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2016年11月05日 イイね!

久しぶりに46と遊んだ。

久しぶりに46と遊んだ。








清々しい秋晴れ。適度な気温。
まさしく整備日和ですね (゚∀゚)
こんないい日は久しぶりに46を弄ってみましょうかね。

今日の弄りはファンベルト交換。
来月車検を控えているので、自分でできる場所は事前に交換して費用を浮かす作戦w
部品は通販でコンチ製のものを調達。2本で3700円でした。
4年前に交換した純正品は2本で9240円だったので、部品代だけで6000円もお得。

以前、オルタを交換したり、エアコンベルトテンショナーを交換した時に
ファンベルトも脱着しているので、交換手順はほぼ頭に入ってます。
そんな訳で超気楽に作業を始めました。
おそらくジャッキアップ無しで、上からの作業だけで交換できるでしょう。。


そしたらあーた、矢印の油圧テンショナのキャップを外すのに失敗して
アンダーカバーに落としちゃいましたorz
油断大敵。。


結局ジャッキアップしてアンダーカバーをめくるハメに。。
こんなキャップ一枚のためだけに、無駄な労力。。。
おまけにアンダーカバーをめくったお陰で嫌なことも思い出しちゃいました。


パワステラックからのフルード漏れ(滲み?)。
2年前にも見つけていたけど、結局放置してましたw
まだ漏れていたようです(苦笑)
そろそろなんとかしないとよくないかな。
シール材の部品って出るのだろうか?


無駄な労力を使いましたが、ファンベルト自体の交換はスムーズに終了。
外した4年もののベルトはまだヒビ等入っておらず健全でした。
そこは消耗品と割り切っているので4年毎に交換するようにしています。
ちなみに外した純正品は、今回用意したものと同じコンチ製。
差額の6000円がBMWのブランド代ですかね(笑)


ついでにオイル交換もしておきました。
先日新調したオイルチェンジャーもすこぶる快適。
吸引も速くて久々の楽ちんオイル交換でした。

さぁ、あとは車検に臨むばかりだ(笑)
Posted at 2016/11/05 17:24:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | E46 | クルマ

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「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
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