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PEKEのブログ一覧

2025年11月14日 イイね!

忍耐の一日

忍耐の一日








14日は県民の日だったので家族全員で仕事&学業をボイコットして出かけることにしました。
子供が平日に出歩ける日なんて滅多にないですから。
そもそも県民の日にわざわざ休んで出かけたこと自体あまりないけど(笑)

2ヶ月振りの46さんで今が紅葉が旬な箱根を目指します。
のんびり8時くらいに出発したんですけど、
まず圏央道の相模原IC辺りから海老名JCTまで延々渋滞。
小田厚の箱根口で下りると、2カ所の工事渋滞。
目的地の箱根美術館に近づくと、入場待ちの列が見える。
並ぶことを覚悟しつつ駐車場に近づくと満員御礼で入庫拒否。

本日の予定、終了しました(´Д`)

箱根の紅葉スポット舐めてました。
このまま帰るのも癪なので、


空いてそうな箱根ガラスの森美術館に来ました。
西洋の建物をイメージした美術館と紅葉のある庭園のコントラストがとてもよい。


ガラス製のクリスマスツリーもシャレオツ。


予想外にちょいちょいもみじ類が植えられ、紅葉が楽しめました。


黄色から朱に染まるグラデーションが美しい。

展示物のベネチアングラスの他にも予想外に紅葉が楽しめて満足。


帰路につくにも微妙に早いので、芦ノ湖展望公園から芦ノ湖ビューを。
山々も紅葉していて綺麗ですね。


反対側にはフジヤマも望めました。
すでに冠雪してるんですね。もうすぐ冬だ。

予定とは大分変わりましたが、そこそこ箱根を堪能できました。
少々駆け足気味ですが、渋滞が始まる前にさっさと帰ろうと思います。

帰路は東名から圏央道のルート。
順調に流れていた東名、海老名JCTで事故渋滞発生。
じわじわ流れて圏央道へ合流すると厚木PAあたりからまた事故渋滞。
結局青梅ICの手前あたりまで延々と渋滞低速走行・・・(´Д`)

1日の大半を渋滞で過ごした辛いドライブとなりました(苦笑)
個人的には46で箱根スカイラインを少し楽しめたのがせめてもの救い。
ヨメ子供的には・・・渋滞中寝れて良かったんじゃ無いでしょうか (゚∀゚)
Posted at 2025/11/16 15:39:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2025年11月09日 イイね!

バッテリーテンダーシンデター

バッテリーテンダーシンデター







寒いタイトルでスイマセンw
46さんに欠かせない存在のバッテリー常時充電器のバッテリーテンダーですが、壊れてしまったようです。


春先につけたBM200でSOCをちょくちょく確認していますが、どうも充電されていないようなんです。
画像の「SOC76%」は2週間前に充電器を繋いだ時から一切値が変わっていません。
本来は100%まで充電して、その後は100%を維持するはずなんですが、肝心の充電が全くされていない。
つまり補充電は一切していないけどフロート充電だけは生きているようで、現状のSOCが維持できる状態。

ダメじゃん。

7年で壊れてしまった。
もうちょっと保って欲しかった・・・。
常時充電は引き籠もりの46さんにとって死活問題デス(大袈裟)


仕方ないので新しいの買いました!
セスルターのDRC-300AMZ。
対応車種が「軽・小型車」というのが気になりますが、安かったので。
最大出力は3Aで、これは壊れたバッテリーテンダーと同じ出力なので大丈夫・・・だろう、多分。
ちなみにアマゾン限定品ということでしたが、デカデカと貼られたシール以外に標準品との違いが分かりませんw


サイズ的にはバッテリーテンダーとほぼ同じ。
ACコードが少し短いのが若干使いにくい。


DRC-300もバッテリーテンダーと同じく充電端子がコネクタで変更できます。
緑矢印がバッテリーテンダー、赤矢印がDRC-300なんですが、全く同じ。


そのお陰で、46のバッテリーに繋いであるバッテリーテンダーのコネクタ(緑矢印)がそのまま接続できました。
ターミナルに固定してあるコネクタを付け替えるのは面倒なのでこれは助かる。


バッテリーテンダーとの違いは毎回充電モードを選択しないといけない点。
バッテリーテンダーはコンセントに差すだけでOKだったので、これが地味に面倒。
慣れの問題かな。


しっかりと補充電ができました。
が、SOCが100%になる前にフロート充電モードになってしまった。
これ以上(94%)SOCが上がりません・・・。
なぜ?


試しにバッテリーが弱り気味のクロスビを充電してみたら、しっかりとSOC100%まで充電できました。

46のバッテリーサイズ(80Ah)にはDRC-300の能力(3A・45Ah)では容量不足みたいです(´Д`)
ということは同じ3A出力のバッテリーテンダーもフル充電は出来ていなかったのではないか?
という疑惑が。。。
・・・とりあえず用は成すのでヨシとしましょう。

しかし遊び半分で着けたBM200のお陰でバッテリー事情が色々分かってきました。
思えばバッテリーテンダーが壊れていると判断できたのもBM200のお陰ですし。
みんなもBM200を着けましょう(笑)
Posted at 2025/11/09 16:40:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | E46 | クルマ
2025年11月04日 イイね!

換気できない換気扇

換気できない換気扇









写真、1階トイレの換気扇デス。
最近風量が弱くなったのか、ファンの音があまりしなくなりました。
同じものが2階トイレについてますが、あきらかに回転音が違うのです。
2階に比べて1階の使用頻度が高いので、先にダメになりかけているのかも。

ぶっ壊れる前に交換しようと思い、メーカー(ダイケン)のHPで調査したところ、SB1475という機種が後継機にあたるようです。
さっそくアマゾンで物色したところ8190円と微妙なお値段。
もっと安い出品無いかな・・・と候補リストをスクロールすると、なぜか三菱電機のV-08PD8という機種も出てきた。
しかもこちらの方が3800円と断然安い。
そして2者の写真を見比べると全く同じような・・・?

ここはひとつ、納入仕様書を見比べてみよう!


SB1475


V-08PD8

これ、同じものでしょw
つまりダイケンは三菱のOEM製品ってことですね!
迷うこと無くお安い三菱製をポチりました (゚∀゚)
中身が同じ品が5000円近く高いとか詐欺ですよ、詐欺。
あとは到着を待つばかり。



・・・なんて思っていたら!


換気扇が完全にぶっ壊れて全く動かなくなりました(´Д`)

なぜこのタイミングで壊れるかね???
死活問題(臭い)なのでなんとかせねば。
スイッチを入れると回ろうとする気配は感じるので、完全には逝ってない模様。


ダメ元でファンを外してモーター軸のベアリング付近に556攻撃してみます。
そしたらなんと!
直ってしまいました!

今までのやる気無い回転が嘘のようにビュンビュン回る!
グリスの劣化やらなんやらで回転抵抗になっていたんですね、きっと。


よく見たら設計上の使用期間は15年って書いてある・・
使い始めてからまだ14年しか経ってないんだけどw


そして翌日、注文の品が届く。
うーん、一日遅かった。
現状直ってしまったので、交換はしばらく保留にしようと思います。
だって面倒くさいしw
たぶん一時的な復活だと思うので、また調子悪くなるまで保管ですね(笑)
Posted at 2025/11/04 22:45:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | イエ | 日記
2025年11月02日 イイね!

なんか落ちてた

ジムニーさん、助手席足元に何か落ちてる。


何だコレ?
と思いましたが、すぐに思いつく。
エアコンフィルターのカバーだ。

ツメが折れやすいという噂のこのカバー、やはりツメが折れてました。
おそらく2月の車検時にフィルターを交換された時に折れたんだと思います。
今までかろうじて引っかかっていたんだろうけど、戻そうとしてももう引っかかりませんでしたorz
とりあえずビニテで固定してその場を凌ぎますが、ポンコツっぽくてイヤ。


モノタロウで新品を調達。
305円とかなりお安いんですが、送料の方が高くつくというマジックが|д゚)


新品と比べると劣化具合が凄まじい。
裏側の緩衝材も新品は肉厚。
ツメは両端ともそれぞれ1個ずつ折れてました。
致命傷は写真奥の欠けた四角いツメ。


新品を取りつけて復旧完了。
長持ちすることを期待。
フィルタを点検される車検のタイミングが冬場なので、どうしてもツメが折れやすい時期なのがネックですね~


ついでにこの時に破損したバッテリー端子カバーも交換しちゃいます。
こちらもビニテで凌いでましたが、ポンコツ臭甚だしい(苦笑)


同じくモノタロウで調達した新品カバーに交換。
やっぱりビニテがない見た目の方がいいですね(笑)
Posted at 2025/11/02 23:25:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB23 | クルマ
2025年10月12日 イイね!

ついにこの時が



E46あるあるの、カウルトップカバーのゴムモールについにヒビ割れが入ってしまいましたorz
ゴム部分もカチカチなので樹脂部品と言われても誰も疑わない(笑)
おそらく新車装着以来無交換で22年、よく保ったほうでしょう。

ということで早速新品部品を調達しようと思い、ネットを散策するもヒットしたのは1店のみ。
しかもよく見ると「在庫切れ、入荷時期未定」の文字が。
次回入荷予定を問い合わせてみるも、「国内在庫がないので時期未定」との返答。
う~ん、なんかイヤな予感。

しからば、何回か利用したドイツの部品商から直接輸入してやる!
早速問い合わせたところ、早々に返事を頂きました。

メーカー生産終了です

(´Д`)

まさかの製廃!
こんなことならもっと早くに買っておけば良かった。
後悔してもあとの祭りorz

もう新品カバーは二度と手に入らないんですね。
20年以上前の車種だし、仕方ないとは言えショック。




・・・







新品ゲットしました (゚∀゚)

中国サイトで発見、即捕獲。
純正では別部品扱いのクリップも付属しているのが嬉しい点。
お値段も中国製なので良心的なのが嬉しい(笑)
おそらくコピー品だろうけど、純正が製廃である以上、コピー品とは言え新品が手に入る事自体がありがたい。
無いよりはマシですから。


多少バリはあったりしますが、全体的に造りは悪くないと思う。知らんけど。
クリップを固定する部分なんかもしっかり作られています。
耐久性&フィッティングに若干の不安はありますね・・・。


とりあえず樹脂保護材のWMCαを塗布しておきました。
写真左側が塗布後ですが、新品樹脂でもはっきりと差がでますね。
これで少しは耐久性が上がるんじゃ無いでしょうか(笑)
交換はもう少し先にしようと思います。
まだ完全にゴムが崩壊してはいないので、もう暫く純正で頑張りますw


カウルカバーはなんとか事なきを得そうですが、これまた46あるあるのフロントガラスモールの劣化も怖いんですよね。
こちらはまだ健在ですが、将来ボロボロになった時にはまた製廃になってそうで怖い。。。


前後ガラスモールの純正新品を確保しておきました (゚∀゚)

もうね、勢いですよ勢い。
こちらも将来その時が来るまで大事に保管しておこうと思います。
Posted at 2025/10/12 23:44:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | E46 | クルマ

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「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
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