![自分的には驚きの標準装備 自分的には驚きの標準装備](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/UserDiary/7995649/p1m.jpg?ct=66c96ce37889)
それは新型フィットの雑誌記事を読んでいた時のこと。
「応急パンク修理キットが標準装備?!」
驚きでした。
スペアタイヤを積まなければ車重も軽くなり、車内スペースにも余裕が出来る。小型・軽量の車ほど、その恩恵は大きくなるでしょう。
ただし、スペアタイヤレスは一部の高級車やスポーツモデルが中心だと思っていました。
まさか、フィットのような車に設定されるとは…殆んど使用する機会は無いと思いつつも、どちらかと言えばスペアタイヤ派である自分にとっては意外でした。
パンク修理剤を使用したタイヤ&ホイールは溶剤が付着して後々大変だと聞いた事があり、あまり使いたくありません。
また、サイドウォールが傷ついた場合等の修理が出来ない状況もあり、とんでもない場所で立ち往生する可能性を考えると、スペアタイヤがあった方が良いかと。(保険みたいなものです)
これも個人的な考え方なのですが、『自分の車にはスペアタイヤが搭載されていない』を意識させる為にも、スペアタイヤを標準装備としてスペアタイヤレスはオプション装備とすべきでは?とも思っています。
パンクした時に「スペアタイヤが無い!」や「パンク修理後の予想外の出費にビックリ!」なんて事にならないように。
自分のように、3日に2回パンクするような強運の持ち主が他にも居るかもしれませんから…
でも、やっぱり時代は『スペアタイヤレス』なのでしょうね。
久しぶりの長文でした。
Posted at 2008/03/04 00:32:53 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記