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2022年03月13日

半年放置案件

半年放置案件









去年の夏。
リフトアップ作業のついでにリアブレーキの点検をしてみたんです。


そしたらなんか左のドラム内にオイルが付いてました|д゚)
そしてアクスルシャフトもオイリー。
うん、これはシャフトのオイルシールがダメになってるね。
この時は部品も時間も無かったので、パークリで掃除してそーっと元に戻しておきました(笑)

そんな訳でオイルシール一式と、ついでにドラムブレーキのカップキットを購入(タイトル画像)。
オイルシールを交換するにはブレーキも一部外すので、ついでにブレーキもO/Hしてやろう、という魂胆です。
ところが部品は揃ったものの、冬場は寒くてやる気スイッチが入らず、ついぞ3月に。
いよいよ重い腰を上げて・・・と思ったタイミングで、いつもの整備工場から1年点検のお知らせが・・・!

よし!点検のついでに作業も丸投げしちゃおう (゚∀゚)。

・・・ドラムをバラすのがどーしても面倒&億劫だったんですよ。
遠い昔、P10のドラムを弄った時の苦い記憶が蘇りました(苦笑)
それに素性の知れない中古店で買った車両だし、しっかり点検もしてもらいましょう(笑)

で、しっかり点検してもらった結果、

・左リアストップランプ球切れ
・右フロントウインカー球の色褪せで不適合

という、なんとも初歩的は整備ミスをご指摘をいただき、恥をかく羽目に(汗)
バルブ切れなんて自分で気づかなきゃアカンですよね、ホント。
成り行き上交換して貰いましたが、工賃だけで1500円も計上されていて閉口。

肝心のオイルシール&ドラムO/Hもきっちり施工してもらいました。


こちら右側ドラム内。
ちゃんとカップキットが新しくなってました。
ホイールシリンダー内部にキズがあったそうで、シリンダーが新品に交換されました。


左側は異常なかったのでカップキットだけの交換。
年相応の汚れ具合ですね。

わざわざドラム外して確認するのも我ながらどうかと思いますわ (゚∀゚)
ちなみにオイルシールは場所が場所だけに確認不可(笑)
シャフトにオイルが付いてないのできっと直っているはずw

気になる工賃はオイルシール交換が24,000円、ブレーキOHが9,000円でした。
部品持ち込み対応もしてくれたし、作業内容を考えれば妥当なお値段じゃないかと思います。

これで前後とも足周りはすっかりリフレッシュ完了。
半年の宿題も解消して走る・止まるに関しては安心して乗れます。
ブログ一覧 | JB23 | クルマ
Posted at 2022/03/13 21:50:02

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この記事へのコメント

2022年3月13日 22:14
ライト切れ警告灯なんてこの時代の軽四着いてないですもんね。
私、乗っていたワゴンRで給油警告灯着いてないのを知らずにそのまま走ってたら、新小岩ど真ん中でガス欠停車した事あります…

やはり警告灯頼りなんてしちゃいかんと思ってある夏の日でしたwww
コメントへの返答
2022年3月13日 22:47
球切れ警告は国産車じゃあまり見かけないですね。欧州車を見習って欲しい。

ガス欠はイカンですね(笑)
昔、バイクで一度ガス欠をやらかしたことがありますが、バイクはリザーブがあるので事なきを得た苦い思い出が・・・w
2022年3月13日 22:43
ジムニーさん、どんどん良くなっていきますね~。
特に止まる部分はしっかりしていないと安心できませんから、良かったんではないでしょうか。
しかし、タマ交換で1500円もするんですね。PEKEさん同様、自分でしかやらないんで工賃の感覚がないのでちょっとびっくり。
例によって、スズキのリアの球はすぐ切れるのでKeiの時は週に1回は確認してました。
コメントへの返答
2022年3月13日 22:54
逆を言うと、それだけ不具合箇所があるのです。15年前の車だしそこは割り切ってます。

球交換は高くてビックリです。
他の作業は妥当な感じがするので、ボッタクリ感が半端ない(笑)
自分で作業しない人は常にこんな工賃を払っているのかと思うと、ちょっと不憫になってしまいました。

プロフィール

「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
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