年末にふるさと納税をしたら、なんと!
特典で
アマゾンギフト券4000円分が返礼品の他に
貰えたので!
クロスビさんに
リア用ドラレコ買ってみました! (゚∀゚)
宵越しの銭は持ちません!(爆)
購入したカメラは
BlueSkySea製のB1Wという機種。
安心の中華製 (゚∀゚)
ご覧の通り液晶レスの細身でスッキリタイプ。
リア用なので液晶なんか無い方がいいし、フロントほど高性能な物はいらん。
アマゾン内のレビューでは高評価だったので、それを信じた次第。
実際に届いてみたら、箱も製品もとってもまともで違う意味でビックリ。
およそ中華製とは思えない(笑)
同じ中華製でも
パジェミさんにつけた中華マンとは段違いですよ、奥さん。

取付に必要なその他部品も調達。
このカメラ、USB電源タイプなのでどうしてもシガーソケットが必要。
もちろんシガーソケットも
安心の中華製、169円也。
でも信用はできないので保険として配線にヒューズはかましますw
取付は車内からバックドアへ配線を通して・・・って面倒なことはやりません!

バックドア内のワイパーモーターから電源を拝借しちゃいますよ。
サービスマニュアルによると、ワイパーモーターはIG電源なので拝借先としては最高です。
てな訳で、バックドアトリムを剥がして・・・

サクッと配線!
左上の矢印がワイパーモーターコネクタ。電源を拝借。
左下矢印はアースポイント。アース線を接続。
真ん中矢印は増設したシガーソケットの固定位置。
右上矢印はドラレコへのUSB配線。
カメラ付属のシガー電源はノイズが出るらしいので使用せず。
NACK5が聞きづらくなったらイヤですから!
代わりに余っていたUSBシガープラグを使いました。

元に戻したバックドアトリムとUSBケーブルの取り合いがイマイチ。
元々安っぽいトリム仕様なのだから仕方が無いけど(´Д`)

カメラ設置と配線完了の図。
配線が露出になってしまうのが本当に
ダサイ。ウザイ。。
そもそもリアウインドウ周りにトリムがなく鉄板剥き出しなので、どうしようも無い(´Д`)
ボディカラーがグレーメタで配線が目立ちにくいのがせめてもの救い(苦笑)
いい値段する車両なんだから、フルトリム仕様にしたっていいと思うんだよね、スズキさん。
車両購入時もとっても気になったポイントでもあります、ここの仕上げ。

カメラ画像は専用アプリでwifi接続して、スマホからモニター出来ます。
カメラと接続中はネット通信できないので、常にモニターしたまま走行するのはナンセンス。
微妙にタイムラグもあるので、バックカメラ的な使い方はまず無理ですね。
あとこのドラレコ、いちいち喋るんです(笑)
Recording start.
Recording stop.
SDcard cheking.
毎回だと少しウルサイけど、中国語で喋らないだけマシかw

B1Wの録画画像がこちら。
リサイズしてありますが、フルHD1080Pで録画されるので中華の割にめちゃ綺麗なので感動。
ちゃんとナンバーも解読できる。
ドライブマン1080の画質には劣るけど、必要にして十分です。
続いて夜。

こちらも思いのほか綺麗だし、ちゃんとナンバーも読めました。
煽ってくるようなアフォはかなり接近するだろうから、これならナンバーバッチリですな。

しかし街灯も何もない田舎道では漆黒の闇(笑)
これはフロントと違って自車のライトがないので仕方ないですけど。

最後に雨天。
カメラ設置位置はリアワイパ払拭範囲外なので雨滴との戦い。
払拭範囲に設置しようとすると、リアウインドウの真ん中になってしまう(笑)
これはクロスビに限らず、リア設置の宿命かと思われます。
で、結構な雨の中走りましたが、思ったほど見づらくなく及第点かと。
そうそう、リアワイパーを動かしても瞬電することもないので安心ですw
ということで5333円のB1W、かなりコスパがいい当たり製品でした。
リア用はおろか、フロント用としても問題無く使用できると思います。
これでクロスビさんに貼り付けた”360°録画中”マグネットが嘘じゃ無くなりました (゚∀゚)
ブログ一覧 |
MN71 | 日記
Posted at
2019/03/09 23:23:14