
冬に
41秒前半を叩き出していたEF8の方が,205/50R15→225/45R15に履き替えたらタイムダウンしていました.
そういえば,以前EF8の先輩にタイヤを借りて,
225/45R16をテストした際,幅の恩恵が全く得られず,タイムも振るわなかった事を思い出し,「ひょっとしたら,TC1000ではタイヤの幅をが多少狭まくても,外径を小さくした方がタイムが出るかもしれない・・・」と考え,「もう一度,205/50R15をテストしてみたいなぁ~」と思っていました.
そんな折,ショップで平積みされたタイヤの山を眺めていた時に・・・,
店長:このタイヤ処分したいんだけど,なかなか取りに来ないんだよ~.
私 :えっ!? まだ溝があるじゃん! コレ,71Rでしょ?
店長:いや,オーナーはもう要らないんだってさ.
私:だったら,ください!
という事で,何と試したかった205/50R15の71Rをタダでゲット~♪(
雪月さん有難く頂戴しました!)
早速,TC1000に飛んでテストしてきました.
1本目
全体的に減って痩せた印象ではあるものの,71Rの割にはタイヤの表面が非常にキレイなので熱がほとんど入っていない様子.とすれば,
2016年製らしいの風邪を引いている可能性もあり,感触を確かめつつ徐々にペースを上げていきました.
しかし,そんな考えは全くの杞憂に終わり,
NA8Cを追いかけても手応えは十分あったため,一度ピットに戻って内圧を230kPaに調整.ここから本格的にアタックしてみました.
結果としては,この気温だと42.8秒くらいと想定していたので,予想よりも良いタイム(42.594)でした.フィーリング的には,暑さのせいで顕著にパワーダウンを感じるため,加速力の向上は体感出来ませんでした.また,ブレーキング時やアクセルを開けながら立ち上がるシーンで,タイヤの感触が柔らかく,限界が掴みづらい印象でした・・・.
2本目
1本目の結果から,タイヤにしっかりとした剛性感が欲しかったので,内圧を240kPaに上げてみました.250kPa以上はタイヤが鳴いてしまう(グリップが減っている)ので,上げるにしても,ここら辺が限界のようです.
しかし,周回を重ねても42.7秒が精一杯.「路面温度が上がっちゃったかな~? もう無理かなぁ~?」と思っていたのですが,
黒い夢。さんに引っ張ってもらったところ・・・,
ほんの少しだけ1本目の記録を更新出来ました(42.578).
それでは,1本目(青)と2本目(緑)のロガーデータを比較してみます.
1つ目~3つ目の赤丸の部分を見ると,やっぱり内圧を上げた方(緑)がアクセルを踏み込んだ時のタイヤのヨレが少なく,スムースに加速出来ていますね.4つ目の赤丸でシフトミスをしなけば,あと0.1秒は上がって,明確な差をつけていたでしょう.
また,内圧230kPaで走るとには,タイヤのショルダーもこんな感じになってますし,
205/50R15の71Rにおいては,240kPaの方がマッチするようです.
3本目
2本似たタイムが出た事で,15インチ(205/50R15)の性能は引き出したと判断し,16インチ(215/45R16)にチェンジ! 気温は大分上がってしまったので,比較になるかどうか分かりませんが,一先ず走ってみます.
あらら・・・15インチよりも0.3秒も遅い(42.865).ロガーデータで詳しく調べてみましょう(青:15インチ 緑:16インチ).
気温上昇分の影響も皆無ではないと思いますが,やはり15インチ(青)の方がストレートの伸びは良いですね(1つ目の赤丸).しかし,1コーナーのブレーキング&ステアリング切り込み時(2つ目の赤丸)の手応えは,16インチ(緑)の方がしっかりしていて限界が掴み易いです(早くブレーキをリリース出来ている).
2コーナーの加速でも15インチ(青)に軍配が上がっていますが,ブレーキング時の制動力は16インチ(緑)の方が上で,その分,奥まで突っ込めます(3つ目の赤丸).しかし,その後の立ち上がり加速は,やはり15インチ(青)の方が勝り,ジワジワと引き離しています.
先述の通り,15インチ(青)はシフトミスをしているので,バックストレート以降は比較になりませんが,それでもやはり15インチ(青)の加速力の良さが目立ちます.
以上を纏めると,やはりタイヤの幅を広げる(210mm→214mm)メリットよりも,外径が大きくなる(587→600mm)デメリットの方が影響は大きいようです.しかし,フィーリング的には50扁平(15インチ)よりも45扁平(16インチ)の方が,しっかりとした手応えを得られるので,個人的にはこちらの方が好みです.
これらを両立させるための解としては,以下が考えられます.
①50扁平でも剛性の高いタイヤを選ぶ(07RSやV700等).
②45扁平をキープしたまま外径をダウンする(205/45R16の71R).
③タイヤはそのまま(215/45R16)で,クロスミッションを入れて加速力を補う.
う~ん,これは悩ましい・・・.
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セッティング(タイヤ) | 日記
Posted at
2018/04/05 22:35:27