• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OX3832のブログ一覧

2025年01月12日 イイね!

リアトレッド拡大の効果

リアトレッド拡大の効果リアのグリップ不足の対策として,先日のTC1000ではリアに5mmのホイールスペーサーを追加して左右トータル10mmのトレッド拡大を図ってみました.

たかが10mm,されど10mmで,何かしらの違いは出るだろうと思っていましたが,結果は新品タイヤの僅か0.034秒落ちとなかなかの好タイムを記録する事が出来ました.ただ,このタイムも一か八かの一発勝負で出したもので,絶対値的には自己ベストの0.5秒落ちというのを踏まえると,まだまだ先は遠いですね・・・.




という事で,いつものようにロガーデータを使った反省会(回)です.まずはサンプルデータから.

【新品使用時(41.306)】


  気圧:1016.8hPa  気温:7.6℃  路面温度:9.3℃

【今回(41.340)】


  気圧:1020.2hPa  気温:11.2℃  路面温度:15.9℃

コンディション的には,今回の方が気圧が高いのですが,午後の走行なので気温も高く,絶対値的に見ると両者で帳消し,もしくは今回の方が若干不利といった感じです.


続けてロガーデータ.今回はなぜだかデジスパイスのデータがぶっ飛んでいたので,LAP+で補正したデータで比較します(赤:新品時 青:今回).

ホームストレートエンド



今回(青)の方が新品時(赤)と比べて,112km/hを超えた辺りで一伸びしており,エンジンパワーが回復しているのが分かります.ただ,今回(青)のラップはアタックラインの使い方が足りず,若干初速が足りなかった事もあり,終端速度的には新品時(赤)と違いはありませんでした.他のラップを見ると133km台をマークしていたりもするので,確実に良くなってはいるのですがそれを結果に繋げられていないですね・・・.


1コーナー



リアのトレッド拡大の効果が早速出ています.新品時(赤)と比べて今回(青)の方がボトムが4km/h上がっており,トレッド拡大によりリアの支えが増えたおかげで,ブレーキ→アクセルに踏み替えた直後の不安定な"待ち"の時間が減って,ロスが減ったという事なんだと思われます.加えて興味深い事に,通常リアのグリップが増えたらアンダーステア方向になるはずなのですが,ライン取りを比較すると,今回(青)の方が新品時(赤)よりもIN側に切り込めているのが分かります(↓).



これは左リアの支えが増えたおかげで,対角線上の右フロントの荷重抜けも減り,フロントのトータルグリップが増えてより小回りが出来たという事なんだと思われます.


ヘアピン



過去のデータと見比べても新品時(赤)のブレーキングの遅らせ方は頭1つ抜けているのでこれは例外と見なすとして,今回(青)のブレーキング開始のポイントもそれほど悪くはありません.これ以上ブレーキングを遅らせるとリアのフラフラを抑え切れず,こういう目(↓)に遭うので,今の状態ではこれが限界ですかね.



従って,ヘアピンで改善出来るとすれば,ブレーキングの開始ではなく終了の方(↓).



前回に続き今回(青)もボトムスピードが高いのですが,今回走らせて分かったのは,この高い進入速度の原因がリアのインリフトによるものである事.ヘアピンの進入で,止めるブレーキを終えてステアを切り込んだ際に,インリフトして想定以上にクルマがIN側に切り込んでいくため,それを打ち消すために早めにブレーキをリリースしてフロントの荷重を抜いている事が分かりました.



この結果,狙いよりも高い速度でターンインしてしまい,ブレーキを完全にリリースしてしまっている事もあって,エイペックス付近でフロントの荷重が足りず,そこからアクセルを開け始めても(↓),



フロントの荷重不足でタイヤが横に滑ってクルマを前に進められない,というのが一連のカラクリのようです.LSDのイニシャルトルクを下げたおかげでオーバースピード気味に突っ込んでも強烈なアンダーステアが出るような事はなく,それなりに曲がろうとはしてくれるため,ドライバーがアンダーステアに気づきにくい事も遠因となっているようですが,これの根本的な原因は進入時のインリフトにある訳で,やはりココを何とかしないとタイムは詰められそうにないですね・・・.


インフィールド



ヘアピンの立ち上がりで失速しているので,インフィールドの進入速度は今回(青)の方が低め(左側の緑丸).そこからブレーキング→ターンインとなるのですが,2段ブレーキの1個目で今回(青)は少しブレーキロックしています.新品時(赤)に比べればタイヤの絶対的なグリップが低いので,同じような突っ込み方をしたら今回(青)の方がその負荷に耐えられないのは当然なのですが,もう1つ別の要因として,フロントの減衰を上げたせいで若干突っ張り気味になっている事もあるように感じました.インフィールドくらいの負荷領域だとこの減衰は固過ぎなんでしょうね.ロール方向に合わせるとピッチ方向が合わず,ピッチ方向に合わせるとロール方向が合わない.ホント,ダンパーって難しい・・・(泣).

なお,そんな失敗をしたインフィールドですが,今回(青)の方が立ち上がりはスムースです(右側の緑丸).バックストレッチでの車速の伸びも今回(青)の方が良いですし,リアのグリップを上げてトラクションを稼ぐ効果はここでも確実に得られているようです.


最終複合



バックストレッチで車速が伸びたおかげで,洗濯板の進入速度は今回(青)の方が2km/hアップ(左側の緑丸).ただ,乗っている時はそこから先がひたすらアンダーステアで「曲がらないなぁ~」という印象でした.車速のプロフィールを見るとそこまでアンダーな雰囲気はしないのですが,ライン取りの方を見てみると(↓),



今回(青)の方がメッチャ遠回り・・・.やはりアンダーステアは出ていたようですね.ここは1本目でオーバーステア気味だったのを抑制する意味合いで減衰を上げたのですが,この上げた状態だと今度は一転してアンダーステア.アチラを立てればコチラが立たず,前後バランスの取り方がホント難しい(泣).

なお,最終コーナー(右側の緑丸)を見ると,ここも若干アンダーステアを出して失速しているので,フロントの減衰を下げてもう少し手前で向きが変わるようにしつつ,リアのグリップを上げてオーバーステアになり過ぎないようにバランスを取らないとダメですかね.


以上,リアトレッド拡大の効果でした.

トレッド拡大の狙い通り,リアのグリップが増強されてトラクションがしっかりと掛かるようになりました.ただ,それによる想定外の効果として今まで抜けていたフロント内輪側のグリップが増え,「アクセルONでオーバーステア」というFFらしからぬ挙動が顔を出すようにもなりました.一か八かの綱渡りドライビングで,このオーバーステアを捻じ伏せて走れば新品タイヤと同等のタイムを刻む事も出来るのですが,スィートスポットが狭いので,ミスれば即スピンとピーキーですね.

前後の減衰を上げてそのピーキーさを消そうとすると,ロール方向は狙い通り安定するのですが,ピッチ方向はよりコントロールが難しくなり,リアはリバウンドストローク不足から過剰なインリフトが起きますし,フロントは突っ張って低・中速域で曲がらないという,アチラを立てればコチラが立たずな状態.前回よりは高い妥協点のセットになったとは思いますが,自己ベストの0.5秒落ちという惨状を踏まえるとまだまだ低い妥協点ですね.引続きリアのグリップの増強を図りつつ,ピーキーな挙動を打ち消す策も並行して考えたいと思います.
2024年05月13日 イイね!

ホイール重量の皮算用

ホイール重量の皮算用最近のホイールはクルマの重量化に対応して強度が求められ,アルミホイールと言えどどんどん重くなる傾向があるのですが,「こんだけ重いなら,いっそ2ピースでも良いんじゃね?」なんて事を以前考えた事もありました.

それから時は流れ,依然として欲しいホイールがない状況が続いているのですが,「そろそろ15インチは諦めて16インチに移行するか?」と考えていたら,先月,WedsSportの「RACING」に16インチが追加される情報を目にしました.



ふ~ん・・・と思いつつ,リンク先を眺めていたら,



リム幅毎に重量が記載されていたので,「あ~,これで0.5インチ毎に何kg増えるか分かるなぁ~」とざっくりで試算してみるとこんな感じ(↓).

  6.5インチ ⇒ 7.0インチ ・・・ 0.23kg
  7.0インチ ⇒ 7.5インチ ・・・ 0.17kg
  7.5インチ ⇒ 8.0インチ ・・・ 0.16kg

リム幅の増加に合わせて等倍で重量が増えていくのかなぁ~?と思っていたのですが,リム幅が広くなるほど重量増は抑えられる傾向が見てとれました.

ホイールの断面って単なる平板ではないので(↓),



どこの部分で幅を広げるか?で重さが変わるんでしょうね.

あと,2ピースという事で,INSETによる重量の変化はない事も読み取れましたし,15インチ→16インチ化で1.10~1.12kg増加する事も分かって,勉強になりました.


WedsSportを調べたついでに,他のメーカーの新作が何か出てるかな?と眺めてみたところ,ENKEIの「PF06」にシレッと新色(Hyper Silver)が(↓).



好みのシルバー系.「おおっ! イイねぇ~」と思いサイズを確認してみると(↓),



そうだった.リム幅は8インチしかなかったんだ・・・.
となると,リア用は16インチ?とそちらも眺めてみると(↓),



こちらは7インチがある.今と同じくフロント:15インチ+リア:16インチの変則的な組合せにすれば,まぁアリなのか・・・??(リアのINSETがあと3mm欲しいけど)

重量的に15インチで7.0kgと言われると重いように感じますが,RAYSの最新作である「TE37 SAGA S-Plus」の同サイズも7kgあるそうですし,昨今の高強度ホイールだと重量はこんなもんなのかもしれませんね.


以上,ホイール重量の皮算用でした.「CE28 N-Plus」で15/16インチサイズが出ないかなぁ~.
2023年12月28日 イイね!

RC-T5マイナーチェンジ?

RC-T5マイナーチェンジ?ウチの会社は12/28が仕事納めだったのですが,「なんで中途半端に金曜日(12/29)だけ休みにしたんだ?」と思ったら,「行政機関の休日に関する法律(第九十一号 第一条)」にて,12/29~1/3は公官庁は休日にする事が法律によって定められているのだそうです.このため,民間企業もこれに合わせて1/29から休みにするところが多いのだとか・・・.



そんな背景から12/28に年内最後のリリースを出す企業が多い訳なのですが,各社オートサロン出展の告知を出している中で唯一(?),エンケイだけ2が024年の新製品情報のリリースも出していました.
(例年だと1月の第2週くらいが多いのですが・・・)

早速,いつものように「15インチで何か新作あるかなぁ~?」と眺めていたのですが,15インチは「DishⅡ(↓)」が発表されているくらいで,



「う~ん・・・目ぼしいのはないか」と諦めていたら,「RC-T5」の15インチに新サイズが追加されていました(↓).



「どうせまた,ラリー車用の114.3かなんかでしょ・・・」と思ってスクロールしてみたら,



「おっ? PCD:100で,しかもリム幅:7インチのINSET:48じゃないか!」とちょっと前のめりになり,「でも,このサイズは前から設定があったよな?」とその真上に記載されているものと比較しながら読んでみると,ボア径がΦ75→Φ54へ小型化されたようです.ボア:Φ54で,PCD:100,リム幅:7J,INSET:48となると,「Yaris Cup用のホイールだよなぁ~」と思いながら視線を右に動かしたら,

なんと重量が 4.94kg! 従来の「RC-T5」は6.0kgだったので大幅に軽量化されています.



「たかだが,ボア径を小さくしたくらいでここまで軽くはならないよなぁ~?」と思い,従来のものとの違いを見てみると,「DESIGN PROTRUSION(突起量?)」が0.2→1.0mmに変わっていました.ボア径を小さくしてセンター部分を軽量化しつつ,スポークの曲率を上げて剛性を確保したんですかね? いずれにせよ,デザインが少し変わっていそうです.

15×7で 4.94kg はかなり軽く,さすがにRPF1の 4.6kg には届きませんが,TC105Xの 5.0kg と同レベルとなり,鋳造としては最軽量クラスじゃないですかね? 突き詰めれば勿論鍛造の方が軽いとは思いますが,最近のRAYSは剛性優先で15インチサイズでも6~7kg台まで重くなっていると聞きますし,これはかなり魅力的です.

惜しむらくは,ボア径がΦ54だとEF8は履けない事ですね・・・(EF8はΦ56).このマイナーチェンジ版のサイズ拡大を期待したいところですが,Φ54を想定して再設計したのだとすると,それも期待出来ないかなぁ~? いやぁ,これはかなり残念・・・.


以上,2023年最後のニュースでした.
2023年07月22日 イイね!

汗をかきながら色々得た1日

汗をかきながら色々得た1日期待していたCE28の新作「CE28N-plus」はスタート18インチのみの設定との事で,選択肢から外れました.まぁ,直前で「TE37 SAGA S-plus」に15インチが追加され,「パイの奪い合いをするような事はしないだろうなぁ~」とは思っていたので予想通りの結果ではあるのですが,残念です・・・.

そんな事をこもりん.さんにボヤいていたら「TE37にはオプションカラーでシルバー系がありますよ!」と教えてくれました.

おおっ! RAYSのオプションカラー!! Σ(°□°; )
その存在をすっかり忘れていました・・・.

私が最初にCE28Nを購入した頃は,カラーラインナップが豊富だったんですよね(↓).



シルバー系だけでもこんだけ種類があって,どれを選ぶかショップで延々と悩んでいた記憶があります.
そこから一気に種類が削減され,現在では全部合わせてもこれだけ(↓).



シルバー系なんてガンメタ入れても2種類しかありませんが,それでも選べるだけマシですかね.

TE37というとブロンズのイメージが強いですが,シルバーだとどんなもんなんだろう?と調べてみたところ,「ダイヤモンドシルバー」に塗られたTE37がタイトル画像のような感じでした.私の持っているCE28Nは「フォーミュラシルバー」なので,それと比べると明るいシルバーですね.「すぐにダストで汚れて近い色合いになりますよ」なんてこもりん.さんには言われたのですが,ふ~む,どうしたものか.


・・・なんて話を,土曜日のBパドックで汗をかきながらしてました.



午後のファミ走狙いで10時出勤予定だったこもりん.さんを7時に呼び出し,物々交換したタイヤをお届け(↓).



お届けした後は早々に筑波サーキットから退散したので,早く来られたikuji-さん以外には気づかれていないはず・・・と帰宅したら,しょこさんから,

「あなたは今日,筑波にいましたね?」m9( ゚ω゚) ビシッ!

という告発文のようなメッセージが届いていました.一体どうして気づかれたんだろう? 壁に耳あり障子に目あり.怖い世の中ですね(笑).


さて,この日はここからが本番.午後から20年振りに研究室の仲間が大学に集まるというので,電車でそちらへ向かいます.こもりん.さんが早く来てくれた事もあって,比較的時間に余裕があり,どうせ行くならついでに~と学生時代に住んでいたアパートの近くの駅で降りて,



当時住んでいたアパートを見に行ってみたら,まだ現存してました! 周囲のお店はチェーン店以外すっかり入れ替わっていて,オシャレなお店が増えている印象でしたが,学生時代に時々行っていたラーメン屋さんと本屋さんがまだ残っていたのには驚きでした.

汗をかきつつ周囲を一通り散策した後,当時と同じルートで大学へ.当時はSuicaなんてなく,定期券を差してこの改札口を通っていた事を思い出しながら大学に到着.20年も経てば大学の建物もすっかり建て替わっていて,当時の面影が残っている建屋はほんの僅か.20年振りに会った仲間達も,歳は取りましたが思いの外,雰囲気は変わらないものですね.

この後,大学のカフェの一部を貸し切ってちょっとしたパーティが催されるのですが,開始まで待っていると,なぜだか皆ソフトクリームを食べ始めたので,私も購入.



当時はこんなの食べれなかったですし,カフェで談笑なんてイメージは全くない大学だったのですが,20年も経てば雰囲気も変わりますね.


その後,立食で飲んで・食べて・喋ってを4時間もぶっ通しで続けて,そろそろ足が痛くなってイスに座りだしたところで閉会.そのまま帰っても良かったのですが,折角なので学生時代に激辛チャレンジメニューとして研究室の仲間と行った「カーナ・ピーナ」に寄ってみました.



先輩にクルマで店に連れて行かれて,水を飲まずにコレを食べ切るのが伝統的な儀式だったのですが,久し振りなのでどの辛さまで耐えらえるのか忘れてしまい,「セミホット」をオーダーしたら無事死にました(笑).吹き出る汗に耐えつつ,途中から涙も出てくるくらいホントに辛い.水なしじゃ絶対に食えん.でも美味しかった♪


そんなこんなで昔懐かしの気分に浸った後,家の最寄り駅に着いたところで汗をかきつつ大急ぎで閉店間際のカプセルトイショップへ.

3月に知った「Hondaカーエンブレムメタルキーホルダー2」が7/18に設置されるとの情報を得て,設置当日,会社帰りに1回チャレンジしたのですが残念ながら外れでした.1回500円のガチャなので,何回もやるよりヤフオクに上がるのを待った方が安いかなぁ~?とも思ったのですが,CR-X乗りの皆さんが続々と手に入れているのを見て,我慢出来なくなり,この日もう1回チャレンジ.



幸運にも2回目でゲットする事が出来ました!
(ちなみに1回目は「CITY TURBO」)




以上,汗をかきながら色々得た1日でした.
2023年07月09日 イイね!

遅い原因はどこにある??

遅い原因はどこにある??先月のTC1000,セットアップを一部外した事もあるのですが,それにしてもタイムが遅過ぎだった(想定より0.5秒くらい遅い)ので,クルマが遅くなっているのでは?と,その後色々調べていました.

一番分かり易いタイムを昨年同時期と比較するとこんな感じで(↓),

  1本目 ・・・ 41.213 ⇒ 41.954 (+0.741)
  2本目 ・・・ 41.747 ⇒ 42.544 (+0.797)
  3本目 ・・・ 41.875 ⇒ 42.361 (+0.486)

セットアップのミスに気づいて,それを直した3本目で0.3秒程度差が小さくなってはいますが,それを差し引いてもやっぱり昨年より0.5秒くらい遅くなってる・・・.

気温・気圧は昨年とさほど変わらず,唯一明確に違ったのは路面温度.残念ながら当日は筑波公式の記録が手に入らない日だったので,自前の計測になりますが,1本目から40℃オーバーの世界でした.「いくら路面温度40℃オーバーとはいえ,ここまでタイムが落ちるか・・・?」と思い,過去実績ベースのタイム⇔路面温度のトレンドラインを確認してみると(↓),



路面温度:40℃で「42.05秒」,これが仮に45℃まで上がったとしても「42.1秒」は出せる感じです.1本目のタイムは,ほぼこの想定通りの「41.95秒」が出ていますが,これは新品の1撃を使ったから.新品の1撃には0.6秒程度のゲインがあるので,実力は3本目の「42.3秒」辺り.そうすると,0.2秒が路面コンディションによる悪化で,0.3秒くらいクルマが遅くなっている事になるのか・・・?


昨年→今年で足回りのセットを色々変えたので,もしかすると「乗りにくいが1発は速いクルマ」→「乗り易いが安定して遅いクルマ」に仕上げてしまったのか?と思い,ロガーデータを見返してみると(緑:昨年 青:今年),



1コーナーのブレーキング~最終コーナーのブレーキングまでの間のタイム差(下)がキレイに1本の線で引けてしまいました・・・.これの意味するところは「低・中・高の速度域を問わず,コーナリングが満遍なく遅い!」という事になります.つまり,ドライビングやセットアップ云々の問題ではなく,クルマ側,特にエンジンが遅くなってる可能性がありそうです.

ならば!と,今度は最高速⇔路面温度のトレンドラインを確認してみると,



路面温度:40℃の時が「128km/h」.対する当日1本目の最高速は「128.1km/h」で,ぴったり同じ.
う~ん,この感じだと遅くなった原因はエンジンではなさそうですね・・・.


となると,まさかタイヤ!? 同じA052の205/50R15なんだけどなぁ~?と思ったところで,

Σ(゚ロ゚;) ハッ!!

A052はマイチェンしたんじゃなかったか・・・?

そういえば,今回CR-Sの225/45R15→A052の205/50R15に戻して,タイヤ&ホイールのセットを持ち上げた時,「アレッ? 重さがCR-Sの時と変わらないような??」と感じたなぁ~.A052→CR-Sに替えた時は,明確に「重っ!!」と感じたのに,今回「軽っ!」と感じなかったのはマイチェンして重量が増えたせいか・・・?と思い,以前調べた内容を読み返してみると,「僅かながらグリップが落ちてる」というコメントがありました.

もしや・・・と思い,ロガーデータを細かく見返してみたところ(赤:去年 青:今年),



緑色の箇所(ヘアピンのクリップ付近)で同じ速度でアプローチしたにも関わらず,去年(赤)はすんなり加速出来ているのに,今年(青)は加速しようと少し速度が上がった直後にガクン!と失速しているのが確認出来ました.これってグリップが落ちている証拠なのでは・・・?

う~ん.でも,今年の路面温度は高かったしなぁ~,それによってタイヤが過熱し過ぎてピークグリップが落ちただけでは?とも思ったのですが,次の瞬間,

  「マイチェン後のA052は耐熱性が下がっている可能性がある」

という言葉が頭を過ぎり,アレ? やっぱりマイチェンの影響か!?と思い直しました.
そういえば,今回使った後のタイヤの表面がやけに荒れていたなぁ~という事も思い出し(↓),



これは,マイチェン後のタイヤ特性に合わせてセットアップを見直す必要がありそうですね.


具体的には,表面温度を下げる方向にセットを変更すべきだと思うのですが,そのための手段として手っ取り早いのは,内圧を下げる事でしょうか?

ただ,単純に内圧を下げるとタイヤの横剛性も下がってしまうので,これを補う工夫が必要になります.
そう思って,改めてリム幅7.5インチのホイールに205/50R15を組んだものを見てみると,





表側はそうでもないですが,裏側はサイドウォールがかなりたわんでいる事に気づきました.以前勉強した「タイヤの横剛性」の内容を踏まえると,もうちょっとサイドウォールは切り立った形にしたいところです.



そうすると,このマイチェン後のA052は標準リム幅+1.0インチでは足りないのかもしれない.
+1.5インチ,すなわち,205/50R15なら「リム幅:8.0」が必要なのかも・・・?


やっぱり,新しいホイールが必要か!と思い,ADVAN Racing RZⅡ(↓)なら「15×8.0」があったよなぁ~と考えましましたが,



そういえば,このホイール,納期が10ヵ月待ちだった・・・.

_| ̄|○lll ガクッ

だったら,先月発売したばかりのRAYS TE37 SAGA S-plus(↓)なら納期は短いんじゃね!?と思いましたが,



フロント用の8JがINSET+35なのはともかく,リア用の7JがINSET+38なのは痛い.リア用はINSET+48が欲しいと思い,デザインが同じTE37系を眺めてみたところ,TE37 SONIC CLUB RACER(↓)にINSET+48がありました.



おおっ! じゃあ,この組合せでイケるか?と思い,よーく見てみたら,



あれ? ハブ径が「Φ54.1」だ・・・.ホンダの4穴は「Φ56」なので(↓),



使えないじゃん・・・.

_| ̄|○ ガクッ


以上,遅い原因はどこにある??の分析と対策案でした.

次のアタックシーズンに間に合わないけど,納期10ヵ月覚悟でRZⅡをオーダーすべきなのかなぁ~? いや,先週プレス向けに新作CE28の発表会があったみたいだし,「CE28 N-plus」の続報をもう少し待ってみますか・・・.

プロフィール

「サイドドラフトを使ったオーバーテイク http://cvw.jp/b/1684331/48478095/
何シテル?   06/09 22:35
GPSロガーを使ってクルマとドライビングを改善しながら,B18C搭載のCR-XにB16AのCR-Xで挑んでいます. TC2000 1'07.4/TC1000 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]SPOON ツインブロックキャリパー 
カテゴリ:参考
2025/04/28 00:41:13
練習会のお供に 
カテゴリ:参考
2023/08/05 17:04:28
運動不足? 
カテゴリ:参考
2022/03/08 22:53:47

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation