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青葉裕紀のブログ一覧

2014年11月08日 イイね!

駐車場で切り返しをして何が悪い? その2

車の運転下手くそだなと思われる人の特徴ランキング1位はやっぱり「バックの駐車」
http://www.carsensor.net/contents/editor/_26840.html

1位 バックの駐車で何回も切り返す 26.20%
2位 車にやたら傷がついている 24.80%
3位 急発進する 14.00%
4位 基本的にミラーを見ない 11.60%
5位 対向車が来るたびに軽くブレーキを踏む 10.40%
5位 一定速度で走れない 10.40%
7位 車線変更に戸惑う 10.00%
8位 一方通行に気付かない 9.80%
9位 同乗者がすぐに酔う 9.40%
10位 加速してコーナーに突っ込んじゃう 8.00%

どれもわかりますよ。




けど、ひとつだけ言いたい。

1位の バックの駐車で何回も切り返す
これ、いった何がいけないんですか?




駐車の目標は、
ぜったいに、人にも、他のクルマにも、壁とかにも、何がなんでもぶつけない
とかだと思うんですよ。

別に切り返しを何回やってもいいんじゃないですか?

1つの切り返しには、それをやる目的、意味、意図、理由がある。
たとえば「大回りし過ぎたから」とか「体勢が不安定」だとか。

意味のある切り返しをやるべきだし、意味のある切り返しなら何度やってもいい。
僕はそう思います。

>> 一度でビタッと駐車する姿を目にすると素敵だなと感じますが、何度も何度も入れ直しをしていると横で見ていてイライラしてしまう人が多いようです。

なぜ一度で、がそんなにステキなのだ?
なぜ何度も何度も入れ直しをしちゃいけない?
こんなの、僕は全く理解ができません。




他のブログにも書きましたが、

もし、僕が誰かに
「車庫入れのコツを教えて」と言われたら、


1.切り返しを何度やってもいいから
  なるべくまっすぐにして、まっすぐバックする

2.危ない!と思ったら、すぐ止まって、
  クルマから降りて自分の目でその箇所を見に行く


この2つをオススメします。





1つめ。
「まっすぐバック」がコツなんです。

この画像を見てください。(やや右に寄っているが……)



シンプルで、スマートでしょ?
切り返しを何度もやって、画像のように、車体をまっすぐにしてから
ようやく本番(=駐車スペースに納めて終了)をやればいいわけです。

逆に、ななめにバックってのはとても難しいんですよ。
一発にこだわる駐車の場合、終始ななめにバックをし続けるって事ですよ?
そんなの難しいし、ややこしいじゃないですか。

僕は大嫌いですね、ななめにバック。
僕なら、
まず前進や切り返しで体勢を整えて、あとはまっすぐバックするだけ
って手段をとります。
だって、前進はラクで、バックは難しいですから。




2つめ。
これが出来る人がプロなんです。

後ろがどうなってるかわからないけど、いっちゃえ

じゃダメなんです。イチかバチかじゃダメなんです。
博打でしょ、それじゃ。
イチかバチかを敢行して、ぶつけてしまったらどうするんです?

だったら、クルマから降りて、周辺の状況を確認しにいけばいいでしょ?

かっこ悪い? 僕はそう思わない。
スマートだし、かっこ悪くないやり方だと思う。

このやり方がイヤ、スマートじゃない、かっこ悪い、みっともない
とかいう人がいたら、そんな人には関わりたくないですね。

i. すんごい慎重なんだけど、毎回確認しに行って、いちどたりともぶつけたりしていない
ii. 毎回素早いんだけど、あるとき、思わずゴツンとぶつけたことが1回あった


↑これ、僕は前者のほうが運転がうまいと思いますね。


すぐに他の人は、「車庫入れのコツ」と言われたら
ハンドルの回し方とか、角度とか、そういうことばかり言いますが
そんな細かい技術はどうでもいいんですよ。クルマによっても違うし。





【誰かが文句を言っているJAFの動画】



このYukiAobaって人、言葉遣いがきたないなあ^^
けど言ってる事は真面目なつもりですよ。

足立さんは、何度も目視で確認し
3回の切り返しを行いました。




>> 何度も目視で確認し

素晴らしいじゃないですか!
いったいこれの何が悪い?


停止したままハンドルを右いっぱい切って前進。

ハンドルを左いっぱい切ってバック開始。

何かが抜けてませんか?


そうですよ。
周囲の安全確認、安全確保が抜けてるんですよ!

こんな基本が抜けているなんて、JAFのインストラクターって人はなんなんだ……
後方確認は自動車教習所でも教わるぞ……
いったい、この動画はなんなんだ……。





最後に言います。

実はそもそもバックというものをあまりしなくていい





この画像をみてください。



右上に白い軽自動車がいるでしょ? これ、危ない止め方ですよ。
これだと、バックして広いとこまで出る必要があるでしょ?
駐車場に人が歩いていて、轢いたらどうするんです?
バックってのは危ない行為なんですよ。

僕の位置なら、あとは前進してぐるっと回るだけでコンビニを脱出できるでしょ?
前進だけ、のほうがシンプルでスマートだと思いますよ。

これが僕のコンビニなどの止め方です。

Posted at 2014/11/08 00:37:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 切り返し | 日記
2013年06月16日 イイね!

駐車場で切り返しをして何が悪い?

駐車場で切り返しをして何が悪い?「駐車場は切り返しをせず一発で止めたい」
というドライバーがいます。



車の駐車を切返しなしで、一回で駐車できるコツなどはありますか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1083828530
(↑ベストアンサーはどうでもいいけれど、yuuzi03062000さんは良い事を言っている)

僕には、この「車の駐車を切返しなしで、一回で駐車したい」という気持ちが、全く理解できません。
(yuuzi03062000さんではなく、nakanofu2000さんをベストアンサーに選んだ気持ちがわからん^^)

なぜ、切り返しをしてはいけないんでしょうか?
どうして一発で止める必要があるんでしょうか?

駐車場にクルマを止める時の目標は、
「ぜったいにぶつけることなく」
「確実に真ん中に」
「確実にまっすぐに」

止める事ですよね。

いったい、どういう理由で
「切り返しをしてはいけない」という目標を設定されているんでしょうか。
「短時間で駐車するため」という目的があるんでしょうか?
でも、切り返しってそんなに時間かからないですよね。

逆に、切り返しをする事のメリットは、あると思います。
切り返しでいったん車体を前に出し、まっすぐにすると、
左右のドアミラーで駐車場の白い枠の確認が出来る(※1)

という事です。

今回アップした画像が、それです。

大型免許に、隘路(あいろ)という教習があります。
左右のドアミラーを見て、タイヤを修正し、車体をまっすぐにして、
最終的に枠の中に車体をおさめる事を目標とする教習です。
(てか、隘路はバックではなく前進ですが……)

まあ、隘路も理想は一発でおさめる事かもしれませんけどね。
それより、切り返しは何度かやってもいい(※2)ので、
ぶつけることなく確実に真ん中にまっすぐ止める。
これが大事だと、僕は思います。

だって、切り返し無しとか、現実は無理でしょ^^ 鋭角とか。
隘路にしても、練習で一度も切り返しを経験しないまま、検定にのぞみ、
本番で、もし切り返しが必要になったらどうするんでしょうか^^

6/17追記:
(※2)で「何度かやってもいい」と書きましたが、
具体的には、1回がベストだと思います。
0回でもなく、2回以上でもなく、1回。
理由は、画像および(※1)で説明している「白い枠の確認」が、1回あれば出来るからです。
2回以上だと、駐車そのものに時間がかかりますからね。
0回では「白い枠の確認」が出来ないので問題外。
Posted at 2013/06/16 16:44:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 切り返し | 日記

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岐阜市在住の青葉裕紀と申します。交通安全をお祈りしております https://soccerby.net
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