• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青葉裕紀のブログ一覧

2015年11月12日 イイね!

「今のうちに」

「今のうちに」クルマの運転とは直接関係無い話ですが……

僕は会社では、
他のどの運転士よりも昼の弁当を食べる時刻が早いです。
AM9時過ぎに弁当が来るので、
交番によっては、9時半とかにはもう食べ始めます(笑)。



そして、すぐに明日の弁当を注文。
これもたいてい、一番乗り。たいてい、僕の名前は注文表の一番上。

他の運転士からは「あいつ変な奴……」とか思われているかもしれません。



まあ、しかし、僕は、

「今のうちに」弁当を食べておく
「今のうちに」歯を磨いておく
「今のうちに」明日の注文をしておく

ってポリシーなんです。





他にもありますよ。

「今のうちに」出社しておく
「今のうちに」点呼しておく
「今のうちに」出庫しておく(=早めに出てゆっくり行く)
「今のうちに」トイレを済ませておく
「今のうちに」給油しておく
「今のうちに」洗車しておく
「今のうちに」確認しておく
「今のうちに」メモっておく

など。





”本番”(公道)でも
「今のうちに」という心掛けがあります。

「今のうちに」車内案内しておく。
たとえば、車内事故防止云々。

何か、万が一あった時のために”保険”として、です。





あと…たとえば……
まあ、これは路線バスではなく自家用車での話ですが

片側二車線、三車線の道路で

まもなく右に用がある(ようするに右折する)とき、
僕は早めに右の車線に車線変更しておきます。


「まもなく」「早めに」「今のうちに」と言っても曖昧ですが……
早くて1kmだとか2kmくらい手前でしょうか。
さすがに5km前だとか10km前じゃないです。

キープレフトが原則なのは百も承知。
道路交通法 20条で決まってます。
なので、道交法に従うなら「交差点の100mくらい手前(?)でようやく右に」
とかでしょうか。



それでも僕は、早めに右に車線変更しておきたい。

「早めに」というのは、ようするに、
右後方から他車が誰も来てない「今のうちに」
他車が来てたとしても、距離にだいぶ余裕がある「今のうちに」
という目安です。言い換えれば、平和なうちに、です。

道交法通りなら、「100mくらい手前」?
ですが、交差点の100m手前の状況は、その時になってみないと、わかりません。

もしかすると、
その時(100m手前)は右車線がひどく混んでいて、
全然平和じゃないかもしれません。
強引な車線変更をせざるを得ない状況かもしれません。


なので、安全・平和な「今のうちに」車線変更しておくんです。



車線数減少もそう。「今のうちに」車線が残る側に移動。



まあ、コレには賛否両論あるかもですが……。
今回の記事は、こういうテーマなんです……。





ただ、「強引に」は、したくない。やるべきじゃない。
「強引に」右折とか、「強引に」入る、とか、そういう。
「今のうちに」とは意味が違いますよね。
Posted at 2015/11/12 21:40:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通安全啓蒙 | 日記
2015年11月04日 イイね!

嫌われれば生き残れない

嫌われれば生き残れない嫌われれば生き残れない

公道の掟です。












どうせなら、嫌われるより、
「おとなしいクルマだ」
「礼儀正しいクルマだ」
「安心できるクルマだ」

と、他車、歩行者、自転車、そして、バスのお客さんからは思われたいもんです。

くれぐれも、
「怖いクルマだ……」
とは思われたくない。



そのため重要な事は、
1.おとなしいイメージのクルマに乗る
2.そういうように思ってくれる運転をする

でしょうか。





まず、1

フランス車は、世間からどのように思われているでしょうか。

フランス車好きなら分かる、ドイツ車や日本車にないただ一つの魅力
http://current-life.com/column/those-franc-car/

この記事には
>> 少々ゆったりした反応で、正直「あまり飛ばす気にならない」。
と書いてあります……。

世間からは、
「フランス車はおとなしい」
と思ってくれてる、と信じたい。



逆に、世間から「怖いクルマ」と思われてそうなクルマには乗りたくないですね。

あまり言うと批判になるのでアレですが……
ミニバン、商用バン、白ナンバートラック、そして、タクシーあたり
は、いいイメージが少ないかもしれません。
まあ、仕事とかで、どうしてもそういうクルマに乗らなければいけない事
も、これからあるかもですが……。



あと、「怖い」と思われそうなチューニングやドレスアップは避けたいですね。

昔は、爆音マフラーや、いかついエアロ(ヴェ○ルサイドとか^^)がありました……
が、そういう時代でした。
まあ、今でも、プライバシーガラスだとか、まぶしいライト、変なステッカー、変なナンバー
とかあるんですが……僕はクルマをそんなふうにしたく無いです。
そんなふうにしたらクルマがかわいそうです。





次、2
基本に忠実な運転以外にありません。

止まる。
待つ。
譲る。
抑える。
控える。

そういう基本をしっかりやる。

例えば、
「横断歩道で”止まる”」
「状況が変わるまで”待つ”」
「他車に進路を”譲る”」
「スピードを”抑える”」
など。

メンタルも重要です。
冷静沈着。
カッとしない。
動じない。
割り切る。
コントロールする。

どれも基本です。

それと、公共交通機関の場合は示唆喚呼
これをする事で、お客さんは、
「真剣に運転しているな」と安心してくれます、きっと。
あと、「楽しんでる」感が、これによって、少しでもお客さんに伝われば……(笑)。





ブログのタイトルの事に戻りますが、そもそも、何故、こんな事を思うか。

ひとことでいえば、
僕は乗り物が大好きだからです。
だからこそ、乗り物の事で嫌われたくないんです。
それに、どうせやるなら、楽しくやりたいですから。





もしかすると、一般車の人たちは、乗り物がさほど好きじゃないのかもしれない。
だから、ああいう運転をしているのかもしれない。

けれど、それは、僕には関係ないし、どうでもいい。
僕は乗り物が好きで、乗り物にこだわりたい。
Posted at 2015/11/04 22:24:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 交通安全啓蒙 | 日記
2015年07月01日 イイね!

旅情を感じる

旅情を感じる>> 「のんびり行こうよ」と 旅情さえ感じさせる

本日の岐阜新聞のコラムです。





いいフレーズですね、
「せまい日本 そんなに急いで どこへ行く」



個人的には、クルマの場合は
ゆっくり走る
事が、「旅情を感じる」に繋がっていると思ってます。



以前、「何シテル?」に


>> クルマや運転が好きな人ほど、ゆっくり走る。 クルマや運転を嫌々やってる奴は、暴走している。 なぜなら…… クルマ好きはクルマの中の時間を大事にするが、 嫌々な奴らは「クルマの中に居ること自体が苦痛、1秒でも早く自宅や会社へ着きたい」と思っているから。


とか書きましたが……
まあ、僕は、このような事を個人的には思ってます。



バス運転士でさえ、運転中は旅情を感じて運転していますよ。
そのほうが楽しいし、楽しい=運転に集中できる。

トラックや商用バンなんかは知ったこっちゃないですが。



フランス車好きなら分かる、ドイツ車や日本車にないただ一つの魅力
http://current-life.com/column/those-franc-car/


>> 正直「あまり飛ばす気にならない」。実際ステアリングを握って街の中を走っていると、少し割り込みされようが、追い越されようが「ま、いいか」という気持ちになってしまっているのだ。

>> 乱暴な運転のトラックや、えらいスピードで迫ってくる軽自動車に追いつかれても、やはり「ま、いいか」って気持ちで過ごせる


詳しくは語りませんが、
僕ら、フランス車乗りは、こういう気持ちで運転をしています。



穏やかに運転する
ってのが大事なんだよなあ。
競争とか、「誰よりも前に出る」とか「1秒でも早く目的地に着く」とか
そういうのは全く必要ないんだよなあ。

競争より共存。何度も言うけど。

なぜならクルマは、速く走る乗り物じゃなくて、
安全に、確実に、快適に、目的地まで案内してくれる乗り物であるべき
だから。



名都借みらい
▲【ろこどる】のみらいちゃん

実力がある(中学成績学年トップ!)のに、全くそれを表に出さず、
それどころか、自分を”わざと”小さく見せようとする(←これが肝心)
という、じつに公道ランナーに向いている性格のコ
フツーの人は自分を”大きく”見せようとするからね……。



勤勉すぎるぞ都会人 なぜそこまで一生懸命に働くのだ わしには理解できん
▲いつぞやの、こち亀

まさに両さんの思っている通りだ
Posted at 2015/07/01 21:45:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通安全啓蒙 | 日記
2015年06月24日 イイね!

ブラックバード「踏めば死ぬ」

ブラックバード「踏めば死ぬ」この記事は、最近のドライバーは、危険予測ができていない??(1/2)について書いています。


さすがお医者さんの島先生、
「人の死」について、誰よりも意識されているようです。





「これ以上踏んじゃいけない」とか、「アクセルを……離せ」とか、
土壇場でそういう気持ちになるかどうかは、結局、
運転中、「人の命」「人の死」について「意識」しているか
ただそれだけ、です。



日本の教習所のダメな所は、
S字でハンドルをなんたらかんたら……とか、「技術」や「操作」のみ教えるだけで
「人の命」「人の死」といった「意識」「心構え」をまるで教えない
という事。

だから、せっかく「技術」や「知識」を教えても、教習所の卒業後は、それを守らない。

教習所で卒業検定というのがありましたが、
横断歩道で一時停止しなかったら、一時停止標識で一時停止しなかったら、
即、検定中止にされた……はず。

それでも、
横断歩道で止まらない、一時停止標識で止まらない、アクセルを踏む、ブレーキを踏まない
という事は……

「技術」や「知識」に問題があるんじゃない。



結局のところ、
「人の命」「人の死」についての「意識」がまるで無いから
です。



この部分を教習所でしっかり教育すべきなんだよなあ。
技術とか操作とかそういうのも大事かもしれませんが。
せっかくの「技術」や「知識」も、実際の現場で使わなくちゃ意味ないでしょう。

習った事、あるいは経験した事……
そういった事を「使うべき」「活かすべき」って「意識」が必要なんです。



レバーを……放れ

Posted at 2015/06/24 14:23:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通安全啓蒙 | 日記
2015年06月13日 イイね!

【人の命】本当の思いやり運転【運転に集中】

【人の命】本当の思いやり運転【運転に集中】この記事は、パッシングについて書いています。

「みんなのイイね」に気になる記事が……












>> みんな自分の事で精一杯になって、人のことを考える余裕がなくなってきているのでしょうか。

ん? いえ、僕はもともとそうですよ。
運転はもともと自分の事で精一杯だし、
人のことを考える余裕なんか無いものだと思ってます。
ミスを犯せば、そのミスは人の命に関わってきますから。



>> ネズミ捕りにいたっては、対向車がパッシングしてくれる

ん? ネズミ捕りってなんですか?
もしかして警察のパトカーがどこかに止まっているとか
そういう事でしょうか? あまり詳しく知りませんが……。

別に、
教習所で教わった通りの運転を堂々としていれば
おまわりさんにも恥ずかしくない運転を見せられますよ?

それじゃダメなんですか?

ネズミ捕りとかいう奴を気にするって事は、
教習所通りの運転をやってない、何かやましい運転をしている
って事ではないですか?

そして、わざわざ他のドライバーに、
そのネズミ捕りとやらをパッシングで知らせるという事は、
そのドライバーも何かやましい運転をしていて、
パッシングによって、そのドライバーに手を貸す……と

違いますか?





パッシングは大事かもしれませんが、別に必須じゃないし、

・対向右折車を先に通す
・バスに「俺は後ろで待ってるから発進しろよ」と合図する

くらいでいいんじゃないでしょうか。
まあ、他にもあるかもしれませんが……
とにかく、言いたい事は
「パッシングは別に必須じゃない」。





>> 懐古主義といわれればそれまでですが、昔の方がドライバー同士の連帯感、他人を思いやる気持ちがあったように思います。

その「他人を思いやる気持ち」ってのは、
少なくとも運転に関して言えば、
パッシングとかそういう行為をする事じゃない。



自分を磨き
運転を磨き

運転に集中し
運転に専念し

決して事故をしない努力を最大限する
決して他者・他車を傷つけない努力を最大限する


それこそが、個人に出来る最高の思いやり運転です。




「個人」という言葉を使いましたが……
欧州の某仏国は
「個人主義だが、お互い助け合って生きている」と聞きます。

その国の人が、パッシングだのサンキューハザードだの、
どうでもいいような細かい事にこだわっている日本人を見たら驚くぞ。






たとえば、そうですね
教習所で教えられた事そのままですが……
ハンドルを常に両手で10時10分で握る
こういう事が、僕の考えている「思いやり運転」です。

Posted at 2015/06/13 00:47:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 交通安全啓蒙 | 日記

プロフィール

「[あおなみ線]鉄道の日 #なごやげーとたん、#なごやたん、ガールズ&パンツァー総集編 http://cvw.jp/b/1697131/42070265/
何シテル?   10/16 16:50
青葉裕紀と申します。 岐阜県出身です。現住所は岐阜市。 好きなものは乗り物とフランスです。 恐縮ではございますが 少々違う考え方で、乗り物と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[あおなみ線]鉄道の日 #なごやげーとたん、#なごやたん、ガールズ&パンツァー総集編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/16 19:06:25
どーなりますかねー? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 05:00:55
【交通局】※"名古屋走り" には対応できない対策()だったのでしょうか?※ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 10:25:24

お友達

人の命を預かる公共交通の運転士という職業ゆえデリケートです


健康管理や時間・速度・距離の管理という自己管理が最優先

プライベートで余計な事をした→余計なトラブル発生→乗務に支障が出る
は避けたい

みんなのカーライフSNSでカーライフは殆ど語りません
ご理解頂きたいです
180 人のお友達がいます
obaqobaq * 南三陸のサンバートライ南三陸のサンバートライ *
ボンビーやんボンビーやん * TAKE4TAKE4 *
ぱ~る@ぱ~る@ * examineexamine *

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
プジョー208アリュールに乗っています。 【基本データ】 [グレード  ]アリュール ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
プジョー 307(ハッチバック)に乗っていました。 【基本データ】 [グレード  ] ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
[カラー ]ターコイズメタリック [変速機 ]ATというかCVT(笑) [ホイール]RA ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
画像は足のパーツです。 当時の画像がこれしか残っていない……。 [変速機]5MT [カ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.