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イイね!
2012年08月11日

あれから8ヶ月。

あれから8ヶ月。









年明け早々に個人輸入したヨンロクのパーツ、やっと一つ交換しました。
白く焼けて見窄らしくなっていたFバンパーのグリッド。
花粉だったり雨だったりと、なんだかんだとやる気が起きずについに
これはいかん、ということで重い腰をあげた次第。

グリッドなんて簡単に交換できるだろ~なんて思っていたら


こんな状態にしないと交換できませんでした (゚∀゚)

フロントバンパーを外さないといけないんですわ。
止まっているねじ類数本を外しちゃえば簡単に引き抜けるんですが、
そこは一筋縄でいかないのが欧州車。
バンパーとショックアブソーバーをつないでいるボルトがなかなか外れず、
結局タイヤハウスカバーまで外してアクセスしたりと一手間かかりました。

そして一番やっかいなのが、このボルトがE12というトルクスボルトという点。
本当は夏休みにしていた昨日(金曜)に、ヨメに気兼ねなく交換作業をす
るつもりでしたが、いざバラそうとしたらこのE12のソケットが手に入らない。
近所のD2→SVHと廻っても無く、アストロ、ストレートにTELしても無く。
結局ジョイフル本田で発見できましたが、買い出しに時間を費やして
結局作業出来ず仕舞いで、本日ヨメに気を遣いつつ作業と相成りました(苦笑)


こんなソケット1個のせいで作業できないとは・・・

なんだかんだと2時間かかって交換完了。
Before



After


見た目に真っ黒けになって、引き締まった印象になりました。
やっぱり黒いところはビシ!!っと黒くないとダメですね。
ちなみにグリルの奥にもう一つプラパーツがあり、そっちも白く焼けていた上、
外から丸見えなので、つや消しブラックで適当に塗装しておきました。
この部品も一緒に交換した方が効果覿面です。
それだったら最初からグリルも黒く塗れば安く済んでよかったね、って話。
(゚д゚lll)
ブログ一覧 | E46 | 日記
Posted at 2012/08/11 23:07:27

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この記事へのコメント

2012年8月12日 3:17
この暑い中作業大変だったでしょうね~
お疲れ様でした!
コメントへの返答
2012年8月12日 22:05
ガレージの中で作業していたので、暑さ半分で作業できましたが、やっぱり暑いものは暑いですね・・・
2012年8月12日 13:44
引き締まりましたね~。
やっぱり黒い部分は黒くないと。

交換はやっぱり大変なんですね。この辺は国産車とちょっと違いを感じる部分でしょうか。


でも、確かに塗ったほうが安く・・・・・・(ry
コメントへの返答
2012年8月12日 22:06
ありがとうございます。
どこかぼけた印象だったフロントマスクがキリっとしました。

バンパーを外すのに手こずったのが最大のマイナスポイントです。特殊なボルトを使うの、やめてもらいたいです(苦笑)
2012年8月12日 20:05
かなり大がかりな作業になってしまうんですね。
これはかなり覚悟決めないと出来ないです。

塗っても色褪せますから、新品交換のほうがいいですよ!
…とフォローしてみる(笑)
コメントへの返答
2012年8月12日 22:09
結局大がかりでした。
バンパー自体はコツさえつかめば割と簡単に外れることが分かりましたが、何せ初回だったのでだいぶ手こずりました。

塗ると飛び石で剥げる可能性もありますからね!・・・と更に自己フォローしてみるw
2012年8月13日 1:13
ひゃ~~~ 大仕事お疲れさまでした( ̄― ̄;
新品、(・∀・)イイ!ですね! 引き締まってカッコイイです^^
そりゃ、塗るより新品です^^
私が塗ったら、使いものにならなくなる自信があります(笑)
コメントへの返答
2012年8月14日 21:23
何より新品という響きがいいですよねw
部品代が高い・・・という点がネックですが、塗るよりは気分的にも気持ちいいですし、失敗するリスクも少ないしww

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「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
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