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PEKEのブログ一覧

2013年11月06日 イイね!

スイフトさん、水温計修理。

スイフトさん、水温計修理。











先日の出来事。
自慢(?)の3連メーターの水温計が
狂ったように振り切れました(汗)

P10に着けていた時からコネクタの調子が悪かったので、コネクタを
抜き差しして見るも、相変わらずビンビンに振り切れたままorz
こりゃメーター本体がぶっ壊れたか・・・
電子式なので、電気的に逝かれたのか?

修理しようにも、大森メーターはすでに倒産しているので
部品は手に入らないし、わざわざ他メーカーのメーターに
付け替えるのもアホらしいし。
新しい後着けメーターつけて喜ぶ歳でもないしねw
かといって、他の2つを外すのもこれまた面倒だし・・・

さてどうしたものかとネットを徘徊していると、
以外とこの症状に関する記事が出てくる。
どうやらメーター本体じゃなくて、
水温センサーが断線すると振り切れるらしい。
確かに取説にもそう書いてありましたw
ん?こんなに事例があるというこは、
そもそもの作りがよくないのか??
まぁそこはいいか。もう倒産してるしw

では早速水温センサーの配線を調べてみましょうか・・・


・・・って、ちょっといじったら、
センサーの根元からぶっつりもげました (゚∀゚)
まさしく情報通りの展開w
とりあえず配線の修理をしてみることにします。


センサーを取り外して、配線取り付け部分に
充填してあったシリコンを取り除いたら、
端子ともげた電線の残りが出てきました。


半田ごてを当てながら、電線カスをピンセットで
取り除くと内部はパイプ状になっています。
この中に電線を差し込んで半田付けしてあるんですね。
このまま同じ方法で修理しても、いずれまたもげそうなので、
違う接続方法を考えてみます。


こうなりました。
110型端子を半田付け。
車両純正のセンサー類は、こんな風に
直接コネクタを差し込む形状をしているので、
その形状を真似てみました。
端子の周りには、元々のシリコンの代わりに
セメダインスーパーXGを流し込んで簡易防水。


配線側には雌端子を圧着。
これで今後もし断線しても、コネクタで切り離して
配線だけ修理できるし、配線の打ち替えも簡単です。


取り付ける前にテスタで導通チェック。
ちゃんと抵抗値を示すので、導通している模様。
(修理前は導通なし(∞)の表示でした。)


修理したセンサーを車両に戻します。
端子剥き出しだとアレなので、配線テープでぐるぐる巻きにして防水。
ごつくなった上、若干配線の自由度が無くなりました(苦笑)

さぁ、これで手は尽くしました。
センサー断線が原因だったらこれで直るはず。
いざ、試乗の旅へ・・


!!!!






あ、写真間違えた (゚∀゚)
ネタデス









無事に正常値を示しました♪

やっぱりセンサー断線が原因だったようです。
メーター本体がいかれてなくてよかったです。
修理費ゼロ円で直ってよかった。
密かに大森メーターの渋いデザインは気に入ってるので・・・
Posted at 2013/11/06 23:05:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | ZC71 | クルマ
2013年11月04日 イイね!

そーいう仕打ちですか。

そーいう仕打ちですか。









雨降りの午前でしたが、午後になって
陽が差してきたのでスイフトさんを洗車。

これ以来洗ってないので、
屋根の下にいるとは言え結構汚れてた。

久しぶりに綺麗になってルンルン気分でいたら、
狙いすましたかのように
大粒の雨
が降ってきましたよ、っと。


屋根あるからいいけどね~

あ、結構跳ね返りの雨粒がボディについてる~

まぁそんな日もあるよね~

ハハハハハハハ・・・








   orz
Posted at 2013/11/04 22:13:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマネタ | クルマ
2013年11月03日 イイね!

捨てる神あれば拾う神あり

捨てる神あれば拾う神あり









7月に交換したE46のバッテリー。
その後ずっとガレージの片隅にほかしてましたが、
いい加減邪魔になってきたのでどうにかしたいと。
新品は通販で購入したので引き取ってくれないし、
まして市のクリーンセンターでは引き取ってくれないしで、
どうしようかと思いつつ現在に至る。

どこかいい捨て場所ないかな~、ってネットで探していると。
市内は坂の下に、廃バッテリーを引き取ってくれる
”森特販”という業者があるようですよ (゚∀゚)
しかも結構な頻度で持ち込んだ方の記事が出てくる。
市内なら近いし行ってみて損はないよね。

で。


やってきました。
道路に立っている看板を頼りに進んでいくと・・・
がらくたが積まれた、いかにも廃品回収業者っぽい地に到着。
人の良さそうなおじさんが作業していたので、
声をかけてみたら引き取りOK。

「ん~、このサイズだと1,000円だね。」

な、なんと!
どこぞに不法投棄してやろうかと思っていたゴミがお金に化けました (゚∀゚)
しかも結構な高値。
無駄に重くなかった、E46のバッテリー(爆)
これぞまさしく捨てる神あれば拾う神ありですな。

話を聞いてみたら、アルミホイールとか
自動車の金属部品は引き取ってくれる
ような話だったので、DIY整備で出たゴミは
ここへ持ち込むと金になるかもw
Posted at 2013/11/03 22:55:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | E46 | クルマ
2013年11月02日 イイね!

いつものオイル交換デス

いつものオイル交換デス









毎年11月の恒例整備、E46の定期オイル交換でございます。

E46はオイルチェンジャーを使っての上抜きなので、
比較的簡単に済ませられますね。
1年ぶりにオイルチェンジャーを引っ張り出してきたら、
ハンドルの鋳物ネジ山がポロポロ欠けてきました|д゚)
さすが安物、4年でダメになりつつあります(苦笑)
今回は使えたからよかったけど。
あ、オイルはもちろんこのペール缶のBP製ね。


今年はオイルフィルター交換の年なので、
6月のBOSH祭りで購入しておいたフィルターを使用。
本来は毎回交換すべきなんでしょうが、
5,000km/年しか走らないし勿体ないので
2年ごとに交換すれば十分w
前回はMAHLE製フィルターを使用してましたが、
BOSH製は若干背が高くて品番を間違えたかと一瞬焦りました (゚∀゚)

そうそう、どのフィルターを購入しても、Oリングと共に
フィルターケースには使用しない矢印の鋼製ガスケットが
付属してきて不思議に思ってましたが、今更やっと気づきました。
きっとドレンボルト用のガスケットやね。
上抜きでしか交換してないから全く気づきませんでした。


スイフトに続いてE46にも怪しい系添加剤を投入w
変化でるかな~
悪化方向での変化は勘弁(爆)


インスペクションもリセット完了。
いつもフィルターを変える時にリセットかけてますが、
3回目にして初めて一発でリセットできた気がするw
いつもはボタンを押すタイミングが悪くて
途中でキャンセルされちゃうんですよね(爆)

淡々と2時間かけての作業でした。
おしまい。
Posted at 2013/11/02 23:22:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | E46 | クルマ

プロフィール

「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
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