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イイね!
2009年01月11日

修復⑥(手抜き編)

またしても・・・です(苦笑)
今回は諸事情により手抜き処理。

昨日
プリを冬仕様にすべく、スタッドレスに交換しようと
いつも通りにリアを持ち上げました。
なにげな~く下回りを覗いてみると



あれ?
ジャッキをあてているリアセンターメンバー付近に
何か嫌な盛り上がりが見えたような気が・・・

デジカメを押し込んでちょっと確かめてみましょう。
パシャっとな



_| ̄|◯
こんな所にも
サビ
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
しかもリアフェンダー並みにサクサクに近い状態。
以前からここ、凹んで盛り上がっていたような記憶があります。

盛り上がる→飛び石がよく当たる→塗装が剥げる→水がよくかかる→サクサク

って流れですかね。
よりによって、センターメンバーという場所が宜しくないですね。
ボディと違って、構造的に重要な場所ですし。
悪化したらこのポイントでジャッキアップも出来なくなるしw


もはやどうしようもないので、放置してもよいのですが
やはり気持ちが悪いので、



気休めにジンクコートを吹きつけておきますか。
錆びた部分が露出しているよりは遙かに良いでしょうし。

ブシュー。。



これでもか!とばかりにスプレーして終了。
ご覧の通り、
超適当仕上げw
本来であれば、塗装や錆を除去してからスプレーが正しい手順だと
思いますが、悲しいかな、そこまで手をかける情熱がもはやありません。
2年前を100としたら、今は50ってとこですかね。
万が一、このクルマをずっと保存しようという気になった時は
こんな手抜き補修を後悔するんでしょうね、きっとw

ついでなので、気になった




マフラーのメインパイプ&フランジのサビにもジンクコート。
Apexiのスーパーメガホン、かれこれ8年物です。
社外マフラーなんてこんなもんですかね。
純正マフラーは捨ててしまったので、サビ落ちたらどうしよう・・

とりあえずこれで補修終了。
たま~に重ね塗りでもしましょうかね。
やっぱり16年もののボディは厳しいですな。

さて、次はどこを補修するはめになるのやら(苦笑)
ブログ一覧 | P10 | 日記
Posted at 2009/01/11 23:24:43

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この記事へのコメント

2009年1月12日 0:34
怖い場所が錆びましたね~
なんだかうちのも不安になってきました。
錆びてたら潔く諦めるか開き直るかどちらかと思いますが(笑)
コメントへの返答
2009年1月12日 22:49
ここはさすが恐すぎでした。
ジャッキ掛けて置いて大丈夫か?と心配になりましたよ。。
2009年1月12日 1:22
しかしこういう所に錆が回るのは、びっくりですね。。。
私の車も今年14年経つので、錆びには気をつけなければ(汗)
コメントへの返答
2009年1月12日 22:50
サスアームを交換した時に、リア周りはやたらとサビが多いなとは思っておりました。
おそらく、年に数回行くスキー行程の塩カルだと思います。
今でこそ、毎回きっちり下回り洗浄していますが、昔は乗りっぱなしだったし。
時すでにおそし(爆)
2009年1月12日 4:25
なんと、こんなところが・・・
なかなか 気が付かない場所だし。
見つかってよかったですね!

洗車するたびに あちこち見ますが、
ここまではチェックしたことないです。
うちの車も見なきゃ^^;
コメントへの返答
2009年1月12日 22:51
普通は気付かないと思いますよ。
1ヶ月前にジャッキアップした時は気にもならなかったですからね。

見つけてよかったのかどうか・・・(苦笑)
2009年1月12日 9:11
錆は本当に萎えますね。うちの軽もそうですから(笑)。
しかし、見える部分でこれですから、見えないところはもう少しありそうですね?

という事で(謎)、ジンクコートを次回麺の時にでもお願いします。
直すの面倒だなぁ・・・・・。
コメントへの返答
2009年1月12日 22:54
ホントに萎えます。
フェンダーに見つけた時ほどショックは大きくなかったですが、構造部位に転移していると、もう先が見えて来ちゃいますよね~。
徹底的に直すか、捨てるかです(爆)

ジンクコート>
麺時でよいのですか?
時間が合えば橋の下に集合でもよかですよ(謎)
2009年1月12日 9:57
おお、こんなところまで・・・

うちのもリフトアップしたときによく見ておかないと(^^;

コメントへの返答
2009年1月12日 22:55
普通に走っている分には大丈夫だと思いますよ。
雪山後のケアは重要なようです(苦笑)

プロフィール

「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
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