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先月の1年点検時にどさくさに紛れて購入したお土産の品達。
手前のナット類は
ショック交換に備えて用意したもので、先日交換済み。
今日は
その奥の箱をご開帳!
すでにデラで開けられてしまっているけどw
部品で購入したのに、デラで取付作業される寸前でした。
危うく工賃が発生するところだった (゚∀゚)
よかれと思っての行動でしょうけど、ありがた迷惑。。
そんな取付未遂の品、それは・・・
ディーラーオプションのツィーター!
なんか無性にツィーターを交換したくなったんですよ。
ドアのスピーカーと違って汎用性が低いので、ぽん付け出来るOP品を買ってみました。
デザインもちょっとオシャレ。

箱を開けてみたら分厚い取付説明書がこんにちは。
大半は追補版で、結構な車種に使い回し適合しているみたいですよ、コレ。
初版は
2003年式車とあるので、
16年間存在し続ける品のようです(笑)
もちろん取説通りそのまま取り付ければいいわけなんですが、、、
いきなり改造しちゃいます! (゚∀゚)
HPF(ハイパスフィルター)の電解コンデンサをフィルムコンデンサに交換!
フィルムコンデンサは高周波特性に優れていて、これに交換するとより高音がはっきりするようになるんですって。
・・・そうネットに書いてありました! (゚∀゚)
コンデンサ=電気を蓄えるもの
くらいの認識しかないので、構造による特性なんてちんぷんかんぷん(笑)
でもコンデンサを交換するだけだったら簡単だし、やってみる価値はあるよね。
用意したコンデンサはAUDYN製のフィルムコンデンサ。
特に理由も無く、一番安く調達できたのがこれだった、っていうだけです。

15分ほどで改造完成!
新品未使用品なのに早
くも保証が利かない子になりました (゚∀゚)
フィルムコンデンサはあからさまに大きいので、マグネット部分に固定しておきました。
うーん、厳ついお姿になってしまった。
ここから先の交換は簡単で、

純正のツィーターを外して、

OPツィーターにつなぎ替えるだけ。
プラ製の内装リムーバー1本で用は済みます。
配線もぽん付けだし超簡単!
さすが純正OP。
さて交換後の音色ですが・・・
文書で説明するより聞いてもらった方が早いと思うので、こちらを用意しました!
↓
純正に比べたら明らかにシャキシャキ感がアップしたと思います。
この動画は左フロントスピーカーだけ鳴らして撮影しているので耳障りなシャキシャキ音になってますが、全てのスピーカーを鳴らせば耳障りな感じは無くなります。
結果的には今までよく聞こえなかった高音付近の音がより鮮明に聞こえるようになりました。
歴代の所有車でツィーターを交換したのはクロスビさんが初ですが、正直な話、こんなにも音が変わるとは思わなかったです~。
ちなみに・・・ドアの4つのスピーカーはまだ
純正のへなちょこのままです (゚∀゚)
スイフトさんから外した社外スピーカーに交換しようと思いながら
早1年が経過しましたw
近いうちに交換しなきゃ。。
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MN71 | クルマ
Posted at
2019/10/10 22:27:51