現在ジムニーさんに宿っているレカロSR-3。
長時間乗っていると、な~んか段々ハンドルが遠くなっていく感じがするんですよ。
つまりそれはシートバックが倒れているってことですよねぇ。
レカロの持病・オートリクライニング、まさかの再発|д゚)
パジェミに宿っている時にオートリクライニング
対策したんだけどな・・・
以前交換した例の強化ブッシュをチェックするも、特に不具合はなく。
パジェミでは直っていたのにジムニーで再発したとなると、考えられるのは振動の差か?
ジムニーは乗り心地も固いし振動もそれなりにあるし。
ということは、振動への耐性をUPできればなんとかなるような気がします。
正規物SR3のブッシュは当初から片側にしか入ってないんだけど、反対側のダイヤルにもブッシュを仕込んでやれば押さえ効果がUPしないだろうか?
駄菓子菓子。
反対側のダイヤルはセンターコンソールに当たるので、現在撤去して運用中|д゚)
ブッシュを増設するにしても、ダイヤルを取りつけられない事にはどうにもなりません。
そしたら、標準比約-5mmの
薄型ダイヤルというものがあることを知りました。
しかもレカロ純正オプション品。
これは買うっきゃない!
ということで早速購入。
強化ブッシュは
前回購入した余りをそのまま使用。
その他、ブッシュを固定するスペーサーが無かったので、白色の社外品を別途購入。
なんということでしょう!
クリアランスは僅かですが、センターコンソールをバッチリかわせました。
たかが5mmですがその差はでかかった。
ちなみに標準ダイヤルだとセンターコンソールにバッチリ干渉します☆
実験のためにわざわざ取りつけてみました(笑)
ちゃんとコンソールをかわせることが確認出来たので本組み付け。
間の白いパーツがスペーサーで、ダイヤルとブッシュを押しつける役割を担ってます。
これがないとブッシュを組み込んでも意味がないのです。
地味ながら超重要なパーツ。
設置完了。
しばらく走ってみた結果、終始シートポジションに違和感を感じなくなったのでダブルブッシュ作戦は効果があったみたいです。
簡単な内容だけど微妙にパーツ代がかかっているので改善して良かったです(笑)
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JB23 | クルマ
Posted at
2023/05/19 23:39:06