アップデート 20XX | 日記
Posted at 2016/04/22 01:54:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

HARUNA SUBARU FES ...
subaru1103さん

沙羅曼蛇III登場まであと3日😆 ...
Kenonesさん

お願い
どんみみさん

ASAP
kazoo zzさん

どこも在庫切れとなってた商品がぽつ ...
bijibijiさん

購入予定のモンスター796・・・ ...
エイジングさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「インマニガスケットのお勉強 http://cvw.jp/b/1684331/48579488/
何シテル?   08/03 15:42
GPSロガーを使ってクルマとドライビングを改善しながら,B18C搭載のCR-XにB16AのCR-Xで挑んでいます. TC2000 1'07.4/TC1000 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]SPOON ツインブロックキャリパー 
カテゴリ:参考
2025/04/28 00:41:13
練習会のお供に 
カテゴリ:参考
2023/08/05 17:04:28
運動不足? 
カテゴリ:参考
2022/03/08 22:53:47

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation