• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おだぴんのブログ一覧

2024年02月28日 イイね!

北海道民恐るべし

まさかのブログ3連投。


無事千歳空港に到着しました。

暖冬だから雪はないんだろうって思ってたら普通に


雪道でした〜^^;

やっぱり北海道ですね~



そして、今回借りたレンタカー屋がクイックレンタカーっていう地元の格安レンタカーらしい。

車はボロ。ボロボロです。


ただし、隣に今日の夕飯にしようと決めていた


ラーメン山岡家があるではないか。


最高。


前に北海道来たから、本場の札幌味噌ラーメン食べました。

最高に美味かったです。

「山岡家」

ってブログ書いたら、アホか?それ内地のチェーン店やって、恥かいた山岡家です。


札幌味噌ラーメンじゃないのかもしれませんけど、山岡家の味噌ラーメン大好きです。
沖縄にはないので、楽しみにしているグルメです。




特選味噌ラーメンネギとチャーハンも。

大満足でした。



で、ですよ~。



早速、北海道あるあるネタ炸裂ですね~

常々おだぴんが感じていることがあります。


沖縄の冷房と、北海道の暖房は異常って。


そう、うちの奥さんの冷房の使い方たるや、凄い。
激寒です。
夏の夜、もちろん冷房ガンガンに効かせて眠るのです。もうそれは寒いなんてもんじゃありません。凍える程の冷房です。
たまらず、奥さんが眠っている間に冷房を弱めると「暑い」って目がさめ激怒されます。

この沖縄の冷房に匹敵するのが、北海道の暖房。
こちらは激アツです。パチンコじゃないですよ~^^;
ラーメン屋も゙激アツなのです。
何故、ここまで暖房効かせるのでしょう?
おだぴんはたまらず、上着のウルトラライトダウンを脱ぎました。
そして待つこと10分ぐらいかな~
ラーメン出てきたんですが、道民の皆さんは暑くないのかな~^^;
ラーメン食べる前に汗かいてますけど。
で、更に衝撃的な事実に気が付きました。


おだぴんが店に入るやいなや、上着を脱ぐ位の暖房の中、みんな上着を着たまま、ある人はダウン、ある人は防寒着。全員上着を着たまま、アツアツのラーメンを食べています。


コレはびっくりしました。

誰一人上着を脱がないでラーメン食べる。


道民恐るべし。




Posted at 2024/02/28 21:35:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月28日 イイね!

暇なのでブログ連投

先日のトヨタのイベントに行ってみて、全くその気はなかったのにうちの愛妻は


ハリアーに替えたい衝動にかられています。


ポンコツ転がすのがおだぴん流なんですが、このハリアーを買うって明らかに流儀からはずれます。


それに、今まで車買うのに借金ってやったことがないのです。


実は、先日のトヨタのイベントで、このハリアーの新車をKINTOで乗ると3年間で、毎月73000円だそうです。
コレって高いんですか?やすいんですか?^^;

全くわかりません。
わかりませんが、保険も税金もイニシャルコストも何も要らない。
車検も修理も事故っても何にも要らないんですって。
まぁ事故ったら免責分かかるらしいけどね。


そんなKINTO。


いろいろ勉強すると、保険が高額になる若い人なんかは、お得らしい。
保険の等級もクソもないらしいので。
ならおだぴん夫婦のように保険も安い人なら意味がないのかな~
ってか、割高なんかな~と思うようになりました。


ほんで、それなら普通にローンで買う?
そしたら払った後にポンコツにはなっててもハリアーが残るってイイかも。
しかも中古車も狙える。


でもホント、おもちゃ買うのにローン組んだことない人なので、どこに相談したらいいんだろう^^;


取引している銀行に相談してみた。

そしたらオートローンは、信用保証会社の審査があり利率は決定するって。

で審査受けました。


自営業では属性低いんだろうな~^^;


審査通っても高い利率やったらアホらしい。


で、2、3日待ってると、銀行から連絡ありました。

利率2.7パーセントですって。


思ったより低い。



ますます、どうしようかな~^^;


でも冷静に考えたら、おだぴん、一応車好き。運転大好き。そんなおだぴんが冷静に今のハリアーを見たらどうだろうか?

BMWから買い替えする価値あるんだろうか?

恐らく、兄が先日RAV4買ってそれに乗ったけど。いい車。乗り心地もいいし。
でも、ぜんぜん軽快には感じない。

車好きがドライビングプレジャーを満喫する車って感じは全くしない。

ハリアーはもちろん、ハイブリッドです。

コレはハリアーが悪いんじゃなく、ハイブリッドが悪いんじゃない。単にサイズがデカいことに起因しているように思います。


以前、レンタカーでたまたまchr借りました。

おだぴん、マジで感動しました。ハイブリッドでもドライビングプレジャー凄いんです。
峠を走っても「ニュルで鍛えた」との触れ込みのchrはめちゃくちゃ楽しいのです。峠をギュンギュン走るとホント楽しかった。
ハッキリ言います。
ガヤルドより楽しいです^^;
すぐに欲しくなって、当時嫁さんにchr欲しいって言ったんですが、世の中chrいっぱい走ってるからダメ🙅って。

で、今に至ってます。

話が脱線しましたが、つまりおだぴんの感じるドライビングプレジャーは、やはり車の適度なサイズ感が必要なんでしょう。

そういう意味では、ハリアーはおっきすぎる。鈍重過ぎるように思います。


それに比較し、嫁さんの今のBMW523Dツーリング。コレがしっかりドライビングプレジャーが残っているんです。ディーゼルディーゼルでもね。それこそが、BMWたる所以なのか。

つまり、ドライビングプレジャーのあるBMWからドライビングプレジャーの乏しいハリアー。
うーん🤔悩ましいです。


でも、おだぴんと結婚してからいろいろとポンコツ乗せてきた愛妻です。
たまにはいい車乗せてあげたい気もしますので、おだぴん家の車乗換問題はまだまだ結論でなさそうです^^;


まぁ、自分は好き勝手やらせてもらっているし。嫁さんに任せようかな~


そんな他愛もないブログを暇つぶしに書いてると、もうすぐ北海道かな~


ひえ〜今機内アナウンス入った。

千歳空港マイナス4度だって


Posted at 2024/02/28 18:29:17 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年02月28日 イイね!

夜には北海道だ

おだぴん、先日インドから帰国したばかりですが、今日から北海道行きます(^^)

釣りキチ三平バージョンです。

おら、おだぴん。

おら、今日から北海道さいくだ〜
先週まではインドにいたんだ。すんげーうめーカレーが食えると楽しみにしてただっちゃ。

んだども、インド人のスタッフが気を効かせて、カレーがあんまり出てこね~

んだから、おら今日、沖縄でココイチでカレー食べたぞ~



ココイチのカレーはうんめーぞー!

インドのカレーより、おらココイチのカレーのほうが好きだ〜

今日は、天気も良かったからおら

ガヤルドで行っただ。

あんまりあちーから、おら

半袖だ〜。


それから、北海道に向かうために暖パンに着替えたんだども

あちくて最悪だ〜


早く北海道のうんめー空気すいたんもんだ(^^)






ガヤルドは絶好調だ〜

Posted at 2024/02/28 14:44:38 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年02月26日 イイね!

メガーヌ2RSのその後

先日、絶好調だった僕のメガネ2RS


絶好調って言っても窓は開きませんし、運転席も開きません(^^;)けど、運転はバッチリ。


でしたが、


突然、出先の駐車場でエンジンがかかりません。

かかりません・・・・・


やっとかかりました(^^;)


これ、やべー。この車ヤバい。って思って、でもエンジンかかったので、とりあえず自宅には帰れそう。

よしゃーいいのに、100均ダイソーに寄り道しまして買い物。

そして、ダイソー駐車場で


かかりません(^^;)

かかりません・・・・・・


およそ5分経過

やっと、かかりました。


セルは回るんですが、ぶるーんってエンジンがかからないのです。


もうこれはダメだ。ひとまず自宅へ。


駐車場に止めて。エンジンを切る。


もう二度とかからないのかな~と思いつつ、エンジン再始動。ふつーにかかります。

更にもう一度。普通(^^;)



でも、街中で立ち往生もどうかと思うので、



レッカーさんに来てもらい、またいつものtさんガレージに入院となりました。

その後も、しばらくは何の症状も出ず、でしたが、遂に再発。そして今はエンジンかからないそうです(^^;)


燃料ポンプを交換するらしいです。


はたして、治るんかな~(-。-)y-゜゜゜





で、話は変わりますが
先日のトヨタのイベントに参加しまして、うちの奥さん。

BMWから

今のハリアーに買い替えたいと。


気分は盛り上がっています。


ですが、おだぴんお金が・・・めちゃ、たかいやん(-.-)



それに引き換え、おだピンのBMWのリセール。めちゃ安いやん('ω')
Posted at 2024/02/26 09:48:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月19日 イイね!

インド人スゲー

インド人
毎日カレー


まぁ、毎日カレー。

日本人で言うところの味噌汁みたいなもんなんでしょう。


味は、日本のインドカレー屋さんのカレーはまぁまぁ美味いですよね~。
あれほど美味しくはない^^;

ですが、まぁまぁです。


ナンなんて本場では見たことないです。




チャイはめちゃイイ。

コレは美味い。

いっぱい40円。コレがホントの価格。コレが空港内でも国際線の方だと10倍位します。

国内線の方だと安いので気軽に飲めるんですけどね。


インドは国内線でも

機内食でした~


なんか、バサバサの食べ物ですけどね。




国際線は当たり前ですね~


やっぱりカレー



デザート


カレーは辛い

スイーツはゲロ甘い🤮

甘いか辛いかどっちかです。




では、インド人の特徴。




もはや、親友。まぁおだぴんがそう思ってるだけだけどね(*^^*)

ディリップ船長。

インド人の船長であり、アンダマンのフィッシングガイド。

写真撮ると笑顔ですが、普段笑いません。


魚が釣れても、全く笑いません。



しかし、彼はいい奴。



しかし、インド人。


ソーシャルディスタンス皆無。

空港のチェックインとか手荷物検査とか、並んでいると隙あらば横入りされます。

列では、密着してきます^^;





そして、一番の違いは…


「首をかしげる」こと。


日本人は、?意味がわからん時とかに首をかしげるわけです。

しかし、インド人


「〇〇してほしい」ってお願いすると、了解って時に首をかしげるのです。


え、ちょっとコイツ意味がわかってないんか。って感じに。

しかし彼らのオッケー👌が、首を横に振るっていうか、横に倒すのです。

日本人では、その動きはまずできません。ビートたけしのそれともまた違います。

自分でも真似して見ましたが、首を痛めそうな動きでした~^^;



しかし、前回ここに来たのが2020年のコロナ鎖国の直前でした。危うく帰れなくなるギリギリでした~。
4年ぶりの海外は、日本円の弱さを痛感しました。


例えば、お土産定番のチョコ。

ちょっとまともなのは2500ルピーだから5000円以上します。なんで、板チョコ一枚で1000円位。


という他愛もないブログですが

1日休憩しまして、今日は、嫁さんと



福岡行きの全日空内で、このブログ書いてます。



そうそう、ココはみんカラ。

昨日の日曜日はトヨタのモビリティーショーやってました。







カッコいいっすね~トヨタはコンセプトカーはカッコいい。

なのに市販すると、どうしてこうなるのスープラ^^;

スープラ好きな方には申し訳ないのですが、コンセプトカーの時はめちゃくちゃカッコよかったのに、市販は…

まぁ、僕が評論しても仕方ないですね~

僕は、

いつも通りかガヤルドでした~。


しかし、トヨタ好きのおだぴんです。現実的なところで

この車をKINTOするか〜


嫁さんの



BMWもう古くなってきたので、コレの後継として

ハリアー。


嫁さんは久しぶりの新車で盛りあがってます。が、懐も寂しいしどうしますかね~^^;

今度試乗させてくれるみたいなんで、行ってこようかと。


さて、もうすぐ福岡着陸だ〜

Posted at 2024/02/19 08:12:19 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ブリティッシュグリーン 今度パトランプつけましょう。すぐにつかまりますけど^^;」
何シテル?   08/12 09:10
気まぐれなヤシです(・o・)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

     123
45678 910
111213141516 17
18 192021222324
25 2627 2829  

リンク・クリップ

思い出の写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 21:24:06
次なるカスタム準備開始(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 11:22:02
おだぴんさんのアウディ TT クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/18 18:29:09

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
激安購入しました。総額110万円です。新車で700万以上が10年たたずこの金額で乗れちゃ ...
ランボルギーニ ガヤルド (クーペ) ランボルギーニ ガヤルド (クーペ)
ガヤルド買っちゃいました(^^)v 動画↓8秒間 夜 https://www.yout ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール メガネ (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
凄いポンコツ でも楽しい。
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
アルファードハイブリッドです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation