• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月19日

悪あがき

悪あがき









現在ジムニーさんに宿っているレカロSR-3。
長時間乗っていると、な~んか段々ハンドルが遠くなっていく感じがするんですよ。
つまりそれはシートバックが倒れているってことですよねぇ。

レカロの持病・オートリクライニング、まさかの再発|д゚)

パジェミに宿っている時にオートリクライニング対策したんだけどな・・・


以前交換した例の強化ブッシュをチェックするも、特に不具合はなく。
パジェミでは直っていたのにジムニーで再発したとなると、考えられるのは振動の差か?
ジムニーは乗り心地も固いし振動もそれなりにあるし。
ということは、振動への耐性をUPできればなんとかなるような気がします。
正規物SR3のブッシュは当初から片側にしか入ってないんだけど、反対側のダイヤルにもブッシュを仕込んでやれば押さえ効果がUPしないだろうか?


駄菓子菓子。
反対側のダイヤルはセンターコンソールに当たるので、現在撤去して運用中|д゚)
ブッシュを増設するにしても、ダイヤルを取りつけられない事にはどうにもなりません。

そしたら、標準比約-5mmの薄型ダイヤルというものがあることを知りました。
しかもレカロ純正オプション品。
これは買うっきゃない!


ということで早速購入。
強化ブッシュは前回購入した余りをそのまま使用。
その他、ブッシュを固定するスペーサーが無かったので、白色の社外品を別途購入。


なんということでしょう!
クリアランスは僅かですが、センターコンソールをバッチリかわせました。
たかが5mmですがその差はでかかった。


ちなみに標準ダイヤルだとセンターコンソールにバッチリ干渉します☆
実験のためにわざわざ取りつけてみました(笑)


ちゃんとコンソールをかわせることが確認出来たので本組み付け。
間の白いパーツがスペーサーで、ダイヤルとブッシュを押しつける役割を担ってます。
これがないとブッシュを組み込んでも意味がないのです。
地味ながら超重要なパーツ。


設置完了。
しばらく走ってみた結果、終始シートポジションに違和感を感じなくなったのでダブルブッシュ作戦は効果があったみたいです。
簡単な内容だけど微妙にパーツ代がかかっているので改善して良かったです(笑)
ブログ一覧 | JB23 | クルマ
Posted at 2023/05/19 23:39:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ポチ2
ぎょんたさん

MSRロードスター2.0の内装。
紺八親爺さん

ローポジくん
moちゃんさん

正規もんと平行もん?
みにいかさん

この記事へのコメント

2023年5月20日 17:40
薄型ダイヤル!いいですね〜🎵
コメントへの返答
2023年5月20日 23:24
地味なパーツですが、クリアランスのない車種には重宝します♪

プロフィール

「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

鈑金 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 08:08:21
【ODO:93,958km】右ホイールハウス内&サイドシル付近の防錆塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 21:18:17
嗅覚耐久選手権 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 18:52:21

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
'03年式・BMW GH-AV22。 BMW320i M-sport (E46)です。 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
2018年式・スズキDAA-MN71S。 HYBRID MZの4WDです。 スイフトの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2006年式・スズキABA-JB23W。ワイルドウインドの6型です。ミッションはもちろん ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
'93年式・ニッサンE-P10。 Ciベースの日産創業60周年記念特別仕様車です。 正式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation