所有して2回目、車齢としては9回目の車検。
2年前の車検で指摘された箇所も含めて
車検前整備(笑)を実施。
フロントはナンバーの角度を垂直にして、

リアは
シエラテールを純正テールに ←リフレクタが後付けなので念のため
スペアタイヤ撤去 ←社外スペアタイヤ移動ブラケットが引っかかる
バックカメラ変更 ←
前回記事参照

スペアタイヤブラケットを外したら大量に泥が詰まってました(爆)
1年分の泥遊びの成果 (゚∀゚)
LEDライト、レカロはそのままで前回も車検通ったので今回もこのままで預けてきました。

代車は2008年式L275Sミラでした。
この車、17年落ちのくせに26,000km弱しか走ってない低走行車。
興味本位で整備記録簿で履歴を追ってみたら、初代オーナーは10年保有してなんと
340kmしか走ってない!
購入した後に体でも壊して乗れなくなったのかな。
それでも律儀に車検だけはしっかり通していたみたいなんですよね~。
その後整備工場に下取りされ、代車人生になってから一気に距離を走っているようです。
・・・などとミラを物色していたら工場から入電。
スペアタイヤがありません!

と言われたので容赦なくミラで運搬(笑)
スペアタイヤが無くても車検は通るもんだと勘違いしてました。
代わりにバンク修理キットが無ければスペアタイヤが乗っていないとダメだと怒られました(恥)
つまらないハプニングはありましたが、事前整備が功を奏したのか、大きな指摘はなく無事車検終了、1週間で戻ってきました。
ホントは3日間で終わっていたらしいですが、行き違いで自分に連絡するのを忘れていたらしい。
いつも何も無ければ3日程度で帰ってくるので何かあったのか、と思ってましたが、ただの連絡忘れでよかった。
いつもの油脂類交換に加えて、

ファンベルトとアイドラプーリー

ラジエターキャップを交換。
最近、なんとなくガラガラと音がしているのでプーリーがヤバいかも、と思っていたのでこのタイミングで交換できてよかった。
でもプーリーの部品代1万円弱は痛い。。
これでまた2年ジムニーさんと遊べそうです。

・・・速攻で元に戻してやりました (゚∀゚)
Posted at 2025/02/08 17:21:13 | |
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JB23 | 日記