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イイね!
2009年01月06日

新春修復⑤

前回でこのシリーズはとりあえず終わったはずですが、
かなり前から気になっていた箇所を年末休みに修復してみました。
時間も余っていたしw

今回のお題:「にせもの復活」


一口に『にせもの』と言っても、僕のプリには
にせものが一杯装着されているわけですがw
そんなにせもの群の中で修復対象となったのはコイツ。



自作『1.8eGT』エンブレム。
これぞにせもの中のにせもの、世界に一つしかない(と思う)珍品w
なにせこんなグレード存在しませんからね (゚∀゚)
8年前に自作しましたが、塗装が剥げてきてみすぼらしく
なってきたので、再塗装をしようと思います。


ボディにつけたままでは塗りづらいので、外してしまいます。
エイッ






見事に真っ二つ(爆)
思えば8年前に手持ちの両面テープで適当に貼り付けただけですが、
一度も剥がれずによく8年も保ったものです。
まさか折れるほどしっかり密着していたとはw

まずは下地処理。



サンドペーパーで赤の塗装を落としました。
これはこれでよいかもw
でもオリジナルの『2.0eGT』は赤いので、本物に忠実に復元をします。

手持ちの毎度おなじみタミヤ謹製・X-7XF-1を使用。
両方とも凝り固まっていたので、X-20も大量使用w
仕上げにこれまた手持ちのホルツのクリアーを吹きつけて



完成。
折れたところはタミヤセメントで貼り付けておきました。
結構しっかりくっつくもんですね。
ということで今回の修理費もゼロ円

また適当に両面テープを貼り付けて



車体に戻して修復完成。
まともに見れるようになりましたw

しかしながら、これが綺麗になると今度は横の
『Apexi』ステッカーの色あせが目立ってきますな。
剥がしてしまおうかな・・・。

不定期に続く (゚∀゚)
ブログ一覧 | P10 | クルマ
Posted at 2009/01/06 22:12:02

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この記事へのコメント

2009年1月6日 22:37
レッドとフラットブラックですね(爆)。
塗りなおすと赤が目立ちますね~。
リアビューが一気に引き締まるのではないでしょうか。

なかなかの小技だと昔から思ってましたよ。
コメントへの返答
2009年1月7日 23:17
ご名答。さすが同志(笑)。
X7は発色が鮮やかですね。
本物は朱色っぽい色だと記憶しているので、違うと言えば違いますかね。
大分綺麗になって満足です。
2009年1月6日 22:55
おみごとっ!!

塗装、メッチャ綺麗ですね♪
二つになったところも、ぜんぜんわかりませぬw
またまた 技使いましたねぇ♪
コメントへの返答
2009年1月7日 23:18
近くで見ると、ムラありますよ、やっぱり。
クリアー以外は手塗りなもんでw
そこら辺は自作なので仕方ないですね。
2009年1月6日 23:34
いま手元にUK純正「2.0eGT」エンブレムがありますが、画像のは実にそれっぽい感じですね。

白い下地が出てくるって事は、もしやタミヤプラバン??
コメントへの返答
2009年1月7日 23:20
1.8もegtも本物を接写して、そこから合成して作り出したので寸法はほぼ同じはずです。
詳細はパーツレビューで(笑)

プラ板>正解です(爆)
2009年1月7日 21:02
素晴らしい★

このエンブレム、我が家のプリにも着けていました。
Tm-Sセレクションだったので、2.0の文字が赤くないのがイヤで。
で、「2.0」と「GT」に分けてサイドに貼り付けていました。
コメントへの返答
2009年1月7日 23:21
ありがとうございます。
僕の車にも、サイドにR33のGTバッジつけてありますw
2009年1月7日 22:40
そうそう。
これ、凄い自作だな~と思っていたんです。。
いつの間にかこんなにヤレていたのですね。
修理、お見事!!
コメントへの返答
2009年1月7日 23:22
こんな所にもファン(?)がw
ありがとうございます。

たぶん洗車で塗装がすり減ったのかと思います。
洗い杉か!?
2009年1月7日 23:02
毎々、見事な仕事ぶりに感服させられます。

もう少し暖かくなったら自分も昨年やり残した宿題をやらねば!!
と元気づけられました。
コメントへの返答
2009年1月7日 23:23
今回はイチから作ったわけではないので、比較的楽でした。
またイチから作るとなるとシンドイですね、やはり。

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「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
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