• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月17日

次の一手

次の一手 残念ながら第5戦には間に合わなかったアップデートですが,来月の毎年恒例,国際コースチャレンジには間に合わせて頂きました.

今回のアップデートは,リアウイングに付けたガーニーフラップと対となる,フロントアンダーパネルです.

今回チョイスした製品は,JUN MACHINE SHOPの「汎用フロントディフューザー(タイトル画像参照)」.はい.先程「アンダーパネル」と言いましたが,単なる平板のパネルではなく,れっきとしたディフューザー形状ですね・・・.


現状,私が空力で改善したいのは「ダウンフォースの獲得によるコーナリングスピードのアップ」ではなく,「ブレーキング時のリアのスタビリティ向上」です.このため,ディフューザー形状になってフロントのダウンフォースが増える事は実は狙っておらず,出来れば単なる平板の方が良かったのですが,このJUNの製品にはコレ(↓)が付属していたので,選んでしまいました.



そう,ストレーキです.

S2000のTYPE Sに装着された事で有名ですが,私は以前調査を行ったZE1からヒントを得ました.フロントタイヤの回転によって生じるタイヤ前部の高圧域(空気抵抗が生じる部分)に対して,フェアリングを行う事で前面から当たる空気を逸らし,抵抗を減らす部品ですね.

普通の人は「アンダーパネルを付けたついでに,ストレーキを付ける」という考え方だと思いますが,私の場合は「ストレーキを付けたいので,その土台にアンダーパネルを付ける」という,やや本末転倒なコンセプトになってます(笑).


さて,その「フロントディフューザー」ですが,前端部はバンパーに直付けする事になるので,そこから水平に後方に向かって伸びる事になります.通常であれば,その伸びた部分によって得られる整流効果がオイシイのですが,前述の通り,私は別にダウンフォースが欲しい訳ではなく,後方まで伸ばすとオイルパンが覆われてしまってオイル交換が面倒になる点を考慮し,バンパー後端部くらいでカットしてもらえば良いかなぁ~?と思っていたのですが,EF8のフロントメンバーが低い位置にあるので,これに干渉し,大分手前でカットする事になりました.

どれくらいカットしたか?というと,まず,コレ(↓)が購入したサイズ.



これをメンバーを避けるようにしつつ,バンパー形状に合わせるとこんな感じ(黄色い部分)になりました.



ご覧の通り,中央のディフューザー部分が2/3くらいがカットされるイメージです.
そして,完成した姿がこちら(↓).



こちらの角度の方がディフューザーの状態が分かり易いですかね?



メンバーに直結しているので,ジャッキアップポイントも生きてます.



勿論,本命のストレーキも,しっかりと装着.



ちゃんとフレームから吊ってますので,強度も安心.
(そして,バンパー下部を覆う事で,エアカーテンの実現に向けて,また一歩前進です)



さすがプロの仕事ですね.素晴らしい出来です.
(工場長,有難う御座いました!)


さて,その効果の程ですが,街乗りレベルで感じたのは以下の点です.

①クルマが真っ直ぐ進もうとする!
アクセルを踏んでいくと,40~60km/hレベルでもクルマが左右にブレずに真っ直ぐ進もうとしているのが感じ取れます.当初,パネルの装着によってフロントオーバーハング部分の重量が増え,フロントが重くなった事によりそう感じたのかと思いましたが,交差点でステアリングを切った時には抵抗を感じないので,これがストレーキによる整流効果かもしれません(今回装着したストレーキはは空気を車体中央に集める形状です).


②車内が暑い!
「アンダーパネルを付けると,ボディ下部に熱が逃げないので水温が上がりやすい」というのは,よく聞く話なので覚悟していたのですが,まさか車内が暑くなるとは思いませんでした.

なんで車内が暑くなるか?というと,私は通常時はエアコンの吹き出し口を外気導入にしているのですが,そこから結構な風速で熱気が入ってきたからです(手を当てると「暖かい」というのが確実に分かるレベル).熱気はともかく,60km/hレベルで,この風量というのは驚かされました.パネルによって下側に逃げ場を失った熱気が上昇→ボンネット裏側に沿って移動→外気導入口へ・・・という事なのでしょうね.


③路面の凹凸をよく拾う!
特に飛ばしてもいないのに,やたらと路面のギャップを拾ってクルマが上下に揺れるので,最初は「この道,こんなに路面が悪かったっけ? タイヤの空気圧が狂ったか?」と思っていたのですが,どうやらディフューザーによってフロントタイヤが押さえつけられ,それによって,タイヤが路面の凹凸に追従するようになったようです.これはサーキットで効果が期待出来そうですね.


④ストレーキの内側が擦る!
今回装着したストレーキは結構大きいので,バンパーよりも低い位置に付くと擦るだろうなぁ~とは思いましたが,ストレーキの外側(左右に伸びる側)は全く擦れないのに,内側(中央側)がザラザラ(=擦っている)なので,どうしてだろう?と思って覗いたら分かりました.パネルが車体中央に向かって僅かに傾斜しているため(中央部が最下端になる逆凸型),パネルに平行に付いているストレーキも中央側が低くなり,擦ってしまうようです.

出来れば,こんな感じで路面と平行になるようにストレーキを斜めにカットしたいですね.




さぁ,次はサーキットでのインプレッション.
低速でも確実に効果が分かったので,どのような結果になるか楽しみです!
ブログ一覧 | セッティング(空力) | 日記
Posted at 2019/09/21 00:13:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キツイ、苦しい、大変を先に経験して ...
ウッドミッツさん

曇りのち雨時々晴れ(久しぶりに)
らんさまさん

札幌でiroiroやってきた!
なみじさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

辞退ですかい!?
レガッテムさん

お盆の風物詩ですね〜🎵
あしぴーさん

この記事へのコメント

2019年9月21日 7:11
きのうはお疲れ様でした。マシン作り参考になります
コメントへの返答
2019年9月21日 9:44
こちらこそ,昨日は貴重なアドバイスを有難う御座いました!

色々と悩んでいたポイントだったので非常に有難かったです.これからデータを分析して,トライ&エラーしながら探っていこうと思います.

プロフィール

GPSロガーを使ってクルマとドライビングを改善しながら,B18C搭載のCR-XにB16AのCR-Xで挑んでいます. TC2000 1'07.4/TC1000 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]SPOON ツインブロックキャリパー 
カテゴリ:参考
2025/04/28 00:41:13
練習会のお供に 
カテゴリ:参考
2023/08/05 17:04:28
運動不足? 
カテゴリ:参考
2022/03/08 22:53:47

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation