• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月15日

慣らしの旅 2018 その①

慣らしの旅 2018 その① シフトミスの代償を払い終わり,ショップでEF8を引き取ったその足で,早速慣らしの旅に出掛けました.

今回の慣らしは,メインシャフト・3速ギヤ・シンクロを交換しているので,1~4速のシフトチェンジを繰り返す形.LSDと違って旋回する必要がないので,低速で走れる直線(もしくはストップ&ゴーの繰返し)があれば良いと判断し,まずは246号をひたすら南下する事にしました.

厚木を過ぎ,そこからヤビツ峠~宮ヶ瀬湖~道志みちで折り返してこようと思いましたが,この日夜は雨の予報だったので,ヤビツは避けて,1つ手前の伊勢原津久井線(64号)で北上しました.

「まだ深夜の時間帯ではないし,絡まれる事はないだろう・・・」と思って,ミッションを労わりながら3000rpm縛りで走っていると,ライトを点けたまま側道に停車しているクルマが! 案の定,横を過ぎた途端に追い掛けて来たので,七曲橋でさっさと脇に避けました.ZC32のスイフトっぽかったですが,こんな日でもいるんですね・・・(苦笑).

その後は,宮ヶ瀬湖~道志みち~山北藤野線(76号)を抜けて,相模湖ICから中央道で戻って初日は終了.

ミッションの感触としては,丁寧にシフトしているせいもありますが新品の3速がスコスコ入って気持ちが良いです.ただ,3000rpm縛りで油温が低いせいか,やたらとデフがバキバキ鳴ります.走行開始から2時間以上経過して油温もそこそこ上がっているはずなのに,交差点を曲がるレベルの舵角でもバキバキ! 何だかデフの効きが良くなったような印象です(今回,LSDは特に何も触ってないはずなのですが・・・).


翌日.今度は朝から常磐道を北上し,ツインリンクもてぎへ(タイトル画像).

目的は,この日マルチコースで開催されているJAF関東ジムカーナ選手権.今までジムカーナを生で見た事がなかったので,土手の上から見学してました.



生憎のウェットコンディションですが,各選手のコントロールの成否が分かり易く車体挙動に表れ,見ていて単純に面白かったです.また,このコンディションだと比較的ターンは容易なのかと思いましたが,FF/FRを問わず,リアが引っ掛かるような挙動を示す車両が多いのが不可思議でした.

後で調べてみたところ,ウェットだと思い切った飛び込みが難しいらしく(フロントが滑る?),どうしても躊躇してしまって車体を回しきれないのだそうです.ジムカーナというと繊細なイメージがあったのですが,ここ一番の度胸もやはり必要なんですね.

ところで,今回の参加者の中に以前サーキットでお会いした方がエントリーされてました.かつては,S2000で走行会にもちょくちょく来られていたのですが,BRZを手に入れてからはジムカーナ一筋のようです.



この後は,少し場所を移動して360°ターンを間近で見学.車体を振り回す姿はサーキットのタイムアタックとは違った迫力があります.



それにしても,やっぱりVTEC搭載車の音が良いですね~.86/BRに比べてタイムが遅かったりするのですが,NDロードスターやスイフトも静かなので,FD2等はただ駆け抜けるだけで速そうに感じちゃいます!

あと見ていて思ったのは,ZC32S,EK9,DC2を筆頭にFD2みたいなロングホイールベースの車両であっても,FF車は全てインリフトさせながら旋回するんですね.ピッチングもかなり激しいですし,ジムカーナなので当然と言えば当然なのかもしれませんが,外から見ていてコントロールが難しそうな印象を受けました.

ただ,全日本経験者の選手が操るクルマはインリフトの量が少ないですし,何よりピッチングが穏やかで姿勢がほとんど乱れていませんでした.固いバネでもしっかりと荷重を掛けて曲げられるという事なのでしょうか? 無駄のない動きは素人が外から見ていても,格の違いみたいなのを感じ取れました.


さて,もてぎまで来たのにジムカーナ見て終わりじゃ勿体ないので,この後はモビパークへ移動.



「レーシングカートで1本タイム出しとくか!」とメットも用意してきましたが,周回している人達のタイムが1分切れてないのを見て断念.雨のカートの楽しさはよく分かっているのですが,ズブ濡れになっちゃうと疲れて本来の目的(慣らし)が疎かになる気がしたので止めました・・・.


この後,コレクションホールに寄って,期間展示のCR-Z GTを見学し,ツインリンクを後にしました.




さて,再び慣らしに戻るのですが,帰り道の水戸IC近くで「昭和のくるま大集合2018」というイベントをやっているらしいので,こちらにも寄ってみました.所謂ヒストリックカーのイベントなのですが,1989年までに生産された車両が対象という事で,こんなクルマも対象でした.





後期型だと1989年製造なので対象外なのでしょうが,前期型であれば確かに「1989年まで」ですね.個人的には,ハッチ越しに見えるこの展示の仕方が何となく気に入って,思わず「イイね!」を押したくなりました(笑).


以上,2年連続で4/15に慣らしをした報告でした(2日間でまだ450km.先が遠いなぁ~).
ブログ一覧 | 慣らしの旅 20XX | 日記
Posted at 2018/04/17 00:05:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

愛車と出会って10年!
にゃご吉ーRさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CR-X フロントスプリング交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1684331/car/1250119/7767117/note.aspx
何シテル?   04/26 23:09
EF8乗りの先輩にタイムアタックで挑んでいます.現在までの通算成績は9勝20敗.GPSロガーを使ってマシンとドライビングの問題点を洗い出し,アップデートさせなが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617 18 19 20
21 22 23 24252627
282930    

リンク・クリップ

練習会のお供に 
カテゴリ:参考
2023/08/05 17:04:28
運動不足? 
カテゴリ:参考
2022/03/08 22:53:47
【自分用メモ】みんカラにgif動画ファイルを貼る方法・改 
カテゴリ:参考
2021/06/06 12:45:07

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation