• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おだぴんのブログ一覧

2023年02月18日 イイね!

レンタカー考察すると

おだぴん、今は新潟空港にいます。これから沖縄行きに乗るところです。

今回はスキー

まぁ、皆さん多分ぜんぜん興味ないと思うんで^^;

割愛。


ちょっと驚いたのは、猪苗代スキー場なんですが




リフト代がタダ!

ゲレ食も安いし、駐車場代もタダ。
更には、昼めし注文するとドリンクバー無料。


嬉しいけど、終わってるわ^^;


ココはみんカラ。


なので、ネタもありませんが、レンタカーについて書いてみます。

今回は
日産レンタカー。




マーチですね。走行距離は6000キロだからほとんど新車ですね。

乗ってみました。


おいおい、日産大丈夫か?

こんな車作ってて。



というのが、おだぴんの総評。


マーチ乗っている人もいると思うんであんまり書けませんが、ハッキリ言って

25年前の車と何も変わっていない気がする。

カギをハンドルの後ろに差し込んで時計回りに回してセルが回る。

古典的です。ハンドブレーキも。昔のまま。

エアコンの操作も昔のまま。

クルコンもない。

乗り心地も普通。

燃費も田舎道ずっと走っても18キロ代。25年前の車でもこれぐらい走ってました。

唯一の進化は、オートライトで勝手にハイビになるところ。


そんな印象でした。


そしてアクセルも気に入らない。


エンジンパワーがないのに、軽くアクセル踏むだけで急加速。
そんなにパワフルなのかと思いきや、ぜんぜんその後は加速しない。

まぁ、辛口コメントでごめんなさいm(_ _;)m


日産さんもうちょい頑張らないと。安い車とはいえ。



そういえば、前にがっかりレンタカーだったのが、JUKE。

これも日産じゃないか。

気合の入った車もあるのにね。
日産ファンの方、ごめんなさい🙏
まぁ、今回のマーチも特徴がないだけで普通に快適ないい車でしたよ。

暖房も効くし、静かだし。第一壊れなさそうだし。



さて話は変わりますが、おだぴんのピッコロスーパーカーは間もなく陸送に入ります。25日には沖縄到着予定とのこと。今月中に納車できるといいなー





新潟空港でした。
Posted at 2023/02/18 10:43:12 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年02月15日 イイね!

ABARTHという車

おだぴん、先日岡山からの帰りに寄り道して中古車やさんであっという間に買っちゃいましたって話でしたが、

沖縄で2日間仕事しまして、今日から、4日間おやすみいただきまして、遊びに行ってきます。



またまた、飛行機の中は暇なもんでこの暇つぶしにブログアップします。


今日はお昼ごはんに

新潟ラーメンを沖縄でいただきまして、今は新潟行きの全日空の中です。


さて、今日のネタは興味ない人には恐縮ですが、おだぴんがABARTH購入になった話や、ABARTHの種類などせっかくちょっと勉強したので皆様に披露したいとの想いでブログ書いています。


世の中にはパイクカーなる分野があると思います。古い名車をモチーフにした現代の車というか、そういう感じの車ですね。

おだぴんはパイクカーが好きなわけではありません。
むしろじぇんじぇん興味ないのです。

なのに、以前はフィアット500
、そして今回はABARTHとこの種類の車にこだわっているかというと、運転がちょー楽しいからなんです。

人には様々な価値観がありますので、人様の価値観に意見するつもりは毛頭ないのですが、ある友達は後輪駆動にこだわる友達いました。

おだぴんの場合、どのタイヤが回っているかと言うことは全く興味がないのですが、これだけはというこだわりもあるのです。
それがミッションなのです。

今のおだぴんはスリーペダルのMT車には全く興味がなく、セミATというかツーペダルマニュアルていうか、要はパドルシフトが好きなんですね。

いや、おだぴんが好きなのはパドルシフトじゃないかも、シーケンシャルのレバーでも好きですね。
ただシーケンシャルの場合はラリーカーと同じく引くとシフトアップ押すとシフトダウン出ないとダメですね。

これが大事かな~

でもこれも違うかな~。
トルコンATでパドルシフトしてもなんだかやらんでもいいことを自分でオナニーしているように感じます^^;
トルコンATの場合は車に任せたほうが断然調子良く行くわけです。
一方、シングルクラッチは違う。ガヤルドのランボルギーニeギア、チンクそして今回のABARTHに共通するのが、シングルクラッチのロボタイズドなのです。

これが楽しいのです。おだぴんのこだわりはココ。

もちろん、ツインクラッチDCTも楽しいです。それがトルコンATだと滑らか過ぎてなんだか魅力ダウンなのです。

シングルクラッチは、はっきり言ってATではない!
トルコンATのようにスムーズにいかないし、自分が加速しようかな~とアクセルを踏もうとすると、車側がそろそろシフトアップしようとすると、加速どころか一旦動力が途切れちゃうのですから、ギクシャクするわけです。
でもこれが自分でMT車のようにギアを選択すると、ウルトラスムーズに車側がクラッチ操作してくれるんだからたまりません(^^)
MT車でおだぴんがシフトダウンするときに、ヒールアンドトゥなんかしようものなら、嫁さんから「ギクシャクするな!」って叱られます。

シングルクラッチならウルトラスムーズなのです。

まさに、ガヤルドのシフトと同じのり味がABARTHなら味わえるのです。

フィアット500もね。これがおだぴんがこの種類の車にこだわる理由なのです。

つまり僕にとってシングルクラッチの車はデイリースーパーカーなのです。
それは非力なチンクでも。

運転が楽しいとなるのです。


さて、そんなABARTHですが。

買おうかな~って興味持ってから、色々と見てみました。

そして、ABARTHには色々と種類があることもわかりました。

おだぴんの好みと共にちょっとだけABARTHについて解説してみます。
ABARTH興味ない人にはおもろないと思いますが😅


ABARTHとは、チンクスポーツモデル。

あのルパン三世が乗ってたのも、普通のチンクエチェントではなく、ABARTHチンクエチェントだったのです。


現在のアバルトも、フィアット500に高性能なエンジンにしたものです。


意外なことに、このアバルトって車。ちっこい割にはちっとも軽くない。なので、ライトウエイトスポーツ好きな方には合わないのではないかな~

そういう毛色の車ではないように思います。

更には大きさは軽自動車ぐらいなのに、小回りが全くききません。

普通のフィアット500乗ったときもびっくりしました。



そんな車なんですが、前述の通り、運転がちょー楽しいのです。



ではアバルトのラインナップですね~

現代のアバルトは


アバルト500
から始まったのです。昔のモデルですので今は廃盤ですね~。
しかし正直僕が見ても今の595と比べてもどこも変わりません。見た目には。

確か135馬力。

普通のチンクが100馬力以下なのでちょっとパワーありますが、大した事ないですね~

しかし、このモデル。。おだぴんの候補にはなりません。なぜなら、500は全てMT車なのです。
スリーペダルに興味ないので。アバルト500はありません。



次の世代が595になるのです。595になるとツーリズモとコンペティチオーネの2種類があるのです。ベースグレードとかもあるのかな^^;知りません。

まずツーリズモから





ツーリズモには外見で強烈なインパクトがあるんです。
そう奇抜なツートンカラーなのです。
この特徴的なツートンカラーはツーリズモだけみたいです。
パワーは160馬力にアップしています。
簡単に言うなら、ツーリズモの名前の通りガチガチではなくマイルドなアバルトという位置づけ。


続いてコンペティチオーネ


コンペティチオーネには単色ですが、パワーが185馬力だったかより強力になっています。更には足回りもガチガチ。更に一番の特徴がこれでしょう。マフラーがレコードモンツァというまぁまぁ爆音マフラーが標準でついています。ツーリズモにもオプション設定されていたらしくツーリズモでレコモンついているのも結構あります。

中古車やでの価格もほとんど差がないこの2グレードでした。
球数も豊富です。



そうそう、フィアットでなくなぜアバルトなのか。これの一つが音かもしれませんね。

チンクのエンジン音は、ぜんぜん楽しくありません。
アバルトの音はこれからなのでわかりません。乗ってみて僕がどう感じるか、それは今後納車してから報告しますね。


そしておだぴんの価値観で、そのエンジン音を直に感じるなら



cという選択もあるのです。
但し、こちらはお値段がグッと高くなります。

それから、やはりこの開閉機構が壊れやすいらしく、既に壊れた状態で売られている物件も。

更にご予算少なめのおだぴんに最適なアバルトがあったのです。

それが

アバルト500cというモデルです。

そう前モデルのアバルト500は、後期に500cというカブリオレを発売しているのですが、なんとこのカブリオレモデルはシングルクラッチのバドルシフトなのです。

そしてエンジンは非力。

イタシャはアクセルしっかり踏んで走りたいおだぴんにとってこの非力なアバルトはまさにうってつけ。

ただ問題は、球数が全然少ないのです。

はっきり言って選べる状態ではないのです。

しかしそのうちの一台とは、商談中だったんです。

そんな状態だったんですが、先日のブログの通り、決めちゃった訳で^^;商談もストップでした。



さてそんなおだびんが選んだ一品が


コレ。


ABARTH595ツーリズモリミテッドという限定40台のちょっとレアなモデル。

走行距離もちょっと少なく程度は極上でした。

なんでも、リミテッド専用のボディカラーで、流行りのグレー更に濃いグレーと薄いグレーのツートンというなかなかにセンスのいい色でした。

ガヤルドで



派手派手やっているので、アバルトはセンスよく行きますね^_^


そうそう、ガヤルドが爆音なので、今回のアバルトはレコードモンツァなしです。
素のマフラーですが、どんなかな~。

ちょっとお店でエンジンかけたけど、ぜんぜん大した音ではありませんでした。
まぁ、深夜早朝でもエンジンかけれそうなので、これはある意味メリットかな~
まぁまだわかりませんが。


車検これからなので、納車までにちょっとかかりそうですが、中古車なので半月後位には納車されると思います(^^)


長文ありがとうございましたm(_ _)m



つまらないブログでごめんなさい🙏


まるで、卒業論文でも書いてるような感じですね。



さて、もうすぐ新潟空港だ。
今回はおだぴん一人旅。
1人でロンリースキーイングです。

新潟空港でレンタカー借りて、福島に向かいます。裏磐梯猫魔スキー場へ


おだぴんの頭の中では、ユーミンのサーフ天国スキー天国が流れています。

Posted at 2023/02/15 15:07:10 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年02月12日 イイね!

ABARTHで

金曜日から沖縄を抜け出して、おだぴん夫婦は大阪経由で岡山県に遊びに行ってきました。
今は帰りの飛行機待ち。

今回は、年老いたおかんの顔を見に行こうってことで生きてるうちに親孝行しに行ってきました。

そして、年に一度は墓参り。おだぴんの本籍は岡山県なのでお墓も岡山市南区。

そこへ行くついでに、温泉でも行こうかって話になりました。



今回も、大阪の実家に放置している、ルノーサンクターボが足です。

ホテルは肥前屋甲子とかいう温泉ホテルでした。



景色は


曇天^^;何も見えません。

お食事は


鯛づくし
蛸づくし懐石でした。


どれも瀬戸内の味覚で美味しかったです。

まぁ皆さん興味ないと思いますが



そして、今は全国旅行支援なので地域クーポンも1人2000円二人で4000円もらえました。


せっかくなので、翌日のランチは豪勢にアナゴづくし。





いやーうまい😋


がしかし、痛恨のミス。

クーポン使えると思ったらクーポン使えませんですって^^;


だったら安いので良かったのに^^;


そんな小市民おだぴん。


昼飯をいただきながら、嫁にここで相談。

夜飯は大阪の行きつけのミシュラン店のPIZZA屋を予約している。

高速でゆっくり帰っても時間余るね。


で、実は
ABARTHをネットで探してたら確か、兵庫県加古郡?とかいうところで、1件良いのが売ってるんだわ。加古郡って多分加古川のあたりだから、帰り道だし寄り道してみますか?

って。


その中古車屋さんに電話してから向かうことに。

1時間ちょっとで、その中古車屋さんに到着しました。

そこには女性の事務員さんが相手してくれたのですが、肝心の鍵を持っていない。

後15分で担当が戻りますので、コーヒー飲みながら待ってください。って。

で、待つこと30分。

この社長さんが登場です。


はっきり言って只者ではない。


何しろうちの嫁さんは、指がちゃんと揃っているか確認してた位ですから。

またこの関西弁丸出しの社長。食いついたら離してくれません。


契約書にハンコ押させるまでは^^;


で、買う気もさらさらなかったので、ハンコも持ってなかったんですが、その場で拇印押させられ、ご契約。

更には手付けと称して、有り金のキャッシュを全額、まぁ8万位ですけど内金入れさせられました。

そして晴れて僕のABARTHになりました。



なんでも日本ではアバルトと言いますが、外国ではアバースと読むらしい。



アバースご契約、あざーすm(_ _)m


とは言われておりませんが。


買っちゃいました。


また車の詳細はまた今度。


さぁ沖縄行きに乗りますね(^^)/


Posted at 2023/02/12 12:34:21 | コメント(6) | トラックバック(0)
2023年02月11日 イイね!

やべー、アバース買っちゃった

ちょっと通り道にアバース売っているお店があったので、ちょっと寄ったら

関西人丸出しの中古車やの社長のペースにまんまとやられた。



買っちゃった(^^;)



ひえ~、

お金がないのにどうすんだよ~

駐車場がないのにどうすんだよ~







Posted at 2023/02/11 23:31:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月10日 イイね!

エンジン音考察

ブログ連投失礼します^^;
今度は飛行機降りたんですが、JRで暇なんで




その昔、おだぴんサラリーマン。

どこかの街。

大きな交差点。

そこを歩いていました。するとどこからともなく、フォーンフォーンと物凄い音。

バイクだろうな~と思ったその先にあったのは


フェラーリ348

だったのです。

え、あれが車の音なのか?
まさに衝撃💥の快音だったのです。

おだぴん人生初の衝撃をここで受けたのです。
スーパーカーってすげー😝
いつか乗ってみたい。

そんな二十代のおだぴんはスーパーカーの洗礼を受けたのでした。


それから、いろんな車に乗りました。

自分が運転した車でやはり衝撃受けたのが、


ガヤルドだったのです。

もちろん友達のアヴェンタドール、458。
ぶっ飛んでいる快音の車は今では珍しくない。


ここで、ふと思った。


ここにあげたスーパーカーの快音は、街ゆく人に聞かせる快音。

運転している人は、決して快音ではないかも。

あれだけ音を外に轟かせるのです。室内だってめちゃうるさい。更には周波数の関係かある一定のエンジン回転数では耳にこもったりする不快極まりない領域があったりします。
特に酷かったのが911でした。もはや高速道路を100キロでは走れない。
そのこもり音が最悪でした^^;

外の人にはレーシングカーか?というオーラ全開でしたが。

今のガヤルドはそこまで酷くない。

まぁ、純正マフラーならそんな不快なことはないのですが^^;


さて話は脱線しました。



エンジン音の快音って何でしょうか?

ここんとこずっと考えています。


①運転している本人にとっての快音がいい音なのか?

②街ゆく人が、何だ何だ!すげー音だ。が快音なのか?

どっちなんだ?


そしてこの電気自動車になろうかという時代でも①はまだまだある。一方②はもはや絶滅危惧種。

更には①は安いけど②はちょー高額。

そしてこの問題には、分相応というものがある。



例えば、前述のストーリー。街中で348に遭遇した事件。ちなみに当時最新ですから。


あの快音爆音の方向をみたら


こんなのだったら、うっせーな〜ってなってなんだただのアホか。ってなってたんですよね。

それが当時の最新のフェラーリだったもんで衝撃だったのです。


じゃー、普通の車で不可能だけど仮にランボルギーニやフェラーリの音が出てたらどうなるか。

やっぱりかっこよくない。
と、おだぴんは思うのです。


昨今、おだぴんが探しているアバルトでもあのチンクみたいなかわいいルックスで、仮にランボルギーニの音があってもそれはそれで変^^;

ならば、①の運転者にとっての快音で良いのかな~なんて思います。

それなら、アバルトの



レコードモンツァのマフラーっておだぴんには必用ないのかな~なんて思ったりしています。

未だこのエンジン音考察に答えを持っていません。


例えばフェラーリだって488以降ターボ化され②の音はパワーダウン
ランボルギーニは相変わらずアヴェンタドールはぶっ飛んでますが、ウラカンとかは直噴エンジンなって②の外に向けた音はダウン。

でも、両者共に①の音は相変わらず快音なのでしょう。

持ってないので想像ですが。


①なら例えば


スイフトスポーツだってめちゃ快音でした。外には全然音なかったですが。

わざわざABARTHでなくても良いのかな~なんて思ったりしています^^;


うん、考えれば考えるほど分からなくなってきました。
ABARTHアバースどれにしようかな〜



Posted at 2023/02/10 10:33:39 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ブリティッシュグリーン 今度パトランプつけましょう。すぐにつかまりますけど^^;」
何シテル?   08/12 09:10
気まぐれなヤシです(・o・)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1234
56789 10 11
121314 151617 18
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

思い出の写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 21:24:06
次なるカスタム準備開始(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 11:22:02
おだぴんさんのアウディ TT クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/18 18:29:09

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
激安購入しました。総額110万円です。新車で700万以上が10年たたずこの金額で乗れちゃ ...
ランボルギーニ ガヤルド (クーペ) ランボルギーニ ガヤルド (クーペ)
ガヤルド買っちゃいました(^^)v 動画↓8秒間 夜 https://www.yout ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール メガネ (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
凄いポンコツ でも楽しい。
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
アルファードハイブリッドです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation