名鉄の「時間旅行きっぷ」で
有松・明治村・中部国際空港の旅をしました。
(↑フォトアルバムです。別のタブが開きます)
このお得なきっぷの販売は3月31日まで。
名鉄全線1dayフリー切符 + 明治村入村券 +
岐阜バス犬山駅東口 ⇔ 明治村往復運賃無料 +
明治村乗り物乗車券 + 明治村店舗無料クーポン
……これ全部で、3800円。まずまずのお値段!?
目次
・01. 有松 - 有松駅
・02. 有松 - 絞りの里 有松
・03. 明治村 - 1丁目
・04. 明治村 - 2丁目
・05. 明治村 - 3丁目
・06. 明治村 - 4丁目
・07. 明治村 - 5丁目
・08. 中部国際空港(セントレア)
・99. パンフレット
・運行表(平日ダイヤ)
01. 有松 - 有松駅
名古屋本線で名鉄岐阜→有松。準急は有松に止まります。
有松駅。
[1]
[1]
駅前には名鉄バスのロータリーがあります。
名鉄の存在感が大きくて、有松は名鉄と共に発展した街という感じです。
02. 有松 - 絞りの里 有松
有松は東海道の池鯉鮒宿と鳴海宿の間に出来た町。今も古い町並みが残ります。
[1]
長浜の黒壁スクエアや倉敷の美観地区のような、レトロな雰囲気の町です。
[1]
東海道の碑が「有松山車会館」にあります。
[2][3]
[2]
[3]
町屋……
絞り商の「中澤家住宅」
[4]「服部家住宅」
[5]「竹田家住宅」
[6]、
[4]
[5]
[6]
有松絞りは竹田庄九郎さんが始めたそうな。
現在は住居の「棚橋家住宅」
[7]「小塚家住宅」
[8]「岡家」
[9]などがあります。
[7]
[8]
[9]
「小塚家住宅」の屋根には、美濃の「うだつの上がる町並み」でお馴染みの「卯建」
[10]があります。
[10]
山車(山車庫)……
東町には「布袋車」
[11]という山車があります。
有松にあるのは、中町に「唐子車」
[12]、西町に「神功皇后車」
[13]、計3台の山車です。
[11]
[12]
[13]
山車は「有松祭」で出されます。
一里塚……
日本橋から87里だそうです。
[14]
赤色の名鉄列車・名古屋方面がちょうど来ていました。
[14]
03. 明治村 - 1丁目
有松→犬山。
この時間、「犬山経由名鉄岐阜行」という列車があります。
犬山駅東口→明治村は岐阜バス。
「時間旅行きっぷ」を運転士さんに提示する事で無料です。
平日ですが、バス停に沢山の人が並んでます! そういえば、今は学生・生徒の春休み期間ですね。
「明治村」バス停到着。正門は「第八高等学校正門」。
[1]
[1]
明治村は1丁目から5丁目まであります。まず1丁目から順に散策をします。
1丁目の見所は、
廃藩置県から始まった地方行政の県庁舎「三重県庁舎」
[2]、
ロマネスク様式 & ゴシック様式が融合された「聖ヨハネ教会堂」
[3]と会堂内部
[4]、
フランス人建築家・レスカスの設計による「西郷從道邸」
[5]、邸内の食堂
[6]。
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
1丁目から明治期のヨーロッパな建築物ばかりでテンションが上がりますね!
04. 明治村 - 2丁目
2丁目の見所は、
廃藩置県の頃、山梨県(当時は9郡)の東山梨郡、「東山梨郡役所」
[1]、
明治9年にアメリカ人のベルが有線電話を発明した後、維新後の”電信”にかわり
日本にさっそく普及していった電話……その交換業務が開始された「札幌電話交換局」
[2]、
名古屋の中心部・堀川沿いにあった商家(油屋、堀川貯蓄銀行)の「東松家住宅」
[3]。
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
2丁目には名古屋市電の「1号形」が展示されています。
[4]
また、市電「京都七条駅」
[5]があります。ここから「品川燈台駅」「名古屋駅」行が発車します。
05. 明治村 - 3丁目
3丁目の見所は、
渡仏→帰国してブルジョア自由主義の普及に努めた西園寺公望の別邸「坐漁荘」
[1]、
フランス人技術者・ヴェルニー首長の手によって建設された「品川燈台」
[2]、
(当時、フランス人によって建設された燈台は、観音崎・野島崎・城ヶ島・品川の4つ)
英国人技術者の手によって建設、”イギリス積”のレンガ造りの洋式住宅「菅島燈台附属官舎」
[3]、
芝川又右衛門の別荘として建てられた、スパニッシュ風(スペイン系建築様式)の「芝川又右衛門邸」
[4]。
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
また、3丁目には京都市電が走っており、「品川燈台駅」
[5]があります。
06. 明治村 - 4丁目
4丁目の見所は、
リング精紡機・菊花御紋章付平削盤がある「鉄道寮新橋工場・機械館」
[1]。
日本の鉄道は、あらゆる技術を英国から導入して開発されたのです。
日本の国土を考慮した英国人から狭軌を勧められ、日本の鉄道は狭軌が中心ですが……。
ハーフティンバー様式、伊勢の宇治山田の「宇治山田郵便局」
[2]、
1丁目の「東京盲学校車寄」もハーフティンバーです。
[7]
芝居小屋として歌舞伎、漫才、落語などが演じられていた「呉服座」(くれはざ)
[3]、
洋式大病院であり、病棟と管理棟が遺されている「名古屋衛戍病院」
[4]、
日本最初の複線用鉄橋、英国人・土木技師ボイルによって設計された「六郷川鉄橋」
と、その横に展示されている「尾西鉄道蒸気機関車1号」。
[5]
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
1丁目や3丁目、4丁目は入鹿池の眺めもイイですね!
[6]
[6]
[7]
07. 明治村 - 5丁目
5丁目……昼時なので、レストラン「浪漫亭」で飯。ここの名物・オムライスを食べました。
[1][2]
[1]
[2]
[3]
また、「時間旅行きっぷ」に各店舗の無料クーポンが付いてます。
「食道楽のコロツケー」の店で、串カツが無料で食べられました。旨い!
[3]
5丁目の見所は、
アメリカの建築家フランク・ロイド・ライトによって設計された帝国ホテル……の中央玄関、
[4]
明治の五大橋(吾妻橋、厩橋、両国橋、新大橋、永代橋)の1つ、「隅田川新大橋」
[5]、
広島湾から瀬戸内海への出口、宮島の脇の小さな島・小那沙美島の「小那沙美島燈台」
[6]、
京都に献堂されたカトリックの教会堂、「聖ザビエル天主堂」とその堂内。
[7][8]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
5丁目にはSLの東京駅があります。ちょうどイイ時間でしょうか、乗車をしました。
[9]
東京駅から名古屋駅まで。東海道新幹線じゃないので(笑)……わずか8分ほどの乗車時間。
[9]
[10]
[11]
名古屋駅では松山・伊予鉄道坊っちゃん列車ばりの、人力による機関車まわしが行われていました。
[10][11]
蒸気が出てるなかの回転、迫力がありますね!
SLで4丁目の名古屋駅まで。「稍遥の小道」で4丁目→2丁目。2丁目から1丁目へ。散策終了。
岐阜バスの「犬山駅東口」行に乗車。往路と同じく、運賃はきっぷ提示で無料です。
08. 中部国際空港(セントレア)
犬山→中部国際空港。準急でかなり乗車時間があるので、寝て体力温存していました。
最後は、名鉄のきっぷの旅では僕のお約束となった中部国際空港・スカイデッキの航空機撮影です。
ドリームリフターが着陸、そして停泊していました。また、ANAやJALの航空機も少しだけ。
[1][2][3][4][5]
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
着陸し、空港をタクシーしている航空機、または停泊して止まってる航空機の撮影は難しくない。
離陸し、飛び立っていく航空機の撮影は、航空機がまさに動いてますので、難しいですね……。
99. パンフレット
中部国際空港→名鉄岐阜。
すっかり大好きな”一部特別車の特急”、名鉄2200系です。
無事帰宅
[1]。
[1]
名鉄の皆さん、岐阜バスの運転士さん、
「何シテル?」で「イイね」で応援してくれた皆さん、どうもありがとうございました。
運行表(平日ダイヤ)
0529 名鉄 名鉄岐阜 発
0625 名鉄 有松 着
(有松)
0755 名鉄 有松 発
0849 名鉄 犬山 着
0906 岐阜バス 犬山駅東口 発
0932 岐阜バス 明治村 着
(明治村)
1330 岐阜バス 明治村 発
1350 岐阜バス 犬山駅東口 着
1409 名鉄 犬山 発
1533 名鉄 中部国際空港 発
(セントレア)
1647 名鉄 中部国際空港 発
1753 名鉄 名鉄岐阜 着