納車されてから早3週間、毎週末イジイジしたり他の予定があったりで。
とりあえず必需品は取付終わったので、クロスビーさんでやっと初ドライブしてきました。
弄り模様は追ってアップしていく予定ですので、ご覚悟を(笑)。
ということで、初ドライブはお手軽な距離の山梨へGOです。
10月の連休中日で渋滞が怖いので早朝6時出発です。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/004/789/533/4789533/p1.jpg?ct=233810c5c47d)
期待を裏切らず、
6時30分台にはすでに事故渋滞発生の圏央道と中央道|д゚)
圏央道のトンネル内で衝突事故。
JCT渋滞でお釜でも掘ったのかと思ってたんだけど、どうやらバイクと車の接触事故らしい。
無茶なすり抜け走行をしていたバイクがぶつけたんでしょうな。超迷惑。
ちなみにこの日は3件の事故渋滞に巻き込まれましたが、全てバイクがらみの事故。
丁度ツーリングシーズンで道中沢山のバイクが走っていたけど、調子こいた危ない運転のバイクが多いこと。
渋滞中もすり抜けをするなとは言いません。バイクの特権だしね。
がしかし、車側が恐怖を覚えるくらいアホみたいな速度で狭いスペースをすり抜けていく輩が沢山いるんですわ。
かつて僕もバイクに乗っていたので、バイクの良さは分かっているんですが、それでもバイクがむかつく存在に思えて仕方なかった。
元バイク乗りとしてはなんかとても悲しいです・・・。
初っぱなから愚痴全開になりましたが、9時前に桔梗屋アウトレットに到着。
アウトレット信玄餅は速攻で売り切れるのでなる早で行かないとあきまへん。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/004/789/533/4789533/p2.jpg?ct=233810c5c47d)
HPには9時開店とあったので開店時間を狙って行ったのに、すでに人大杉状態(´Д`)
どうも9時より前に開店していた様子。連休だしね・・・
お目当てのアウトレット信玄餅は無事ゲットできたけど、ひっきりなしにお客がやってくる店内は大混雑。。。
ちなみにアウトレット店の目玉と言えば信玄餅詰め放題ですが、
なんですか、朝6時35分に整理券配布終了ってwww
そんな時間に
270人も並んでるのかwwww
そんなに信玄餅詰め込んだって食べきれないだろうにwwww
僕には理解不能デス。
続いて本来の目的であるブドウ狩り。
昨年も訪れた浅間園さん。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/004/789/533/4789533/p4.jpg?ct=233810c5c47d)
昨年同様、今年も数種類食べ放題のコースをチョイス。
今の時期はネオマスカット、マスカットべーリーA、タノレッド、甲州21の4種類が食せました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/004/789/533/4789533/p5.jpg?ct=233810c5c47d)
俺様特製食べ比べセット(笑)
甲州21はちょっと酸味が強かったので、残り3種をひたすら食べまくりました。
冷えてなくても甘みが強くて大変美味で大満足な40分でした。
来年もまた来よう、そうしよう。
デザートのあとは、お食事タイム。
順番が逆だろ、って(笑)
山梨に来たら定番のほうとうですね。
それしか食べてないかもw
向かったのは、
4年ぶりのほうとう処いしはらさん。
11時くらいに到着したのにすでに
6組待ち(´Д`)
以前は夏真っ盛りに来ていたせいか、並ぶことなどなかったんですが。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/004/789/533/4789533/p6.jpg?ct=233810c5c47d)
30分ほど並んでやっとほうとうとご対面!
時間的にも12時近くになったので丁度良かった。
刻み長ネギに手打ちのコシの強い麺。
こちらのほうとうは野菜少なめ、麺多めなのが特徴ですかね。
4年前と変わらぬ味に舌鼓を打ちました。
ちなみにその間も順番待ちは増えていて、ついに
1時間半待ちになったそうな。
僕らは30分で済んでよかったですわ。
お腹も大分満足したので次なるプランを、、、と言いたいところですがここからはノープラン(爆)
さてどうしたものかと考えいてたら、ヨメが行きたい場所があると。
ではそちらに向かいましょう。
ヨメの運転でw
折角の新車なんだから、ヨメも運転したかろうと思いまして。
笹子トンネル越えの峠道のハンドルを託しました (゚∀゚)
然らばリアシートの居住性を確かめてみる僕。
最大までスライドさせると足元広々、上半身周りも広々で快適♪
リアテーブルも引っ張り出せばかなり快適な移動空間ですね。
しかしシートクッションの座り心地はスイフトに一歩劣る感じでした。
厚みというか、フカフカ感が少しもの足りない。
そしてまだダンパーが馴染んでないのもあるかも知れませんが、段差を乗り越えた時に突き上げを感じることが少々。
そうは言ってもウトウトお昼寝できるんだから、快適なのは間違いないです(笑)
ウトウトしていたら目的地に到着しました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/004/789/533/4789533/p8.jpg?ct=233810c5c47d)
山梨リニア見学センター、ドキドキリニア館。
ヨメがこんな所に興味があるとは意外だw
1階には現役を退いた実物の実験線が展示されてました。
間近でみると迫力ありますね。
フロントウインドウがないのがもの凄い違和感。
リニアの歴史や、リニアが浮く仕組みの実験など科学展示があってそこそこ楽しめました。
運が良ければ実験線の走行風景も窓越しに見学できるみたいです。
鉄博みたいなイメージで行くと裏切られますので、ゆる~い感じで訪れるとよさそうです(笑)
いい時間になったので帰路につこうと渋滞情報を開くと、小仏トンネルで事故渋滞、60分(´Д`)
渋滞が伸びるのは必至なので、奥多摩湖経由のワインディングロードを選択して無事帰宅。
処女航海は約270㎞の旅でした。
ということで、クロスビーさん納車後に初めてまともに長距離を走ってみた訳ですが。
慣らし運転中なので3,000回転縛りとは言え、動力性能は申し分ないですね。
高速でもストレスなく加速するし、とても1リッターとは思えない。
やっぱりモーターアシストとターボの恩恵は大きい。
1.2Lのスイフトより遙かにパワフルだし、CVTと違ってATの違和感の無い加速感もそう感じさせるのかも。。
そして意外とワインディングのステアフィールも悪くなく、そこそこ走れます。
ただ車高が高いので、どうしてもロールが大きくなりがち。
ノーマルではかったるい坂道も、スポーツモードにすればグイグイ登っていくので何気に楽しい。
家族が乗っていたのでおとなしく走ってましたが、今度一人で攻めてみて挙動を探りたいです (゚∀゚)
そうそう、道中クロスビーに3台遭遇しましたが、3台とも全てアイボリーでした(笑)
世間的にはアイボリーが一番人気なんですね~。