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2023年11月02日 イイね!

3年振りの秋鹿大影林道へ

3年振りの秋鹿大影林道へ








3年振りに秋鹿大影林道と万沢林道へ行ってきました。
パジェミで数回走りましたが、ジムニーではお初。
今年はいつまでも暑いので、紅葉もちょうどいい塩梅ではないかと期待も込めていざ入林。


期待通りよい色づきの木々。
日陰エリアは落葉が進んでましたが、日が当たるエリアは見頃~見頃手前という感じでした。


この紅葉はまさに見頃!っって感じで最高に綺麗。
丁度支線との分岐点にあり、車と写真を撮れ!と言わんばかりのナイスな位置に生えてます(笑)


時折交差する沢の景色も圧巻。


所々現れる倒木や落石を交わしながら走るのも楽しいですな(笑)
この倒木は道を半分塞いでますが、エスケープラインが出来ているので放置なんでしょうな。
場所によってはチェーンソーで切断して道だけを通している場所もあるので、しっかり管理はされているようです。

そんな3年振りの秋鹿大影林道、こんなにガレっていたっけ、と思うくらい東側はガタガタ道でした。
それが楽しいのでいいんですけど。


続いて万沢林道。
秋鹿大影林道とセットで走る定番ルートですね。


起点標識のすぐ脇にちょっとした広場があり、そこに植えてあるもみじが見事でした。


万沢林道も紅葉真っ盛り。
この日は秋鹿大影林道より万沢林道の方が紅葉が見事な印象でした。
走っていて非常に気持ちがよかった。


ふと道の横に目をやると、もみじの群生地なんてのもあって、この辺りは一面真っ赤でこのうえ無く綺麗。


林道最後は名物(?)の万沢ストレート。
メタセコイアの紅葉が終わりかけていたのが残念でしたが、まだまだ紅葉を楽しめました。
道のど真ん中で写真を撮れるのも平日林道の醍醐味ですな。


林道の後は足を伸ばして草津の大滝の湯へ。
大滝の湯は相当ご無沙汰してましたが、知らない間にリニューアルされていてビックリ。
温泉でしっかりと林道疲れを癒やして、帰路への活力とします(笑)

折角草津まで来たのでお土産でも購入しましょう。


俺特製・草津温泉まんじゅう食べ比べセットw
草津の温泉まんじゅうと言ったら「ちちや」「松村饅頭」の2大巨頭でしょう。
両方とも食した事はありますが、ふと食べ比べてみたらどうだろうと思いたちました (゚∀゚)


実食。
右がちちや、左が松村。

●ちちや
見た目:薄め
生地:もっちりしていて柔らかい。例えるなら蒸しパンのような柔らかさ。
餡:甘さ控えめで小豆のサラッとした感じ
食感:ふんわりとした食感で甘さ控え目。

●松村
見た目:濃い
生地:張りのあるしっかりした感触。ちちやに比べると固め。
餡:甘みをしっかりと感じる濃厚な感じ
食感:「これぞ饅頭」というしっかりした食感と甘さ。

2つ食べ比べてみると違いがよく分かりますね。
両方とも美味しいですが、我が家の感想としてはちちやの方がより好みという結果になりました。

話が脱線しましたが、平日だったお陰で(仕事はさぼりw)のんびり紅葉林道を楽しめました。
やっぱり秋の林道は最高ですね。
Posted at 2023/11/03 18:36:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB23 | クルマ
2023年07月23日 イイね!

色々やっつける。


年始にリジッドラックを追加購入しました。
矢印のヤツね。
右隣のは20年選手のずーっと使っている相棒。未だ現役(笑)
合わせて2セット、これで四輪上げができるようになりました。


念願の!初四輪上げ (゚∀゚)
昔から四輪上げやってみたかったんですよね~。
夢が叶いました(アホ)

でもね、


ジムニーの場合は前後アームの支点付近にウマを掛けることになるので、こんな状態に。
至近距離すぎん??
安定感に不安があるので、よっぽどのことが無い限りジムニーは2点掛けにしておこう(爆)

本題ですよ。
無駄にジャッキアップした訳じゃありませんからw


大容量バンプラバーを買ったとです。
以前から導入したかったのですが、たかがゴムの塊のくせに意外と高い。
そんなこんなで先送りしてましたが、この度ポイントが貯まったので全投入して0円で目出度く入手となりました (゚∀゚)


リア純正


リア交換後


フロント純正


フロント交換後

純正が貧弱すぎるのか、社外品がデカすぎるのか??
格差がありすぎて笑えますね。
縮み規制でトラクション稼げるようになるのかな~


バンプラバーを交換したことでスタビも撤去することにしました。
スタビがあるとフロントの足の動きがやっぱり悪いと感じてました。
※注:泥遊び中の話。
純正バンプラバーのままスタビを外すと必要以上に足が動いて悪影響(ブレーキホースが伸びきるとか、タイヤが当たるとか)が心配だったので外せずにいましたが、巨大化したバンプラバーのバンプ規制に委ねることができそうなので、思い切ってスタビを外してみます。


スタビが無くなったら思った以上にフロント下周りがスカスカ(笑)
スタビレスで近所を試走した感じ、おとなしく走っている分にはそれほど差は感じませんね。
ただ車体を振り回した際のロールは顕著になったので、峠道は楽しく走れなくなるかも知れません。
これは仕方ない、慣れるしか無いな。
思えばK12もスタビ無かったんだからなんとかなるはずだ。。。


作業ついでに1年近く放置していたフレームキャップも装着しますよ。
剥き出しの前後タイヤハウス内のパイプフレームの先端に嵌めるキャップです。
安心の中華製。


リアタイヤハウスにある2つのパイプフレーム、


ここにはめ込みます。
水の侵入防止になる・・・ハズ。


手前の小さい方はすんなり嵌まらないのでプラハンマーで強引に叩きこみ。
ここら辺が中華ですよ。
怒ったら負け。

フロントも同様にはめ込でおきました。
装着してから気づいたんですが、車体中央部のパイプフレーム用のキャップがないんですわ。
水がかからないという想定なのかしら?
なんか中途半端でイヤですが、そこら辺が中華なのかな(苦笑)

その内効果測定の泥遊びに行かないとです(笑)
Posted at 2023/07/23 22:15:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB23 | クルマ
2023年06月08日 イイね!

右もご臨終

ジムニーの右側ライトのLEDバルブがちらつくようになりました。
昨年、左側バルブが同じようにちらついたので保証交換してもらったのはこちらのネタのとおり。
絶対右側もダメになると思っていたので案の定ですね~。

まだ保証期間内だし(あと3ヶ月ほど残ってる)、右側も保証交換してもらおう!


無事に保証で新品を送って貰えました。(ただし送料は負担)。
昨年1回保証申請してるから2回目は断られるかとちょっと心配でした(笑)
中華と言えどもちゃんと保証対応してくれるあたり良心的なメーカーですよ。
でも、きっと前回同様ダメになった1個しか交換してもらえないんだろうけど。

パカッとな。


!!!!
今回は2個入ってました (゚∀゚)
前回同様、絶対1個しか入ってないと思っていたのでこれはうれしい誤算。
いや~いいメーカーだ。
次回もまたこのメーカーで買おうと心に決めました(笑)
Posted at 2023/06/08 22:01:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB23 | クルマ
2023年05月19日 イイね!

悪あがき

悪あがき









現在ジムニーさんに宿っているレカロSR-3。
長時間乗っていると、な~んか段々ハンドルが遠くなっていく感じがするんですよ。
つまりそれはシートバックが倒れているってことですよねぇ。

レカロの持病・オートリクライニング、まさかの再発|д゚)

パジェミに宿っている時にオートリクライニング対策したんだけどな・・・


以前交換した例の強化ブッシュをチェックするも、特に不具合はなく。
パジェミでは直っていたのにジムニーで再発したとなると、考えられるのは振動の差か?
ジムニーは乗り心地も固いし振動もそれなりにあるし。
ということは、振動への耐性をUPできればなんとかなるような気がします。
正規物SR3のブッシュは当初から片側にしか入ってないんだけど、反対側のダイヤルにもブッシュを仕込んでやれば押さえ効果がUPしないだろうか?


駄菓子菓子。
反対側のダイヤルはセンターコンソールに当たるので、現在撤去して運用中|д゚)
ブッシュを増設するにしても、ダイヤルを取りつけられない事にはどうにもなりません。

そしたら、標準比約-5mmの薄型ダイヤルというものがあることを知りました。
しかもレカロ純正オプション品。
これは買うっきゃない!


ということで早速購入。
強化ブッシュは前回購入した余りをそのまま使用。
その他、ブッシュを固定するスペーサーが無かったので、白色の社外品を別途購入。


なんということでしょう!
クリアランスは僅かですが、センターコンソールをバッチリかわせました。
たかが5mmですがその差はでかかった。


ちなみに標準ダイヤルだとセンターコンソールにバッチリ干渉します☆
実験のためにわざわざ取りつけてみました(笑)


ちゃんとコンソールをかわせることが確認出来たので本組み付け。
間の白いパーツがスペーサーで、ダイヤルとブッシュを押しつける役割を担ってます。
これがないとブッシュを組み込んでも意味がないのです。
地味ながら超重要なパーツ。


設置完了。
しばらく走ってみた結果、終始シートポジションに違和感を感じなくなったのでダブルブッシュ作戦は効果があったみたいです。
簡単な内容だけど微妙にパーツ代がかかっているので改善して良かったです(笑)
Posted at 2023/05/19 23:39:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | JB23 | クルマ
2023年05月04日 イイね!

GWのノルマ

GWのノルマ









ジムニーさんの年一のコーティング作業をしました。
昨年林道やら河川敷を走ったお陰で、ボディには枝葉による無数の線傷が(´Д`)
ボディカラー故か、注視しないと傷はあまり目立たないのが幸い。
ジムニーの勲章と言えば聞こえはいいけど、個人的にはなるたけ傷はない方がよいと思うわけです。
走行後に毎回傷消しをするのはとてもダルいので、いつもこのタイミングでまとめて傷消しコンパウンドがけしてます。
傷を追っていったら、結局左右共ボディサイドをほぼ全面コンパウンド掛けすることに(苦笑)


肝心のコーティング材はクロスビ施工時の余りものです(笑)
しかも2年分 (゚∀゚)


写真じゃ全く伝わらないけどツヤピカになりました。
折角ツヤピカになったので、しばらく泥遊びは控えようと思います。
1ヶ月くらいはおとなしくしていよう(笑)
Posted at 2023/05/04 23:18:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB23 | クルマ

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「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
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