昨年の第1回大会に続き、今年も
第2回燃費チャレンジを敢行しました♪
そんなチャレンジ開催日の本日は大変天候に恵まれた
大雨|д゚)
日頃の行いが反映された形ですねw
何もこんな日に開催しなくてもいいじゃないか、という声が聞こえそうですが、
休みを取ってしまっていたんだから仕方ないじゃないか。。。
ということで昨年に引き続き、三芳PAからコース入り。
スイフトさんの平均燃費計をリセットしてからチャレンジ開始。
走行条件は昨年と同じく
・80~90kmを巡航速度にして、ここぞという時以外は急加速しない。
・走行中に平均燃費が表示されると気が散るので走行時は瞬間燃費表示。
・目標燃費はフィットと同じ20km。
今年はエコ系タイヤに変えたし、エアコンも使わないので目標達成できるかな??

とってもいいお天気での走行はとても気をつかいますね|д゚)
いや~気持ちいいくらいの土砂降り。
終始雨粒の当たる音が響き渡り、ラジオも聞こえやしない。。。

分岐点その1
北関東道へ入ります。

分岐点その2
東北道へ入ります。
だいたい平均速度85㎞前後で走ってきてここまで約2時間。
北関東道経由での東北道入りはやはり距離があります。

11時過ぎに
羽生PA到着。
江戸の街並みが再現されて話題のPAですよ。
一度寄ってみたいと思いつつ、なかなか東北道を
利用する機会がなかったのですが、やっと念願(?)敵いました。
評判通り、なかなか凝った造りで面白いです。
施設内もちゃんと江戸っぽく装飾が工夫されており、
完成度が高く見ているだけでも楽しめますです。
寄居PAの「星の王子様」なんかより遙かに楽しめる施設ですね。
丁度お腹も減ったので昼食タイム。

一本うどん。
ビジュアルが
アレですが(爆)、ぶっとい1本もののうどんです。
うどん自体に甘辛い味が染みこませてあり、食べ応えがありました。
食感は小麦もちを食べている感触で、すいとんを食べている感じに似てますかね。
好き嫌いがはっきり分かれそうな一品ですが、個人的には美味でした。
ビジュアルはアレですが(しつこいw)
お腹も満たされたのでチャレンジ再開。

分岐点3
圏央道へ向かいます。
圏央道といえば、つい2日前に関越とつながったばかりデスネ。
これは走ってみない手はないデスネ。
え?最初からそれが目的だろって??
(゚∀゚)

そして開通ほやほやゾーンへ。
流石に路面も道路施設も綺麗です。
意外と走行車両が多く、この道の役割はかなり大きそうですね。

同時にオープンした菖蒲PAにももちろんお立ち寄り (゚∀゚)
ランプウェイが結構長く、新東名のSAのように平地に施設が設けられていました。

施設内はPAの割には広い。
木質調で整えられた明るい雰囲気で、
従来のPAというよりはお店みたいな造りでした。
そしてトイレに入ってビックリ、沢山の小便器がずらっと並んでおります。
なんでこんなに過剰施設なんだ??と思ったら、
どうやら上下線で1つの施設を兼用しているようです。
よく見たら反対側に上り線の駐車場がありました。
これで施設が広いことに納得。
大きな見所もないので、5分くらい見学して出発。
この頃には雨も小康状態になってきました。

分岐点4
愛しの関越道へ戻ります。

関越道へ戻ってものの5分で某目的地に到着。
羽生PAから所要時間
約40分でたどり着けました。
1時間も掛からないで東北道へ出れると言うことが驚き。
圏央道の開通は予想以上に利便性が高そうですな。
ありがたいことです。
さて、料金所を通過したところで平均燃費計をチェック!
ドキドキ
ワクワク
早く見せろよ
じゃん
あれ?
まさかの20㎞台に届かず・・・。
しかも
去年は19.7㎞だったのでわずかながら記録悪化orz
エアコンも付けずに地味に頑張ったんだけどなぁ。
寒くてちょくちょくトイレ休憩していたのが響いたのかな?
残念な結果でした。
でも燃費としては悪くない数値なので、やはり走り方次第ですな。
ストレスはたまるけどw
そのうち最チャレンジだな。
意地でも20㎞以上の燃費を出してみたいwww
今回の総走行距離はジャスト200Kmでした。
3時間くらいで走れたので、ちょっと走りたいときにいいですね(笑)
以上、羽生PAに一度は行ってみてね!の巻でした(爆)
ブログ一覧 |
ZC71 | クルマ
Posted at
2015/11/02 22:51:53