• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OX3832のブログ一覧

2022年08月10日 イイね!

U字・V字のドライビング比較

U字・V字のドライビング比較アンダーパネルを装着してから前後バランスがリア寄りとなり,「フロントタイヤの限界で走っている」感の強い状況なのですが,このバランスだとTC1000で一番辛いのが最終の複合セクションです.

100km/hオーバーの左高速コーナーを抜けた後,S字状に左→右と切り返しながら洗濯板手前で80km/h前後まで減速し,20R~17R~94Rの3つのコーナーを一纏めにしてクリアする複合セクションなのですが,手前で減速しているため,ユルユルと惰性で抜けるか? 再加速→ブレーキングで抜けるか? 悩むポイントでもあります.

ブレーキを踏まず,惰性で抜ける場合のポイントは,

 ・洗濯板手前で減速し過ぎない.
 ・洗濯板通過後に姿勢を乱さない.
 ・20R~17Rコーナーの間のアウトクリップまで失速し過ぎないよう車速を維持する.
 ・アウトクリップから向き変える際はアクセルOFFを使う.

という感じで,ロガーデータで車速の推移を見るとV字状になります.


一方,洗濯板を抜けた後にアクセルを踏んで再加速~ブレーキングする場合は,

 ・洗濯板手前の減速はあまり気にしなくて良い.
 ・洗濯板通過後はアクセルを入れて姿勢を安定させられる.
 ・20Rでアクセルを踏む事で意図的にアンダーステアを引き起こせるため,アウトクリップにも自然と向かう.
 ・アウトクリップから向きを変える際はブレーキを使う.

という感じで,こちらの車速推移はW字状になります.

前者はタイヤのグリップと相談しながら走る「対話型」のドライビング,後者はドライバーが積極的にクルマに指示する「命令形」のドライビングとも言え,このどちらが速いか?はクルマによりけりなのですが,私がここ1~2年試した感じでは「対話型(ブレーキを踏まない)」の方が良い結果が出ていました.ただ,現状のEF8はあまりにアンダーステアが強く,万策尽きた感もあったので,久方振りに「命令形(ブレーキを踏む)」のドライビングを試してみる事にしました.


今回は,なるべく正確に比較したいので,ドライビングの切替えは同じ走行枠で行い,1周のクーリングラップを挟んで交互に試す事で精度を上げてみました.また,比較する区間もインフィールドを立ち上がって2→3速にシフトアップした地点を「スタートライン」とし,ホームストレートを立ち上がって同じく2→3速にシフトアップする地点を「ゴールライン」として,なるべく外乱を減らしてみました.




まずは,この区間のロガーデータの比較です(赤:ブレーキを踏まない 青:ブレーキを踏む).



区間タイムで見ると,

 ブレーキを踏まない ・・・ 11.595
 ブレーキを踏む    ・・・ 11.654 (+0.059)

やはり「ブレーキを踏まない」方が僅かながら速かったようです.
洗濯板を下りた地点での両者のタイム差は0.002秒とほぼ同じなので,ここから細かく見ていきます.


ブレーキを踏むために再加速を始めるポイントで見てみると(↓),



前方の林との位置関係からドライビングの微妙なバラつきで,「ブレーキを踏む(下)」の方が僅かに内側に寄っているようです.ここからアクセルを開けて意図的にアンダーステアを起こしてアウトクリップへ向かい,アウトクリップに到達したらブレーキを踏んで向きを変える事になります.この一連の流れをライン取りで見てみると(↓),



アクセルを開け始めた地点では,「赤(ブレーキを踏まない)」よりも内側にいた「青(ブレーキを踏む)」が徐々に外側へ膨らみ始め,途中で「赤」と入れ替わり,アウトクリップの地点では,「赤」よりも「青」の方が外側に位置している事が分かります.そこから「青」は急激に曲がり始め,再び「赤」と交差.立ち上がりでは反対に「青」の方が「赤」よりも内側にいるようなライン取りとなっています.「赤(ブレーキを踏まない)」を定常円旋回(U字のコーナリング)と見なすなら,「青(ブレーキを踏む)」は,より凸型のV字のコーナリングとも言えそうです.

ポイントポイントでのタイム差を見てみると,アクセルを踏んで加速している分,アウトクリップ地点では「V字(青)」の方が0.1秒速い結果となっていますが,そこからブレーキを踏んで失速するため,最終コーナーを抜けた地点では,逆に「U字(赤)」の方が0.06秒前にいる結果となっていました.


ただ,「V字(下)」は「U字(上)」に比べて,最終コーナーの立ち上がりで明らかに舵角が少なく(↓),



「V字(赤)」は,最終コーナーの外側で操舵抵抗によって失速もしているので(↓),



「V字」の立ち上がりの方がホームストレートでより車速が伸びるかなぁ~?と思っていたのですが,意外と両者の加速力に違いはなく,差は広がりもしなければ縮まりもしない,0.6秒差をキープしたままゴールラインを通過する結果となりました.


乗っていた時の印象としては,ブレーキを踏む「V字」方が最終コーナーの手前で慌ただしく,ステアリング・アクセル・ブレーキの3つの操作精度がどうしても落ちてしまいました.ただ,ブレーキを踏んで向きを変えて以降は一転して操作が楽になり,ステアリングも早く戻せますし,アクセルも早く開けられるので,「トータルで見たら,こっちの方が速いかなぁ~?」とまで思っていたのですが,その後の加速の伸びが思った程ではなかったですね.ちょっと意外な結果でした.

ブレーキを踏まない「U字」の方は,フロントタイヤのグリップと相談しながら向きを変えるので,横のグリップが出てくるまでの待ちの時間が長く,その分ロスしているのかな?と内心思っていたのですが,常にタイヤのグリップの限界を引き出しながら走った方が,トータルでは速いみたいですね.


以上,最終コーナーにおけるU字・V字のドライビング比較でした.

「ドライビングで何とかなるなら,それも良し」と思ってトライしてみたのですが結果的にはダメでしたね.明確な結果が出た以上,やはりクルマ側で何とかするしかないので,ブレーキを踏まず,アクセルOFFだけでV字の時のようなコーナリング姿勢を実現出来るセッティングを探りたいと思います.

プロフィール

「筑千職人のタイヤ規定 http://cvw.jp/b/1684331/48500944/
何シテル?   06/22 19:04
GPSロガーを使ってクルマとドライビングを改善しながら,B18C搭載のCR-XにB16AのCR-Xで挑んでいます. TC2000 1'07.4/TC1000 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
7 8 9 10 11 1213
141516171819 20
21 22 2324252627
282930 31   

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]SPOON ツインブロックキャリパー 
カテゴリ:参考
2025/04/28 00:41:13
練習会のお供に 
カテゴリ:参考
2023/08/05 17:04:28
運動不足? 
カテゴリ:参考
2022/03/08 22:53:47

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation