
先日のTC1000で
黒い夢。さんのEF8を追いかけた際,バックストレッチの立ち上がりでシフトミスをしてしまいました・・・.
(タイトル画像のポイントで一瞬インジケータが赤になってます)
追いかけたり/追いかけられたりした時に操作が雑になって,
ミスをしてしまう事は過去にもあったのですが,今回は強引にギヤを叩き込んでしまったらしく,走行終了後にミッションから異音がするようになってしまいました.
2→3速,4→3速にシフトチェンジする際に異音がするので,「こりゃ,シンクロをやっちゃったな・・・」と思い,ショップにEF8を持込んでミッションを開けてもらいました.
結果は,予想通りシンクロ破損・・・.
それ以外にも
問題があり,降ろすついでとチェックしたLSDも
消耗している事実が確認され,ダブルどころかトリプルパンチ.当面はサーキット走行不可となってしまいました・・・.
まぁ,やってしまったモノは仕方がありません.ここは前向きに「どうせ,走れないならクロスミッションまで入れちゃうか!」と,
以前検討したギヤ比を引っ張り出して,OS技研の5速クロスで打診してみたものの,回答は「納期は未定」との事・・・.
ま,
レブを引き上げてからギヤ比の不満も大分小さくなりましたし,一番の課題だった日光のバックストレートもコース改修で影響が小さくなりましたし,
タイヤで色々試したい事も残ってますし,今回は(も?)純正交換で済ませる事にしました.
自業自得とはいえ,折角,
広場トレーニングで色々とヒントを得て,それを応用しようとトライしている最中だっただけに,非常に残念です・・・.
EF8の方は,工場長の迅速なご対応により(感謝!)既に部品交換も完了して返車してもらっているので,トレーニングの感触を忘れないうちに,さっさと慣らしの旅を終わらせてサーキットに戻りたいと思います!
ブログ一覧 |
トラブル&修理 | 日記
Posted at
2018/04/15 23:36:24