洗車マストアイテム、ケルヒャーがついに壊れました。
トリガーを戻してもポンプが止まらない。
急いで
スイッチをOFFにするも、なお止まらないポンプ|д゚)
頭の中が
??????だらけになりつつ、コンセントを引っこ抜いてようやく事切れるポンプ。
スイッチが切れないって、致命的にダメですよね。
購入してまもなく10年だし、もう寿命ですかね。
仕方ないので、
分解しました (゚∀゚)
ネットをさまよったら似たような事例があったので修理チャレンジ。
どうせ壊れているし、直らなくても後悔はありません。

こいつが本命のスイッチ。
まさかの巨大なシーソースイッチ。
高圧洗浄機なんてさぞかし複雑な構造&基盤制御だろうと思っていたら、その真逆。
全体的に機械式のシンプルな造りでした。
結局シンプルなのが一番壊れないんでしょうな。

スイッチを分解して接点を取り出すと、見事に焼け焦げてますた(´Д`)
恐らくこの接点が焼き付いて離れなくなったので、電源が切れなくなったんだと思います。
ありきたりですが、サンドペーパーで磨いてコンタクトスプレーを吹いて元に戻してみます。
見事復活! (゚∀゚)
ポンプのON-OFF動作も問題無し。
買い換えを覚悟していたので直ってよかった。
これでもう少し使えそうだなと思った矢先。
今度はアンダーボディースプレーランスの継ぎ目から水漏れするようになりましたorz
恐らく接続部のOリングがへたってダメになったのが原因。
ジムニーには必須アイテムなのでこれもなんとか直したい。
交換用Oリングを探すもヒットするのは高圧ホース用のものばかりで、これ用のものは一切無い。
ケルヒャーに直接問い合わせてみたら、適合品を教えてくれましたが・・・
1個88円、送料980円。
Oリング1個に
1000円はないでしょ~(´Д`)

仕方ないのでOリングを実測して近い形状の汎用品をホームセンターで買ってきました。
2個で100円のこのOリング、狙ったとおりぴったりで問題無く使用できました。
まだ1つ余っているのでまた水漏れしても直せるのでお得デスネ(笑)

右が外したOリング、左が購入したOリング。
見た目全く同じサイズでした。
外したOリングはカチカチのうえヒビだらけ。
これじゃ漏れるわけですよ。
水漏れも直って快適にジムニーの下回りの泥を落としてたら、水圧が急に落ちるじゃないですか。
何事かと振り向けば、
高圧ホースが裂けて噴水ブシャーしてますたorz
※写真は6年前のものデス
6年前にも同じように裂けて買い換えたのに・・・
今回も6年前と全く同じ裂け方。
ケルヒャー付属の高圧ホースって固いのでキンクするとそこから一気にダメになりますね。

同じ過ちはもう懲り懲りなので
社外品のホースを購入しました。
プロ用の柔軟性のある耐圧ゴムホースなので耐久性ありそうです。
ただしプロ用故若干重い、嵩張るという弱点も。
そこは仕方ないと割り切るしかなさそうです。
年末の度重なる反乱に耐え、やっとまともに使えるようになりました。
無事に外壁洗浄の大掃除も予定通りこなせて一安心。
もう壊れないことを祈るばかりです(苦笑)
ブログ一覧 |
徒然日記 | 日記
Posted at
2022/12/30 00:01:45