• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PEKEのブログ一覧

2016年09月04日 イイね!

スイフトさん、帰還す。

スイフトさん、帰還す。








スイフトさんの車検が終わったので、代車のK12さんとお別れの時が来ました(嬉)。
さようなら、アプリコット色のK12。
久しぶりにK12に乗った感じとしては、意外とエンジンが元気だなぁという印象。
実家にあったK12はこんなにすっきり回った印象はなかったんですよ。
周り近所しか走っていなかったので、眠たくなっていた可能性もあるかな。

ちなみに今回ヨメも数回運転したので感想を聞いてみたら

・乗り心地がフニャフニャする
・ハンドルが軽すぎて気持ち悪い


おぉ、まさしくK12の本質を突いたなんて的確な感想なんでしょうw
K12とスイフトはどちらがいいか聞いたら、スイフトの方がいい、と。
車の趣味が僕に似てきて、実にいいことです (゚∀゚)アヒャ

ということで車検から帰ってきたスイフトさん。
LLCとブレーキフルード交換以外の余計な整備なしで済ませました。
お店から電話で問い合わせがあったのが

店:エンジンオイルはどうしますか?
僕:先日変えたばかりでーす。
店:エアコンフィルターが汚れてますが・・
僕:手持ちがあるので交換しなくていいでーす。
店:それからリモコンキーの反応が悪いです。
僕:それも後で電池交換するからいいでーす。
店:え゛。もう電池変えちゃった・・・。じゃあ元に戻しておきます・・・。

DIYで出来る整備はびた一文払いません(爆)
超嫌な客ですね (゚∀゚)
でも電池はちょっと悪かったかな・・・

今回は光軸がロービーム検査になってから初の車検でした。
巷では後付けHIDでは光軸が出ないとか光量が足りないとかの噂でしたが、
そこはあえて後付けHIDのまま車検に送り出してみました。
10年以上前の古いものとは言えレイブリック製の国産だから大丈夫だろうと。。
結果としては何事もなく普通にパスできました♪

さらに先日装着した自作LEDテール&LEDサイドウインカーも
そのままで送り出しましたが、こちらも特段指摘等はなくすんなりパス。
これで一々車検の度に純正戻しをしなくていいことが分かったので、収穫は大きいです。

そんなこんなで大した追加整備もなく、お値段はジャスト10万円也。
まぁこんなもんかなというお値段でした。

さて楽天でエアコンフィルターでも注文しようかなw
Posted at 2016/09/04 21:46:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | ZC71 | クルマ
2016年09月02日 イイね!

9月度ソロドライブ

9月度ソロドライブ








余っている夏休を取得して長野は志賀高原へドライブしてきました。
ネタとしては久々の登場の46さん。
ネタにはしてませんが、ちょくちょく動かしてはおります。

高速を飛ばして信州中野ICから志賀高原へアクセス。
ちなみに往路の途中ですでにお土産を買ったのはナイショw
美味しそうなお菓子が売ってたので、つい (゚∀゚)

志賀高原に来るのは、P10で訪れたこの時のスキー以来なので実に7年ぶり。
冬場はおっかなびっくりだった急坂路も夏場&46なので快適に走れます。
気温も16~19度なので、窓全開で爽やかに流せて気持ちいいこと。
やはり夏は高原に限るな。。


志賀高原と言えばスキーのメッカですが、
冬場はスキー客で賑わうゲレンデも夏場は静かなもんです。
こういうショットもなかなかいい感じかな、と
46では絶対スキーには来ないので、夏限定(笑)

湿地や池が至る所にある志賀高原、ひとつひとつの池に寄るのは
大変なのでとりあえず木戸池に寄ってみた。
選定基準は、ネットでお勧めスポットになっていたから (゚∀゚)


うーん、なんというかただの池ですなw
特に大きな感動もなく。
遊歩道で他の池にも行けそうでしたが、上り道になっていたので止めました(爆)

どんどん車を進めて横手山手前の「のぞき」に。


横手山ドライブインにも同名が掲げられていますが、この場所はそれよりもちょい手前のスポット。
カメラ愛好家の撮影スポットになっているみたいですが、現地にはなんの目印もないのでこれまたネットで位置情報を仕入れてたどり着けました。
お陰で複雑な地形の山肌が眺められ、非常に圧巻。
ネットって便利だなぁ。


横手山ドライブインにて小休止。
こんな立て看板を発見。
さぞかし美味しそうなソフトクリームに見えるじゃないですか。
小腹も減ったので買ってみるわけですよ。


・・・え?
カートリッジをソフトクリームマシンで絞り出されました(泣)
牧場で食せるクリーミーなやつを想像していたのに。
なんて酷い仕打ち。。


渋峠の先、国道最高地点も越えました。
ここからの景色もなかなかなのものでした。

ここを越えると草津白根山方面へ抜けるのが定番ルートですが、
草津で温泉も飽きるので今回は手前の万座温泉へ行ってみることにしました。
万座温泉はどの宿でも日帰り入浴を行っているようですが、訪れたのはココ。


豊国館。
選定理由は入浴料が安かった(500円)から (゚∀゚)
他の宿は軒並み1000円前後だったのでぶっちぎりの安さ。

源泉掛け流しの内湯と露天風呂があり、露天風呂がやたら広い。
湯船も真っ白けで相当酸性の温泉成分が濃いようで、お湯の熱さも相まってピリピリと痛かった。
これぞ硫黄泉!という感じでいいお湯に浸かれました。

入浴料で選んだお湯ですが、あとで調べてみると泉質の評判がいい宿だったことが判明。
そして露天風呂は混浴だったことも判明w
詳しくは他所様の記事をご覧くださいw

帰路は軽井沢方面へ抜けて、旧碓氷峠を流してから高速へ。
なんだかんだと465㎞も走ってしまい、
終始晴天で気持ちよくワインディングを堪能できた一日でした。
志賀高原はロケーションもよく、ドライブするには気持ちのいい場所ですね。
高速も楽しいけど、やっぱりお山を流す方が楽しいですな。


Posted at 2016/09/03 15:37:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    1 23
45 678 910
111213 14151617
18 1920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

jb23 錆びやすい所一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/12 08:23:49
鈑金 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 08:08:21
【ODO:93,958km】右ホイールハウス内&サイドシル付近の防錆塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 21:18:17

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
'03年式・BMW GH-AV22。 BMW320i M-sport (E46)です。 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
2018年式・スズキDAA-MN71S。 HYBRID MZの4WDです。 スイフトの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2006年式・スズキABA-JB23W。ワイルドウインドの6型です。ミッションはもちろん ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
'93年式・ニッサンE-P10。 Ciベースの日産創業60周年記念特別仕様車です。 正式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation