• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月27日

ドライブレコーダー装着。

ドライブレコーダー装着。









ということで、ヨンロクさんにドライブレコーダーを装着しました。
昨今、交通ルール無視が当たり前の輩がやたらと目につくので、
自己防衛のためにね。

一口にドラレコと言っても、5000円前後の安物から3万円近くするお高いものまで、
多種多様で正直どれを選んでいいのかよくわかりませんでしたが、
多機能な高級機種まではいらないと思っていたので、
無難な価格帯の1万円~2万円台の機種で選ぶことにしました。

当初は売れ筋の

画像はロジテックから失敬してきました
ロジテックのLVR-SD100にしようかと思っていました。
値段も手頃で、市販SDカードも使えるのでよさげでしたが、
投稿動画とかインプレを読んでいると、35万画素では画質が荒いとか、
ナビや地デジに電波干渉がある等の話をちらほら目にしたので保留。

次に

画像はJAFから失敬してきました
JAFメイトのドラドラDD-03はどうかな?と思ったのですが、
おねーさんがついてこないので保留専用SDカードしか使えない点や、
ボディが白しかない点、機能の割には値段が高いのでまたしても保留。

何か他にいいものはないかな~と捜していて見つけたのが、先日のコレ。


アサヒリサーチのドライブマン720
常時記録型で500万画素のカメラに、市販SDHCカードが使えて
一番安いセットで1万5000円という安いお値段。
電波干渉対策も施されているのもポイントが高いです。
投稿動画を見てみても非常に綺麗だし、警察に納入実績がある
というのもいいじゃないですか(笑)

取付はACCとアースを繋いでカメラを設置するだけなので、簡単です。
簡単なくせに配線の取り回しに悩んでいたら作業に半日かかりました(爆)
ルームミラーの裏に隠れる位置に取り付けたので、
運転席からの視界妨害は全くありません♪
SDカードはクラス10の32Gを別途購入して装着。

ということで、以下試走時のキャプチャ画像。
以下の画像は640×360のサイズに縮小していますが、
実際には1280×720のサイズで撮影されています。
また、本来は画像右下に日付等が記録されますが、
今回は日付はオフにして録画しています。


昼間の幹線道路です。
さすが500万画素だけあって、解像度は抜群です。
方面看板の文字も綺麗に読み取れます♪


信号待ち中。
個人情報なのでナンバーは消しましたが、非常にはっきりと数字が読み取れます。
"300"だけ残しましたが、縮小したこの画像でもちゃんと見えるでしょ??


続いて夜間の同じ幹線道路です。
周囲に照明がなくても、自車のライトだけでこれだけ綺麗に写りました。
正直ビックリ。


周囲に照明があるとこんな感じ。
必要十分な明るさですね。
流石にスタンドの照明は白飛びしちゃってますね~

・・・とまぁ、試走した感じではかなりよい感じでした。
謳い文句通り、心配していたGPSや地デジへの電波干渉も今のところ無いようです。
強いて不満点を挙げるとすると、

①このドラレコは常時記録のみで、万が一事故った時も特に動画にロックが
 かからないのが気になりますが、よく考えたら事故った後は走らないだろうし、
 SDカードを抜いちゃえば消えることはないので問題ないかな、と。

②時計の保持にコンデンサを使用しているので、1週間に1度はキーオン
 して通電させる必要があります。
 下手すれば2週間も乗らないことがあるヨンロクさんには死活問題です(爆)

③本体が大きい。コンデジ(パワーショット)と同じ大きさでした(爆)

こんなところでしょうか。
総じて考えればコストパフォーマンスは最高じゃないかな~と思います。

そのうちスイフト用にも買おうかなw
ブログ一覧 | E46 | クルマ
Posted at 2011/12/28 00:28:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

旬菜 かすが 『本日の水揚げ刺身定 ...
モビリティスタイルさん

八ッ場ダム(限定ダムカード)→吾妻 ...
ルーアさん

総集編 その3 トヨタ博物館編
バーバンさん

12時間耐久レース
★ 咲川めり ★さん

ショーファードリブンはふつうオーナ ...
P.N.「32乗り」さん

有給休暇ウインド
やる気になればさん

この記事へのコメント

2011年12月28日 0:43
綺麗に写りますね~♪

ウチも導入検討するかも?です。
今はNS-1買っちゃったので
すぐには無理ですが(爆)
コメントへの返答
2011年12月28日 23:22
ここまで綺麗に写るとは思ってなかったので、画質に関しては満足度高いですね。

バイク買った後だとすぐには難しいですね、たしかに(笑)
2011年12月28日 1:14
私の46にはイクリプスのセパレート、仕事用のNV200にはマルハマ(倒産してます)が付いていますが、こちらの画像を拝見すると異次元の世界といえる程綺麗ですね。
しかし常時撮影に関してはちょっと心配ですね。多分事故った直後は気が動転してしまい、その場では電源オフにしたりカードを抜いたりするのが出来ないような気がします。 全損でなければ自走して帰宅することもあり、その後冷静になって「あっ、ドラレコの画像見て確認しよう!」と思ったら、すでに上書きされてしまい事故当時の画像が消えてるなんてことには、ならないのかと。
そんなことで画像こそ悪いですが、現在の衝撃対応機使ってます。
パンチラ反応追尾機能付きなんていうのが1万円ぐらいで発売されるまで、しばらくは現状維持ですね(笑
コメントへの返答
2011年12月28日 23:30
そこら辺はちゃんと考えた上での選択です。エンジンオフで電源はキチンと落ちますし、万一事故後自走したとしても、32GのSDカードで8時間強撮影出来るのでまず問題ないと思ってます。
衝撃記録型だと、万一作動しなかった時が心配だったんですよね。
2011年12月28日 7:43
おお、いいですね。
よくyoutubeで事故動画とか見かけるので必要ですね。
事故の際の過失割合決定にも大きな影響をあたえるのが確実ですので
(正確な事故状況を確認する証拠となりうるという点で)
全車に生着したほうがいいと思いますね。

うちのも検討しようかなあ。

DQNドライバー見かけたら保存して見せて(笑)
コメントへの返答
2011年12月28日 23:38
曖昧な記憶や自分有利な証言より映像があった方が間違いないですよね。
自爆しちゃった時は仕方ないですが、もらい事故の時は絶対あった方がいいな、と思っての購入です。

DQN>自分がならないように気をつけます(爆)
2011年12月28日 9:05
へぇ、こんなに綺麗に撮影出来るんですね。

これなら満足度は高そう。

リアにも付けたら完璧ですね(爆)
コメントへの返答
2011年12月28日 23:43
綺麗ですよね~。
これなら普通にドライブ映像の記録にも使えそうと思ってます♪

リアにもつけたら面白そうですねw
2011年12月28日 9:14
ドライブレコーダーも流行ってきてますね!
当然、自己防衛として活かせるならお安いもんです…

それにしてもJAF Mateの商品には、お姉ちゃんは付いてこないんだ…チェッ
コメントへの返答
2011年12月28日 23:46
あんまり本来の使い方の事態にはなって欲しくはないんですけどね(笑)

おねぇさんはオプションだそうです(違)
2011年12月28日 14:00
随分と安くなったんですね。
信号が写らないなんてのも解消されているみたいだし。

欲しいとは思うのですが、どぉーもミラーのところにデカイカメラが付くのが好きになれないんですよね。
コメントへの返答
2011年12月28日 23:49
出始めの頃は高かったですよね~。
値段がこなれてきた反面、機種が増えすぎてどれを選べばいいのか分からないという問題も(苦笑)

運転席からは視界に入らない、ルームミラーの死角になる位置に取り付ければ、全く気になりませんよ。
2011年12月28日 18:23
JAFのオネエサンは自分好みじゃないので、この商品はパスだな(違)。

画質はこの位あると綺麗に写るのですね、フムフム。
これで衝撃対応のタイプがあると最強なのでしょうか。
これから勉強します(笑)。

463へ出るには写真の交差点からが早いですか(謎)???
コメントへの返答
2011年12月28日 23:54
JAF>なんと不純な理由(爆)

上の方で書きましたが、衝撃型だと反応しなかった時が不安だったので、常時録画のこれにしました。
理想は常時記録+衝撃でロックできて画質が良くて安いのがベストでしょうか(笑)

そうですね、この先の交差点が知らない間に改良されていたので、一番早いと思われます(謎)

プロフィール

「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

jb23 錆びやすい所一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/12 08:23:49
鈑金 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 08:08:21
【ODO:93,958km】右ホイールハウス内&サイドシル付近の防錆塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 21:18:17

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
'03年式・BMW GH-AV22。 BMW320i M-sport (E46)です。 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
2018年式・スズキDAA-MN71S。 HYBRID MZの4WDです。 スイフトの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2006年式・スズキABA-JB23W。ワイルドウインドの6型です。ミッションはもちろん ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
'93年式・ニッサンE-P10。 Ciベースの日産創業60周年記念特別仕様車です。 正式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation