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2024年08月28日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】大抵この手のヤツはスルーするんですが,数字が出ているとそれを紐解きたくなる性分なので(苦笑),今回は少し振返ってみます.

みんカラを始めたのは2012年11月11日.TC1000を2回走った後,人生で初めてTC2000を走る直前でした.始めた理由はよく覚えていませんが,サーキット走行に関して色々と情報収集する過程で,単純にみんカラが便利だったからな気がします.




当時はまだ「フォロー」「フォロワー」機能ではなく,「お友達」「Myファン」機能の時代.「Myファン」はフォローされた側が誰にフォローされたのか分からない機能だったので,相手に気づかれずに情報を集めるのに非常に便利な機能でした(笑).

それが2018年に「フォロー」「フォロワー」機能へと変更されて可視化されてしまい,時を同じくして筑波サーキットのファミリー限定ライセンスも取得してTC1000に通うようになったため,クルマがバレて交流の幅が一気に広がった気がします.



その間,みんカラの仕様も色々変わって,便利になったものもあれば,改悪になったように思えるものもあり,総じて私の周りのアクティブユーザーは減った気もしますが,整備手帳等,クルマに特化したSNSらしく備忘録として色々便利なので重宝させてもらっています.10年以上も投稿していると,もはや1個のデータベースと化しているので,このデータがなくなるとクルマのメンテナンス上で致命傷になる事もあり,今後も末永くサービスを続けてくれる事を願っています.


・・・といった感じで思い出を語ったところで,ここからは数字関連の振返りをしてみます.

まず,総イイね!数は39,894件だそうです.投稿数が1504件なので,1投稿辺り約26人の方がイイね!を押してくれた計算になるようです.万人受けしないウンチクばかりの投稿に,皆さん有難う御座います. <(_ _)>

これらの集計は8月初旬との事で若干正確性が劣りますが,投稿数の内訳を見てみると,

  ブログ(限定公開含む) ・・・ 928件
  パーツレビュー      ・・・ 218件
  整備手帳          ・・・ 179件
  燃費記録          ・・・  55件
  フォトアルバム      ・・・  13件
  フォトギャラリー      ・・・  28件

上記のCR-X(EF8)に関連した投稿で合計1421件ですから,これ以外にも実家のクルマ関係等で80件近く投稿したんですかね?



しかしまぁ,よくもこんなにブログ書きましたね・・・.11年9ヵ月(141ヵ月)で928件ですから,月平均6投稿.週に1回は必ず投稿している計算ですから,クルマネタだけでよくもここまで書いたものだなぁ~と我ながら呆れてます(苦笑).


総PV数は1,079,179件.最多PV数は「スプリングのお勉強 その②」というブログで,唯一1万超えのPV数である11119件(8/29時点)でした.



まぁ,検索に引っ掛かりそうなキーワードがいっぱい入っているブログなのと,やはりスプリング(バネ)に関する関心度が高いという事なんでしょうね.ただ,その一方で,この最多PV数ブログをもってしても総PV数の1%にすら届いていないのは興味深い点ではあります(1個が突出して読まれている訳ではなく,広く浅く見られている感じ?).

なお,ブログPV数2位は「RE-71RSのトリック」というヤツで,



これが私史上,唯一バズった(?)投稿ですかね(24時間で15倍に増えた).
なお,最もイイね!を頂けたのも,恐らくこのブログだと思われます(111人).


パーツレビューの最多PV数は「sparco MOTION KG-5」で5557件(↓).



グローブなので一番汎用性が高い投稿だからですかね?


整備手帳の最多PV数は「ピロテンションロッド交換」の9868件(↓).



これが整備手帳の中では突出して多くて,整備手帳のPV数2位の「エンジン制御システム B16B化」は1860件しかなく,5倍差のブッチギリ1位です.「なんで,こんな投稿が?」と自分でも思うのですが,記憶を辿ってみると,確かこの時期一部のパーツレビューと整備手帳にDOS攻撃みたいなのを受けていたみたいなんですよね.1日でPV数が1000件単位とかで増えていて明らかにおかしかったので,本来のPV数的には2位の方が正しい数字なんじゃないかと思います.


以上,みんカラでの思い出でした.

ここ1ヵ月は全くサーキットを走っていないので投稿も少な目ですが,来月からは再び走り始めようと思っていますし,クルマ遊びは体力が続く限り,人生の終わりまで止めないと思います.

その間,今後もみんカラで投稿を続けていきたいと思っていますので,運営の皆様,25年周年,30年周年と今後もサービスを続けていって頂けると有難いです.<(_ _)>

Posted at 2024/08/30 19:06:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | タイアップ企画用
2024年08月09日 イイね!

グループA用ホモロゲ資料

グループA用ホモロゲ資料先日,図書館行ってCR-XのグループA仕様とかあったのかなぁ~?と調べ物をした訳なのですが,その後,FIA(国際自動車連盟)が過去に承認したホモロゲーションモデルの情報は,「FIA Historic Database」というデータベースに纏められているという情報を得て見に行ってみました.

残念ながらCR-XはAF型がグループB(!)に登録されていただけだったのですが,だったらグループAのシビックはあるのかな?と調べてみたところ,ホモロゲーション(認証)資料を閲覧する事が出来ました(↓).



EF世代のシビックとしては,EF3とEF9があり,それぞれグループNとグループAの資料が閲覧出来ました.ホモロゲの書類なんて初めて見るので「へぇ~,こんななってんだぁ~」と興味本位で眺めていたところ,書類の後半にグループA用のホモロゲパーツの申請書も出てきました.申請書なのでその部品の画像もあって,「おおっ!? こんな形状なんだ~」と結構面白かったです.


EF8と同型のEF9 グループA仕様に着目して見てみると,オプション変型(VO)の申請は1990~1992年の3年間で計16回行われたようです.



まず,文字情報で読み取れるものを抜粋しておくと,

  ・ロールゲージは,6点式のスチール製で重量は29kg(斜向バーがない)
  ・ギヤ比を以下のように変更(純正→1990年仕様→1992年仕様)
    1速 ・・・ 3.166 → 2.533 → 1.842
    2速 ・・・ 2.052 → 1.944 → 1.476
    3速 ・・・ 1.416 → 1.565 → 1.222
    4速 ・・・ 1.103 → 1.269 → 1.068
    5速 ・・・ 0.870 → 1.107 → 0.935
  ・ファイナルは,初期は純正の「4.266」のままで,後に「3.833」と「3.722」を追加
  ・ブレーキキャリパーは,フロント:4ポッド,リア:2ポッド
  ・フロントのキャリパーピストンは,初期が38.1+41.3mm→41.3+44.5mm→38.1+44.5mmと変遷
  ・ブレーキローターは,ドリルドとスリットの2種類(フロント:290mm リア:256mm)
  ・フロントローターは,後に304mmと315mmも用意されていました.
  ・ブレーキマスターもタンデムタイプに変更され,初期はボア径が23.81mm,後に22.23mm

・・・といった感じでした.画像関係では外から見えないブレーキのクーリングダクトがこんな形状.
(左:入口 右:出口)



フロントのナックルは複数用意され,どうやら曲げ角度(=キャンバー角)が違うっぽい(↓).



リアのロアーアームも軽量化のため(?)穴が空いていて,初期は穴の数が7個でしたが,後に9個まで増えています(↓).長さも延びた??



リアのトレーリングアームもこんなに肉抜きされています(↓).



純正だと複雑な形状をしているフロントのアンチロールバー(スタビライザー)は(↓の左),



グループAではストレート形状.太さは10~40mm,中実 or 中空とあるので,色々種類があったんですかね?



リアのアンチロールバーもストレート形状で,初期は純正相当(左)っぽいですが,後にゴツくなってました(右).
こちらも太さは10~60mm,中実 or 中空となっていました.



その後,最終的には可変式に進化していたようです(↓).






以上,グループA用ホモロゲ資料でした.

展示車両を外から見ているだけでは分からず,こんな細部まで取材された記事もないので,3年間の改良の推移を窺い知れて非常に興味深い資料でした.実際はホモロゲ以外の部分でもアノ手コノ手と改良されているんでしょうから,やっぱりレースの世界は面白いですね♪


【おまけ】
EF9のグループNの方の資料にアンチロールバー(スタビライザー)の細かい数値が出ていたので,備忘録として残しておきます.



プロフィール

「サイドドラフトを使ったオーバーテイク http://cvw.jp/b/1684331/48478095/
何シテル?   06/09 22:35
GPSロガーを使ってクルマとドライビングを改善しながら,B18C搭載のCR-XにB16AのCR-Xで挑んでいます. TC2000 1'07.4/TC1000 ...
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