
日光の走行会が終わった週末,AT使いのBB6とショップで落ち合い,オレさまも交えて反省会をしていたのですが,その中で
私がカメラカーをやったラップのBB6の動きがどうにもおかしかったので,同乗していたAT使いに色々話を聞きました.
AT使いが一番驚いたのは,高速の8~9コーナーでステアリング→アクセルOFFの順で操作していた点だそうで,「この操作の仕方が理解出来ない!」とまで言っていました.
まぁ,確かに私もプロの横に乗るまで,そんな操作の仕方は考えもしなかったので,最初に見た時のカルチャーショックが大きいのも理解出来ます.ただ,あの動きは,単に操作の順番を入替えただけで本当に出来るものか・・・?という疑問がどうにも頭にこびりつき,何度も何度もAT使いが持ってきた車載映像を食い入るように見てました.
オレさまは「(ステアリングできっかけを作った)慣性ドリフトだろ」というので,エンジン音に耳を澄ませて聞いてみると,確かにずっとアクセルを踏みっ放しにも聞こえます.BB6は見かけによらず,よく曲がるクルマだそうなのですが,それにしたってLSDの入っていないAT車で,こんな急激にクルマの向きって変えられるものか・・・?と私は首を傾げます.
AT使いが同乗中に「今のラップはアクセルOFFでしたよね?」とプロに確認したラップと見比べても,やっぱりカメラカーをやったラップの景色の変わり方がおかしい.自分の記憶を呼び起こすと,確か9コーナーは角度がつき過ぎたのか? ブレーキランプが点灯していたのを覚えています.
ただ,8コーナー側でブレーキランプが点いていたかどうか?は記憶が曖昧で,自分の車載を見返してみても,ちょっと判別は難しかったです・・・.そして,何度も何度も繰返しBB6の車載を見返しているうちに,
「ん? 今(8コーナー),左足が少しだけ動かなかったか??」
と私がつぶやき,3人でコマ送りしながらよーく見てみると・・・,
「あっ! ほんのチョットだけ,左足の膝頭が動いてる!!」
「コレ,左足ブレーキだ!」
「そうか,アクセルを開けたまま左足ブレーキを使っているから,エンジン音がこうなんだ!」
「それなら,この角度の急変も納得がいく」
・・・と,オレさまと私は意見が一致したのですが,AT使いは「そうかなぁ~? 隣で見ていた時はアクセルOFFだけだった気がするんだけどなぁ~」と納得いかない様子.確かに「動いた!」と言っても微妙な感じで,9コーナーの方は明らかに左足が上下動しているので踏んで→放してが分かるのですが,それと比べると8コーナーの方は動きはほんの僅か.これで断言するのは確かに難しい.でも,そう考えないとこの動きの説明がつかないんですよねぇ・・・(アクセルOFFだけの時のクルマの動きは緩やかだし).
そこから左足ブレーキの話になり,2ペダルのAT車ならではのテクニック(実際AT使いもやってる)で「MT車だと難しい」という話も出たのですが,ダートラなんかだと,MT車でも当たり前に左足ブレーキを使っているんですよね(↓).
ヒール&トゥ→左足ブレーキ,左足ブレーキ→ヒール&トゥとか,よくこんな足捌きが出来るなーと毎回見てて思うのですが,そろそろ私も身につけた方が良いかな?
カートでは当たり前のように左足ブレーキを使うので,左足でもそれなりに踏力コントロールは出来るとは思うのですが,ヒール&トゥが混ざったペダルの踏み替えとなると自信がない・・・.どんな練習をしたら良い?とAT使いに教えを請いてみたら,「山行け!」「走り込め!」「時間は掛かるぞ!」と言われました(笑).
以上,BB6挙動の謎解き(?)でした.
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AT使いのBB6 | 日記
Posted at
2023/04/18 22:32:25