
大抵この手のヤツはスルーするんですが,数字が出ているとそれを紐解きたくなる性分なので(苦笑),今回は少し振返ってみます.
みんカラを始めたのは
2012年11月11日.TC1000を2回走った後,人生で初めてTC2000を走る直前でした.始めた理由はよく覚えていませんが,サーキット走行に関して色々と情報収集する過程で,単純にみんカラが便利だったからな気がします.
当時はまだ「フォロー」「フォロワー」機能ではなく,「お友達」「Myファン」機能の時代.「Myファン」はフォローされた側が誰にフォローされたのか分からない機能だったので,相手に気づかれずに情報を集めるのに非常に便利な機能でした(笑).
それが
2018年に「フォロー」「フォロワー」機能へと変更されて可視化されてしまい,時を同じくして筑波サーキットのファミリー限定ライセンスも取得してTC1000に通うようになったため,クルマがバレて交流の幅が一気に広がった気がします.
その間,みんカラの仕様も色々変わって,便利になったものもあれば,改悪になったように思えるものもあり,総じて私の周りのアクティブユーザーは減った気もしますが,整備手帳等,クルマに特化したSNSらしく備忘録として色々便利なので重宝させてもらっています.10年以上も投稿していると,もはや1個のデータベースと化しているので,このデータがなくなるとクルマのメンテナンス上で致命傷になる事もあり,今後も末永くサービスを続けてくれる事を願っています.
・・・といった感じで思い出を語ったところで,ここからは数字関連の振返りをしてみます.
まず,総イイね!数は39,894件だそうです.投稿数が1504件なので,1投稿辺り約26人の方がイイね!を押してくれた計算になるようです.万人受けしないウンチクばかりの投稿に,皆さん有難う御座います. <(_ _)>
これらの集計は8月初旬との事で若干正確性が劣りますが,投稿数の内訳を見てみると,
ブログ(限定公開含む) ・・・ 928件
パーツレビュー ・・・ 218件
整備手帳 ・・・ 179件
燃費記録 ・・・ 55件
フォトアルバム ・・・ 13件
フォトギャラリー ・・・ 28件
上記のCR-X(EF8)に関連した投稿で合計1421件ですから,これ以外にも実家のクルマ関係等で80件近く投稿したんですかね?
しかしまぁ,よくもこんなにブログ書きましたね・・・.11年9ヵ月(141ヵ月)で928件ですから,月平均6投稿.週に1回は必ず投稿している計算ですから,クルマネタだけでよくもここまで書いたものだなぁ~と我ながら呆れてます(苦笑).
総PV数は1,079,179件.最多PV数は「
スプリングのお勉強 その②」というブログで,唯一1万超えのPV数である11119件(8/29時点)でした.
まぁ,検索に引っ掛かりそうなキーワードがいっぱい入っているブログなのと,やはりスプリング(バネ)に関する関心度が高いという事なんでしょうね.ただ,その一方で,この最多PV数ブログをもってしても総PV数の1%にすら届いていないのは興味深い点ではあります(1個が突出して読まれている訳ではなく,広く浅く見られている感じ?).
なお,ブログPV数2位は「
RE-71RSのトリック」というヤツで,
これが私史上,唯一バズった(?)投稿ですかね(24時間で15倍に増えた).
なお,最もイイね!を頂けたのも,恐らくこのブログだと思われます(111人).
パーツレビューの最多PV数は「
sparco MOTION KG-5」で5557件(↓).
グローブなので一番汎用性が高い投稿だからですかね?
整備手帳の最多PV数は「
ピロテンションロッド交換」の9868件(↓).
これが整備手帳の中では突出して多くて,整備手帳のPV数2位の「
エンジン制御システム B16B化」は1860件しかなく,5倍差のブッチギリ1位です.「なんで,こんな投稿が?」と自分でも思うのですが,記憶を辿ってみると,確かこの時期一部のパーツレビューと整備手帳にDOS攻撃みたいなのを受けていたみたいなんですよね.1日でPV数が1000件単位とかで増えていて明らかにおかしかったので,本来のPV数的には2位の方が正しい数字なんじゃないかと思います.
以上,みんカラでの思い出でした.
ここ1ヵ月は全くサーキットを走っていないので投稿も少な目ですが,来月からは再び走り始めようと思っていますし,クルマ遊びは体力が続く限り,人生の終わりまで止めないと思います.
その間,今後もみんカラで投稿を続けていきたいと思っていますので,運営の皆様,25年周年,30年周年と今後もサービスを続けていって頂けると有難いです.<(_ _)>

Posted at 2024/08/30 19:06:18 | |
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